2009年09月13日

ひまわり開花&朝顔の種収穫

8月の末にひわまりが開花しました(^o^)

ひまわりつぼみ2_resize1.jpg
ひまわり開花1_resize1.jpg

今は別のつぼみがついていて、ひまわりってかなり花の時期が長いんですね〜。

朝顔も8月末に種ができ始めました。

朝顔・種1_resize1.jpg


だいぶ枯れた感じになったので収穫しました。
もうほとんど収穫済み。

朝顔・種2_resize1.jpg


種もぱらりととれました。
種の数はけっこうばらばらで、1つのつぼみに4こ〜6こ入っていました。

朝顔・種3_resize1.jpg

こんなにとれて大収穫です(^o^)
posted by ひつじ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

朝顔の花が咲いたよ〜♪

7月19日晴れ/曇り

つぼみがつく。他に2つ。

朝顔・つぼみ_resize1.jpg


7月20日曇り

翌日に開花(^o^)


朝顔開花2_resize1.jpg
朝顔開花1_resize1.jpg


さわやかな香りがします(・∀・)
この後も次々に開花して、つるもぐんぐん伸びています。


そして、ミントに住んでいたかまきり・・・朝顔の方にうつってきたのですが・・・


かまきり2resize1.jpg


朝顔のつぼみがつくちょっと前にいなくなってしまいました(T_T)
おもしろいからもっと見ていたかったのになぁ(´・ω・`)ガッカリ・・・
posted by ひつじ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

今年は朝顔(^o^)

5月11日月曜日晴れ

今年の夏は朝顔を咲かせることに(^^)
けーこぽんから頂いた朝顔の種をまく。そんなに大きくない植木鉢なので、3つぶだけ。

5月22日金曜日晴れ
1週間以上経っているのに、朝顔芽を出さず・・・もう3つぶ種をまいてみる。

5月23日土曜日晴れ

なんと、先にまいた朝顔1つ発芽Σヽ(゚Д゚; )ノ 昨日は何にもなかったのにー(-_-;)

朝顔発芽_resize1.jpg

5月27日水曜日曇り時々晴れ

先にまいた朝顔、残りの2つ発芽。もうちょっと待っていればよかったのか・・・(^_^;)

6月1日月曜日晴れ/にわか雨

後からまいた朝顔2つ発芽。

6月9日火曜日曇り

後からまいた朝顔、最後の1つ発芽。


・・・というわけで、今ベランダはこんな感じになっています。

朝顔6つ発芽。

朝顔発芽1_resize1.jpg
朝顔発芽2_resize1.jpg


朝顔といっしょにれんげ草も育ってます(^^)

朝顔・れんげ草_resize1.jpg


千両も元気です。横に出ているのはこぼれ種のひまわり。

千両・ひまわり_resize1.jpg


ミントは相変わらず元気。小さい植木鉢のひまわりは陽当たりが良いので、しっかりしてます。

ミント・ひまわり_resize1.jpg


こっちのひまわりには、かまきりが住んでいます(^^)
子供のかまきりかな?初めて見ました♪

ひまわり・かまきり_resize1.jpg
posted by ひつじ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

千両の植え替え&れんげ草

大小4鉢しかない、うちのベランダ。
冬はほったらかしでしたが、春になったので少しずつ活動開始です(^_^)

まずは、去年のお正月に買った千両の植え替え。
葉だけになったものの、水を替えていたら根っこが伸びてそのまま花瓶で育てていました(^^)

千両09-1_resize1.jpg


根っこはちょっと元気がないですが、こんなに伸びました。

千両09-2_resize1.jpg

暖かくなってきたので、千両用に買った鉢に植え替え。


千両09-3_resize1.jpg

・・・ちょっと元気がないかな(;´Д`)このまま根付くか心配( ´-`)


去年ひまわりを植えた鉢に、3月の始め頃れんげ草の種をまきました(時期が遅いかなと思ったのですが、まき時が9月〜3月と書いてあったので(^_^;))
全然芽が出ないので心配でしたが、1週間くらい前から次々と発芽。
今、7つ芽が出てます。

れんげ草1_resize1.jpg


同じく去年から植えたミントは、水やり以外なーんにもしなくても育ってくれました(・∀・)イイネ!!

ミント09-1_resize2.jpg


冬に枯れたのですが、新しい葉が根元から出てきました。ミントって丈夫なんですね〜。


もう1鉢は、同じくブロッコリースプラウトを植えたもの・・・でもブロッコリースプラウトは枯れて、ひまわりの芽が出たのを乗せておいたら育っていました(°Д°)

ひまわり09-1_resize2.jpg


ひまわりも強いんですね。
ちなみに、千両を植えた鉢にもひまわりがいくつか芽を出しています。
こぼれた種が発芽したんですねー。
千両、負けちゃうかな(^_^;)
posted by ひつじ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ひまわり観察日記3

9月4日木曜日晴れ/雨


゚・*:.。. .。.:*・゜まだ夏が残っている間に咲いほしい〜と待っていたひまわりが咲きましたワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ゚・*:.。. .。.:*・゜
夏も終わりですねぇ・・・


ひまわり開花1_resize1.jpgひまわり開花2_resize1.jpg



小さなお客さんを発見(・∀・)!


