2009年02月01日

2009年2月

ひつじ絵日記0902s.gif


そろそろ雪が降るかなぁという時期ですね雪

この前、顔だけが熱いなー・・・着物着てるからあったかいのかな???と戸惑ったことがありまして・・・
原因は「ラムレーズン入りのチョコレート」を食べたからでした(^_^;)
お酒にはすごく弱い私なのですが、まさか「アルコール分0.1%未満」で顔に出るとは思わなかったのでちょっとびっくり(°Д°)(5、6コ食べたくらいで(-_-;)
両親の兄弟姉妹はお酒に強い人がいるのですが、両親は弱い・・・で私も下戸というわけで┐(´д`)┌
お酒を飲むと顔が赤くなってねむーくなるだけなので、「酔っぱらう」状態がどんなものかわかならいのです(-_-)
酔っぱらって陽気になる人がちょっとうらやましかったりします(笑)

*イラスト・記事中にある「アルコール分0.1%未満」は「アルコール分1.0%未満」の間違いでした。
訂正してお詫びいたしますm(_ _)m
勘違いしていましたヽ(;´Д`)ノ 申し訳ないです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
(2009.2.5)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

「親知らず物語」4

1〜3話はこちらから
「親知らず物語1」
「親知らず物語2」
「親知らず物語3」

クリックしてご覧下さい<(_ _)>


親知らず物語4-1s.gif


親知らず物語4-2s.gif



親知らず物語4-3s.gif
posted by ひつじ at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 親知らず物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

和菓子でほっこり(*^_^*)

先日、母がお年始がてら遊びに来たのですが、お茶菓子に「二十世紀」というお菓子を出しました( ´∀`)つt[]


二十世紀1_resize1.jpg


梨を輪切りにした形のお菓子です(^^)


二十世紀2_resize1.jpg
二十世紀と煮梅のお湯割り_resize1.jpg


このお菓子、干菓子ではなく、水飴と寒天などで作ってあるのです。
うっすら透けるような色と、ほんのりした上品な甘さでした♪
煮梅のお湯割りといっしょに(^^)あたたまります〜(*´∀`*)
(「二十世紀」は新橋にある「鳥取ぷらざ」で買えます(^^)そこで売っているソフトクリームがおいしかった(・∀・))


鳥取ぷらざの近くに「博物館」というおもちゃ屋さんがあるのをご存じですか?
おもちゃ屋さんのビルなのですが、色んなおもちゃがあっておもしろかった♪
子供向けももちろんありますが、チェスセットが凝ったものがあって欲しくなりました〜(>_<)
不思議の国アリスのものや、ピーターラビットのものなど・・・とても細かくできていました(°Д°)
チェスなんて、数回しかやったことがないけど、こういう豪華なチェスセットで、1日勝負・・・なんていいなと妄想してしまいました(笑)
posted by ひつじ at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 和もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ホットサンドメーカーでおもちを・・・

鏡開きは終わりましたが、餅はまだたくさん残っています〜。
もう食べ飽きた、というわけではないのですが変わった食べ方をしたいと思い、ホットサンドにしてみました(・∀・)


我が家のホットサンドメーカー。食パン2枚の中に好きな具を入れて、直火で焼くものです。

ホットサンドメーカー_resize1.jpg


今回、餅で挑戦!・・・してくれるのはもちろんデコシエ(夫)(笑)
ホットサンドメーカーに油をぬり、ふつうに売ってる大きさの四角い餅を、4等分に薄切りにして並べ、隙間が空いてしまったところは、その大きさに餅を切って並べました(デコシエ、マメです!)

デコシエ(夫)曰く「餅が厚いとあふれてきちゃうんだよ(´・ェ・`) 」とのこと。

具を挟んだら同じように餅をのせ、はさんで焼きます♪
焼き具合は、上下を時々かえしながら様子を見て確認!(全てデコシエに任せております)


こんな感じになったら完成ヽ(゚∀゚)ノ


もちホットサンド1_resize1.jpg


ホットサンドメーカーでもきれいに出来るんですね〜(°Д°)

海苔を巻いて出来上がり♪


もちホットサンド2_resize1.jpg
(比較のために小さいフォークをおきました)


おもちと具がちょうど良く合わさって、とってもおいしかったです(≧∇≦)b


もちホットサンド3_resize1.jpg


中の具は、冷蔵庫のあまりもの「大根の葉・ベーコン・卵」を細かくして先に炒めておいて、スライスチーズといっしょに餅にはさみました♪

ホットサンドメーカー、買ったものの段々使う頻度が減ってきたところでした(^_^;)
これからは餅で楽しみます(^o^)
posted by ひつじ at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年 新年のごあいさつ<(_ _)>

ひつじ絵日記2009年新のごあ.gif

明けましておめでとうございまーすヽ(゚∀゚)ノ
今年も「ひつじ絵日記」をどうぞよろしくお願いいたします(^^)
「たくさん着物を着てたくさん絵を描く」今年の目標です☆
posted by ひつじ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

