2009年04月12日

お花見2009

桜がほとんど舞い散った2009年4月12日・・・・・・お花見してきました(;´∀`)
先週がちょうどよかったのですが、思い切り見頃を逃してしまいました(-_-;)

でも、近所の公園でちょうど満開のしだれ桜を発見!あーよかった(^_^;)


さくら09-1_resize1.jpg
さくら09-3_resize1.jpg
さくら09-4_resize1.jpg


実は、今年中に引っ越しするかもしれない予定(←ものすごく未確定(^_^;))があって、ここで見る桜はこれが最後かも・・・なんて思うとしみじみするものがありました(それなのに見頃を逃した私( ̄ー ̄;))


そんなことを考えながら、トイレに行ったデコ(夫)を待っていると何か手に持ってきました・・・



カスタードプリンソフト_resize1.jpg



「カスタードプリンソフト売ってたから買ってきちゃった〜(´∀`*)♪」


さすがデコ(夫)・・・どこにいてもプリン鼻が効きます(笑)
posted by ひつじ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

2009年4月

ひつじ絵日記0904s.jpg


穏やかな陽気の日が増えてきましたね晴れ
今月の表紙のテーマは「プリンパン」(・∀・)
今、青い看板のコンビニでクマのキャラクターの「プリンパン」なるものが売っているのですが(笑)、プリン好きのデコ(夫)はもちろん買ってきました(´▽`*)アハハ
そのプリンパンを食べてデコ(夫)が一言。


「自分で作って食べたプリンパンを思い出すな〜(´-ω-`)」



・・・自分で作ったプリンパンΣ(・Д・ノ)ノ !?
驚く私にデコ(夫)が話してくれたのは、食パンにプリンをのせて食べる、「プリンのせパン」のことでした・・・( ̄□ ̄;)
以前テレビか何かで知った食べ方のようですが、とってもおいしいらしいです(^_^;)
食べようーと誘われましたが、どうにも食欲がわかないひつじなのでした(-_-;)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

初めての着物繕い

2月の始め頃、ウール着物のおしりのところが裂けてしまい、初・着物繕いに挑戦しました(`・ω・´)シャキーン
「裂けた」といっても、糸が切れただけだったので、本当に簡単に繕っただけですが(^_^;)


裂けたウール着物・表

ウール着物繕い1_resize1.jpg

裂けたウール着物・裏

ウール着物繕い2_resize1.jpg
ウール着物繕い3_resize1.jpg


着物って、生地をちょっとだけすくって見えないように縫ってあるんですね(°Д°)
これでいいのか(-_-;)?と思いつつ、同じように縫い、何とかできました・・・


繕い後・表

ウール着物繕い6_resize1.jpg
ウール着物繕い7_resize1.jpg


繕い後・裏

ウール着物繕い12_resize1.jpg

見た目はきれいにできました(・∀・)・・・実際に着てみて裂けないか、が問題ですが(^_^;)

繕いついでに、袖に2カ所ほころびがあったので、花のモチーフ(市販品)を縫いつけました(^^)


ウール着物繕い4_resize1.jpg
ウール着物繕い5_resize1.jpg
ウール着物繕い9_resize1.jpg


裏はこんなです・・・

ウール着物繕い10_resize1.jpg
ウール着物繕い11_resize1.jpg


・・・すっごい下手ですね・・・(-_-;)
posted by ひつじ at 20:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 和もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

デコシエ2009ホワイトデー

今年のホワイトデーも、デコシエ(夫)がお菓子を作ってくれました♪

ちなみに2008年はこれ
2007年はこれです。


いちごのムース0901_resize1.jpg
いちごのムース0902_resize1.jpg
いちごのムース0903_resize1.jpg


4つ作ってくれて、それぞれ食べるときにいちごと生クリームを飾って食べました(^o^)
でもこのいちごのムース、去年とほぼ同じです・・・デコシエ(夫)が去年作ったことを忘れていたから(笑)

「デコシエの新作が食べたいヽ(`Д´)ノ!」とわがままを言う私に、もう1つ作ってくれましたワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ


チョコレートケーキ1_resize1.jpg
チョコレートケーキ2_resize1.jpg


チョコレートケーキです(≧∇≦)b
見た感じではかなり甘そうだな〜と思ったのですが、チョコレートだけじゃなくてココアが入っているということで、けっこうさっぱりしているケーキでした(^_^)
生クリームを添えて食べるとちょうどいい♪

今年もおいしいお菓子を食べられたホワイトデーでした(´∀`*)
ありがとう〜デコシエ(夫)〜(*^ー゚)b グッジョブ!!
posted by ひつじ at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

箸置きコレクション♪

箸置きを使わない家庭で育った私ですが、結婚してからちょっとずつ買い集めるようになりました(^^)
コレクション、というほどたくさん持ってはいないのですが(^_^;)ご覧下さい〜。


1番最近買った「鯛焼き」と「だんご」の箸置き♪
鯛焼きはうっすら焼き色がついていて、ちょっぴりはみ出たあんこも表現されているのです(≧∇≦)
だんごは串がついているところがかわいい(^o^)

箸置き:鯛焼き・だんご_resize1.jpg


大好きな「犬張り子箸置き」♪
とにかく好きです(*^_^*)

箸置き:犬_resize1.jpg


「小鳥の箸置き」♪
ちょっとうまくとれていませんが(^_^;)きれいな色と形です(^^)

箸置き:小鳥_resize1.jpg


これからの季節に使う「葉っぱの箸置き」♪

箸置き:葉っぱ_resize1.jpg


夏は「びーどろの箸置き」♪
金魚と犬張り子ヽ(゚∀゚)ノ

箸置き:びーどろ_resize1.jpg


ブログに遊びに行っている、けーこぽんに作ってもらった「さくらんぼの箸置き」♪
かわいいでしょ(・∀・)

