2008年03月01日

2008年3月

ひつじ絵日記0803.jpg


3月♪春です♪・・・・・・花粉の季節ですね(T_T)
あたたかくなってくるのはうれしいですが、洗濯物も外に干せないし、いつも以上に出不精になってしまう季節です( ´ー`)フゥー...

さて、今年の表紙は「ひなまつりの思い出・・・」
子供の頃、おひなさまにあげてある「甘酒」(あれ?「白酒」だっけ(^_^;)?)って、あこがれぴかぴか(新しい)だったのです!
「お酒」という大人の響きと、おひなさまの時期にしか売っていない(と思っていた)、時別な飲み物・・・
妹と「飲みたい飲みたい(゚Д゚)ノ (゚Д゚)ノ !!」と騒いで飲ませてもらったのですが・・・・・・
母が「別においしいもんじゃないわよ・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ」
と言う通り・・・どろっとして何かつぶつぶしたものが入っていて、甘すぎて美味しくなかったのでした・・・たらーっ(汗)
(甘酒好きな方、ごめんなさいm(_ _)m)
今、飲んだらおいしいのかもしれませんが(^_^;)

あと「玄米パン」も、せがんで買ってもらったのにおいしくなかったです・・・(´ヘ`;)
(子供の時「げんま〜〜いパンのほや〜〜ほや〜〜♪」って車で売りにきてました)
今は全然見ないなぁ・・・
(玄米パン好きな方ごめんなさいm(_ _)m)

そんなひなまつりの思い出でした〜(^^)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

2008年2月

ひつじ絵日記0802.jpg


ちょっと前、雪が降りましたね雪
私の住んでいる所では2〜3pくらいしかつもらなかったのですが、小学校の前を通ったらその少ない雪をすくって、小学生達が雪合戦をしていました。
雪だるまが作れるほど雪が降らなくなった今(イラストは雪だるまを作りたいなあという願望です(^_^;))、小学生を見て子供の頃の雪の日を思い出しました・・・・・・雪を食べたこともあったっけ・・・(´▽`;)


続きを読む
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年 新年のごあいさつ<(_ _)>

2008年ご挨拶032中.jpg



初春のお喜び申し上げます。

花魁姿で失礼致します・・・
今年の写真は、昨年と同じく京都で5年前に「花魁」姿で撮ったものを加工したものです(^^)(当時母に「花魁の格好するなんてむかっ(怒り)」と眉をひそめられましたが、1回やってみたかったのです(^_^;))
真剣な表情は、緊張しているからではなく、頭が重い!から(^_^;)
かつらがとても重たくて、気を抜くと後に倒れそうになった思い出があります・・・(;´∀`)(足下は裸足で、高下駄でした)

ブログを始めて、2回目のお正月を迎えることができました。
昨年と変わらず未熟者の私ですが、どうぞ本年もよろしくお願い致します<(_ _)>
ひつじ
posted by ひつじ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

2007年12月

ひつじ絵日記0712.jpg


キーボードを打つ手も冷たい・・・もう12月です。早いですね〜( ´ー`)フゥー
今月の表紙は、「子供の時のクリスマスの思い出クリスマス」です。
英会話教室に通っていて、「サンタクロースに手紙を出そう!」という企画でみんなで手紙を出しましたが、返ってきたのは英文の手紙だったんですね〜・・・もちろん読めるはずもなく(先生に読んでもらった気がします)、初めてサンタさんとは言葉が通じないんだ・・・と知った出来事でした(^_^;)
でも、そんなサンタクロースを信じる環境にあった私が、「うちにサンタさん来るかなぁ?」と聞いた時、母はきっぱり答えました。

「ここは日本なんだからサンタは来ないの!クリスマスプレゼントは、お父さんとお母さんが買ってあげてるの!!」と・・・


子供心にちょっとショックでしたね(^_^;)純粋に信じていたので・・・
空飛ぶソリでも無理!と否定されました(^_^;)
同級生が「サンタクロースはホントにいるかいないか?」の話で盛り上がっている時に、私は「サンタは日本に住んでないから来ないんだよね〜┐(´∀`)┌ヤレヤレ」なんて思っていたのでした(笑)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

2007年11月

ひつじ絵日記0711.jpg


日が暮れるのも早くなり、本格的な秋ですね・・・いい気分(温泉)
今月の表紙は、ぶりさんのご希望にお応えして「プリン踊り」を描きました(^^)
プリンを食べた時は踊ってみて下さい(笑)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