バッタ1_resize1.jpg




「バッタどん」でした〜(^^)


バッタ2_resize1.jpgバッタ3_resize1.jpg




・・・さて、「葉っぱ」にも花が咲いたのですが・・・


草・開花_resize1.jpg


・・・花がこんな開花後みたいな状態なのです(´ヘ`;)
私が見ていない間に、あっという間に咲いてしまっているのかわからないのですが、一体何の花なのか・・・( -人-)
花が咲いたら名前がわかるかなーと思っていたのですが(^_^;)
「ハルジオン」か「ヒメジョオン」かなと思っていますが、花びらの色がわからないんですよねぇ・・・( θ_Jθ)コマッタモンダ
posted by ひつじ at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ひまわり観察日記2

・・・前回の記事から2ヶ月も経ってしまった( ̄□ ̄;)!!


植物たちはこんなに大きくなりました(´∀`*)


200808ベランダ_resize1.jpg


ミントが伸び放題です(^_^;)


もう8月も終わりなのに、ひまわりは咲かないのだろうかヽ(;´Д`)ノ と思っていたら、やっとつぼみがつきました!


ひまわりつぼみ.jpg

この他に2つついてます(^_^)
咲くのが楽しみ♪


葉っぱもつぼみがつきました(^_^)


草つぼみ.jpg


ミントは花も咲いてますヽ(゚∀゚)ノワーイ


ミント花.jpg


秋には花が満開になるといいなぁ(・∀・)
posted by ひつじ at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ひまわり観察日記1

ひまわりの芽が出てから約1ヶ月。
ひまわりも(右)、ただの葉っぱ(笑)(左奧)も成長しました(^^)


2008・ベランダ2.jpg
2008・ひまわり芽2.jpg


葉っぱはとても大きくなりました(°Д°)
ひまわりとミント(ひまわりの下)も順調です(^^)
ブロッコリー(ミントの下)は葉をほとんど虫に食べられてしまいました(-_-;)


・・・実は、昨年「万両」の芽を頂いて育てていたのですが、枯れてしまったのです(T_T)芽をくれたけーこぽんごめんなさいm(_ _)m


その代わりに・・・というわけではないのですが、お正月に飾った「千両」がまだ葉をつけたままで、なんと根っこが伸びてきたのです!


2008千両.jpg
2008千両・根.jpg


まだ小さいですが、新しい葉もついているのでこのまま開いてくれるといいけど・・・
葉がたくさんついて、植木鉢に植え替えられたらいいな(^^)♪
posted by ひつじ at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

今年はひまわり(^^)

5月16日金曜日晴れ

冬から春にかけて、ずっと放置されていたベランダの植物達でしたが、花粉の時期も去り、夏に咲く花の種をまく時期になりました!

今年はひまわりを咲かせたいと思います(≧∇≦)b


2008・ひまわり種.jpg


私が買った種は「大雪山」(だいせつざん)という種類。
園芸店に行って、初めてひまわりにたくさんの種類があることを知りました(°Д°)
最初は、茎の太くて花が大きいひまわりにしようと思ったのですが、植木鉢で育てるので、小さい花がたくさんつくものにしました。
説明書きによると「草丈は1〜2m、花経8〜10cmの小輪花がたくさん咲きます。」とあります。


荒れていたベランダを掃除して、ひまわりの種を5つまきました(^^)


2008・ベランダ.jpg


左奧が、名前のわからない植物(デコ(夫)によると「ただの草」(^_^;))
右奧がひまわり。
その手前がミント。さらにその手前の鉢には、ブロッコリースプラウトが生長して花をつけ、種ができていたのでその種を置いてみました。


一週間後・・・・・・



2008・ひまわり芽.jpg


ちゃんとまいた数だけ芽が出ました!

ちょっと夏が楽しみになってきました♪
posted by ひつじ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

綿収穫!