箸置き:さくらんぼ_resize1.jpg


箸置きって、金具をつけて帯留めにもできるんですよね(作ったことないけど(^_^;))
「帯留めにもなるし〜♪」とさらに買い集めてしまいそうです(´▽`*)
posted by ひつじ at 16:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 和もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

「親知らず物語」5

「親知らず物語」1〜4話は、カテゴリーの「親知らず物語」からどうぞ(^^)


クリックしてご覧下さい<(_ _)>


親知らず物語5-1s.gif


親知らず物語5-2s.gif


親知らず物語5-3s.gif
posted by ひつじ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 親知らず物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

2009年3月

ひつじ絵日記0903.gif


3月だー♪春だ〜!花粉だー・・・・・・⊂(_ _⊂⌒⊃
というわけで、花粉症じゃなければイラストみたいに楽しくお花見ができるのに・・・と思うひつじです(T_T)(ちなみに桜を見上げてる、という構図です〜(^_^;))
今月の表紙は、パステルと色鉛筆で塗ってみました。
久しぶりに使いましたが・・・難しかったー(-_-;)
今まで使っていた紙を使い切って、新しく買った紙が絵の具のノリが悪くて・・・ヽ(;´Д`)ノ
これから何で色をぬろうか悩んでます( -人-).。oO(・・・・・・)

ちなみに今まで使っていた紙(スケッチブックタイプ)
A4スケッチブック_resize1.jpg

ここで売ってるよ〜と知っている方がいたら、教えて下さい<(_ _)>
posted by ひつじ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

腹巻きを編む4(終)

私がデコ(夫)の腹巻きを編んでいたことを覚えている方はおいででしょうか?(-_-;)
実は編んでいたのです(笑)

経過はこちら↓
「腹巻きを編む1」
「腹巻きを編む2」
「腹巻きを編む3」


編み始めから1年以上経ってしまいましたが、やっと出来上がりましたー\(T▽T)/


プリン腹巻き1_resize1.jpg


プリン好きのデコ(夫)用なので、上が茶色・下が黄色の「プリン腹巻き」(笑)
長さは約20cm。かぎ針編みで編んだカイロ用ポケットもつけました(^^)
どうして出来上がるのにこんなに時間がかかってしまったかというと、最後の「とじ方」がわからなかったから(^_^;)
母に教えてもらったとじ方では、伸びがなくなっておなかまで入らなくなってしまったのです(-_-;)
「やり方忘れちゃったわー」と母が言うので、自分で調べるか〜と思っているうちにこんなに時間が経ってしまったのです(^_^;)
結局ネットで調べてとじ方はわかったのですが、とじ針でとじるやり方がなかなか難しくて、できた〜♪と思ったらところどころ目が外れてしまっていて、「適当に縫って」仕上げました(;´∀`)
何とか伸びも失わず、腹巻きになってよかったです(^_^;)


「初公開!デコ(夫)!(の腹・笑)」
プリン腹巻き2_resize1.jpg


もうちょっと長く編んだ方がよかったですが、デコ(夫)が「あったかいね〜(・∀・)イイネ!!」と言ってくれたのでよしとします(^_^;)
厚さがあるので、服の上からじゃないとつけられないのが欠点です(;´∀`)
これで要領もつかんだので、次は自分のを編もうかな(´∀`*)ウフフ♪
posted by ひつじ at 20:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

チョコレートフォンデュ♪

今年のバレンタイデーはチョコレートフォンデュにしました♪


チョコレートフォンデュ1_resize1.jpg
(マグカップに入っているのはチョコ紅茶♪)

去年買ったチーズフォンデュセット。チョコレートフォンデュもできるので便利(^^)しかも果物とマシュマロを切って、溶かしたチョコ&牛乳でからめて食べるだけなんて、簡単〜楽〜(≧∇≦)b(笑)


チョコレートフォンデュ2_resize1.jpg
チョコレートフォンデュ3_resize1.jpg
チョコレートフォンデュ4_resize1.jpg


デコ(夫)も喜んでくれたし、いちごチョコレートもバナナチョコレートもとってもおいしかった(^o^)
私はマシュマロが嫌いなので食べなかったのです(^_^;)


夜ごはんの時に「チョコびいる」なるものを飲んでみました(^^)


ちょこびーる_resize1.jpg




「びいる」とついていますが、ただの炭酸飲料です(笑)
チョコレートの味も香りもしませんでした(^_^;)
なぜか、色も味もいちごシロップ(笑)
でもお酒を飲まない私とデコ(夫)には、雰囲気が楽しめてちょうどよかったですヽ( ゚∀゚)つ□□⊂(゚∀゚ )ノ カンパーイ♪
posted by ひつじ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

久しぶりにモチーフ編み♪

1年ぶりにモチーフ編みをしました(^_^;)
「ま、おぼえてるさ〜♪」と始めようと思ったら、「編み始め」を忘れたーーー ヽ(`д´;)/!
・・・何とか思い出して出来ました(笑)


モチーフ編み・コサージュresize1.jpg


↑これ、コサージュです(^_^;)
形がひどいですΣ(´д`ノ)ノ ・・・特に真ん中なんかいびつな四角になってます(゚´Д`゚)
きれいな花の形に編むにはもっと練習しなければ〜ヽ(;´Д`)ノ


あともう1つ編んだのが、四角いモチーフ編み。


四角モチーフresize1.jpg


これは自分なりにうまく編めました( ̄ー ̄)v(笑)
posted by ひつじ at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