2008年 年末のごあいさつ<(_ _)>

ひつじ絵日記2008年末のごs.gif


2008年ももうすぐ暮れてゆきますね・・・( ´ー`)フゥー...
今年はちょっぴり忙しい1年でした。

クリスマスに家でチーズフォンデュをしたのですが、てきとーにチーズと牛乳を混ぜてあたためたら、うまく溶けませんでした(-_-;)
市販のチーズフォンデュの素で作ったらおいしくできたので、今度はその材料の割合でちゃんと作ってみたいと思います(^_^;)


今年も、「ひつじ絵日記」を見て下さった皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>
コメントのお返事が大変遅くなったこともあり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
来年も引き続き遊びに来て下さいね(^_^)
では皆様、良いお年を〜(^^)/

ひつじ
posted by ひつじ at 20:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

「親知らず物語」3

1話と2話はこちらから
「親知らず物語1」
「親知らず物語2」


クリックしてご覧下さい<(_ _)>
親知らず物語3-1s.gif

親知らず物語3-2s.gif

親知らず物語3-3s.gif
posted by ひつじ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 親知らず物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ケーキの・・・

ケーキキャンドル2_resize1.jpg


あともう少しでクリスマスクリスマス
ちょこっとだけど、玄関などにクリスマスらしい飾り付けをしています(^^)
写真のケーキはキャンドル♪
すっごくおいしいそうにできてますよね〜(≧∇≦)
倉田由美子さんという作家さんの作品。
とてもリアルにできていて、やっと1つ手に入れられたものです(^^)


ケーキキャンドル1_resize1.jpg


この2つは、雑貨屋さんにて購入。
こっちもかなりリアルにできています♪
あま〜い香りもするので、食べたくなっちゃうくらい(笑)



雪の結晶キャンドル_resize1.jpg


雪の結晶のキャンドルも飾っています(^_^)
見ているだけで、気持ちが楽しくなります♪


キャンドルだから、火をつけて灯りを楽しむものだけど・・・使うなんてもったいなくてできませーん!(>_<)
posted by ひつじ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

プラネタリウムへ行ってきました♪

11月29日土曜日晴れ

いい天気で暖かかったこの日、「葛飾区 郷土と天文の博物館」
へ行ってきました↓
hakubutukann.jpg



博物館前にて。

葛飾区郷土と天文の博物館_resize1.jpg

夏に行きたかったのですが(^_^;)、行きそびれてしまって秋になってやっと行くことができました(^^)
リンク先のHPにあるように、プラネタリウムがちょっと変わっているのです♪
プラネタリウムへ行くのは10数年ぶり(^_^;)
私が昔行ったプラネタリウムは、空が暗くなって正座の説明やストーリー・・・だけだったのですが、ここのプラネタリウム(私の見たプログラム)はちょっと映画のような感じでした♪
見たプログラムは「銀河鉄道の夜」。映画を見ているようにストーリーが進み、自分が体験しているように楽しめました(^^)
私、「銀河鉄道の夜」、未読なのです(^_^;)今回のプラネタリウムを見て、読みたいと思いました。
他のプログラムもぜひ見にきたい!


プラネタリウムの後、近かったので柴又へ〜(^^)


柴又1_resize1.jpg柴又2_resize1.jpg

焼き草だんごと草だんごを食べるデコ(夫)と私。
やわらか〜くておいしかったです♪


帝釈天前にて。

柴又3_resize1.jpg


ちょっと着いた時間が遅かったので、他に名所を見て回れず・・・
縁日の日は人が多そうだけれど、のんびり歩ける落ち着いた雰囲気のところでした(^^)
posted by ひつじ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

2008年12月

ひつじ絵日記0812s.gif


あっという間に今年最後の表紙です・・・早いなぁ┐(´ー`)┌

今月の表紙はクリスマスとは全く関係のないテーマ(^_^;)
先日、会社から帰ろうと支度をしている時に、ふと結婚指輪がないことに気づいて、肝を冷やしました Σ(○ Д ○;)
指輪が少しゆるくなったデコ(夫)にいつも、「なくさないように気をつけてね( ̄^ ̄)!」と言っている自分が指輪をなくしたら何を言われるか(笑)
結局、指輪をしていかなっただけでちゃんと家にありました(;´∀`)

私は、出かける時につけて帰ってきたらはずしているのです。
ずっとはずさなければ、「ない!?」なんていうこともないのですが、水仕事すると指と指輪の間に水が入るのが嫌なので(´・д・`)
ともかく、なくさなくてよかったです(^_^;)

句にしたように、私は色々なもの忘れをします(^_^;)
レンジであたためたおかずを出さずにそのまま、というこもよくあります(-_-;)
メモを持って買い物に行くのに、買い忘れ・・・なんてことも(;´∀`)

これから忙しい時期・・・皆様もお気を付け下さい(^_^;)

posted by ひつじ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