12月7日金曜日晴れ

綿収穫1.jpg

綿は10この実をつけました!
全て実った後茎を切り、しばらく部屋においておきましたが、実が勝手に落ちる気配がないので収穫〜(^o^)
変色したものがあったので、結果的には9こ分を収穫できました♪

綿収穫2.jpg

綿は軽くとることができました(^^)
ふわふわであたたかです♪

さて、この綿をどう活用しようか考え、紡いでみようと思いいろいろ調べてみたのですが・・・
簡単にまとめると、種をとる→綿を平らにする→棒に巻き付ける→糸巻き車で紡ぐ・・・
というような流れなのです。
が!・・・糸巻き車なんて持ってないしなあ〜・・・手だけできれいに紡ぐのはかなりの技術がいるらしいのですが、きれいじゃなくても紡いでみようかどうしようか・・・もうちょっと考えてみます(´-ω-`)




万両・スプラウト・ミント.jpg

万両は特に変わりなく育っています(^^)
寒さに強いようなので、このまま冬を越せるかな。大きくなるには何年もかかるようなのでまだまだですね。
万両の上の左のスプラウトは、これ以上大きくはならずに、葉が枯れたらまた新しい葉が出て・・・の繰り返しです。
スプラウトの隣のは、ミントです(^^)
特に何もしなくても元気に育っています。
ちゃんと冬を越せるように、注意して見ていないといけないですね(>Д<)ゝ

posted by ひつじ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

綿が実りました!

10月3日水曜日晴れ

ついに綿が実る日がやってきました(^o^)
綿開く1.jpg

つぼみがわれて・・・・・・

10月5日金曜日晴れ

綿開く2.jpg


綿が実りました〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

本当に、「綿」ができるんですね!驚きました(°Д°)!!

10月7日日曜日晴れ

綿開く4.jpg
綿開く3.jpg

今のところ、3つ実っています(^^)
綿がぬれないように、ビニール袋をかぶせました。
他の実も開くか楽しみです(^_^)





万両:植え替え.jpg

↑こちらは、引っ越ししてきた「大草原の小さな芽(万両)」です(笑)
ここの土になじんで大きくなっておくれ〜、と見守っています(^^)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

花が咲いて〜♪ふくらんで♪

8月16日木曜日晴れ

綿花2.jpg
綿花1.jpg


夏休みの旅行から帰ってきたら花が咲いていましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!
この後も次々と咲いていって15輪ほど咲きました♪

綿開花.jpg


さて・・・花の次は・・・

8月22日水曜日晴れ

綿の実1.jpg

実がつきました〜 d(≧∇≦)b

今はもう花は終わって、実が10こほどついています(^o^)

綿の実2.jpg


・・・・・・残念なことに、千両の芽はいつの間にか埋もれてなくなっていました(T_T)
また出てきてくれることを期待します( ´ー`)フゥー...
スプラウトの方は、間引きをした後虫に食べられて、穴だらけになってしまい、だいぶ摘み取りました(^_^;)今は、虫除け剤が効いたおかげで何とかちょっとずつ葉っぱが出てきています(^_^)
posted by ひつじ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

綿とスプラウト・・・そして?

綿もスプラウトもだいぶ生長しました(^o^)

6月24日日曜日曇り/雨
綿もスプラウトも元気に育っています(^^)

綿・スプラウト200706.jpg


7月20日金曜日曇り
綿はさらに伸びています(^^)スプラウトはちょっと元気なしたらーっ(汗)

綿・スプラウト200707.jpg


そして千両がΣ(・Д・ノ)ノ

千両発芽?.jpg


気づいたら芽?が!?・・・たぶん千両だと思うのですが、もしかしたらどこからか飛んできた別の種かも(^_^;)・・・見守りたいと思います。


おまけの梅干しですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

2007梅干し.jpg

↑これは今年作った梅干しです(^^)冷蔵庫から出したばかりなので、ちょっとくもっておりますm(_ _)m
何と、梅雨が来る前に作ってしまったものです(^_^;)
もう梅干し作りも3回目だというのに、追熟させる時にカビさせてしまい、買った量の半分になってしまいました・・・(T_T)
味見してみたら、とてもしょっぱかったです(>_<)塩がなじむのはまだまだ先ですねたらーっ(汗)
この後に漬けた梅は、梅雨が明けたら干しま〜す♪楽しみ(^^)
posted by ひつじ at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

綿・千両・スプラウト

4月30日月曜日晴れ

暖かくなってきたので、綿と千両の種をまきました(^^)

綿・種.jpg

↑綿の種です。思ったより大きい(°Д°)

千両・種.jpg

↑千両の種です。やっとまけます〜♪

千両・綿、植木鉢.jpg

上が千両で、下が綿の植木鉢です。綿は3こ、千両は全部まきました。
大きく育て〜フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー



5月11日金曜日晴れ

綿・双葉.jpg

綿が双葉をつけました(^o^)
千両はまだです。
続きを読む
posted by ひつじ at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

綿の種

3月22日木曜日晴れ

新聞で、「綿の種をプレゼント」という記事を見つけて、申し込んでいた種が届きました(^_^)

綿の種.jpg

撒き時期は、5〜6月ということなので、今から楽しみです♪

綿の種の申し込み方法は、「日本綿業振興会ホームページ」に詳しく書かれていますので、興味のある方は見てみて下さい(^_^)
posted by ひつじ at 22:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