2007年10月

ひつじ絵日記0710.jpg


長袖パジャマの季節になりましたね♪
夏は苦手なので、涼しくなってうれしいひつじです(^^)
今月の表紙は、松尾芭蕉の句「秋深き 隣は何を する人ぞ」をもとに、句を詠んでみました(詠むというほどの句ではない(^_^;))
デコ(夫)の場合、春でも夏でも冬でもプリンは食べているんですけどね(笑)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

2007年9月

ひつじ絵日記0709.jpg

あっという間に8月が終わってしまった気がします・・・┐(´ー`)┌
急に涼しくなって鈴虫も鳴いて、秋めいてきましたね(^^)
さて、今月の表紙は「夏の思い出」です。去年の9月も「夏の思い出」だったんですよね(^_^;)
8月の暑かった頃、デコ(夫)は、ちょっと暑くなってくると、「でこマスク」をしてました(´▽`*)アハハ
「でこマスク」とは、保冷剤をハンカチで包んで、マスクでおでこに固定したものです(笑)
デコ(夫)は、その名の通りおでこが広いので、暑くなりやすいのかなあ・・・(´∇`;)
ちなみにデコ(夫)は冬に、おでこが冷たくなって頭痛がすることを「でこカゼ」と言っています(笑)


今回はちょっとプリンのおまけ・・・
posted by ひつじ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

2007年8月

ひつじ絵日記0708.jpg


梅雨明けしましたね晴れ毎日暑くてぐったりしてます・・・⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
少しでも涼しくなるように髪を切りました♪
久しぶりに切ると、頭の軽さにびっくりです!
暑いのは大の苦手ですが、やっと梅干しが干せるのはうれしい(^o^)

暑いのはこれからが本格的だと思いますので、皆様体調に気をつけて無理せずお過ごし下さい<(_ _)>
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

2007年7月

ひつじ絵日記0707.jpg

今月は表紙を載せるのが遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
旧暦ではまだ先ですが、七夕に間に合って良かった〜(^_^;)
ちょっと「おりひめ」についての文字が読みづらいかなm(_ _)m
昔、妹が買ってもらった「おりひめ」という子供用の織り機があったのです。もうどんな形だったか覚えていないので、想像で絵を描きました(;´∀`)
確か、左右に動く取っ手がついていて、糸をセットして動かすだけで織り上がる、というものだった気がします。でも、妹は何も作らないで「おりひめ」はもうどこかにいってしまいましたたらーっ(汗)うーん・・・「おりひめ」ちょっと欲しいなあ・・・(^_^;)

さて、七夕ということで各地の主な七夕祭りが新聞に載っていたので引用します。
(2007.7.3の東京新聞朝刊より)

7月
☆湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県平塚市)5日ー8日
☆戸出(といで)七夕まつり(富山県高岡市)3日ー7日
☆清水七夕まつり(静岡県清水区)5日ー8日
☆下町七夕まつり(東京都台東区)6日ー10日
☆小川町七夕まつり(埼玉県小川町)28日
☆一宮七夕まつり(愛知県一宮市)26日ー29日

8月
☆安城七夕まつり(愛知県安城市)3日ー5日
☆阿佐ヶ谷七夕まつり(東京都杉並区)4日ー8日
☆土浦キララまつり(茨城県土浦市)4、5日
☆入間川七夕まつり(埼玉県狭山市)4、5日
☆七夕絵どうろうまつり(秋田県湯沢市)5日ー7日
☆仙台七夕まつり(仙台市)6日ー8日


全国で七夕まつりがあるんですね(°Д°)!
いつも花火大会ばかりなので、今年はどれかに行ってみよ♪

続きを読む
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

2007年6月

ひつじ絵日記0706.jpg


今年も梅雨の季節がやってきましたね雨
今年はいつからかな〜?
私は早くも梅を漬けてしまったので、梅雨の晴れ間に干したいと思っていますがうまくいくかなぁ(^_^;)?
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

2007年5月

ひつじ絵日記0705.jpg


今月は「柏もちの思い出」を描いてみました(^_^;)
字が多くて読みにくかったでしょうか??

※G・W中なので、コメントのお返事が遅くなると思いますm(_ _)m
posted by ひつじ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

2007年4月

ひつじ絵日記0704.jpg


あたたかくて、ほわ〜んとした空気になってきました晴れ
春になると、いつまででも眠れそうな気がして困るなあ(^^;)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

2007年3月

ひつじ絵日記0703.jpg

今年はあまり冬らしくなかったけれど、最近は春らしい陽気であたたかい♪
これで、花粉症じゃなければなあ〜(T_T)

3月と言えば「ひなまつり」という事で、おひなさまの表紙ですかわいい
続きを読む
posted by ひつじ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

2007年2月

????¶??????200702.jpg

皆様は、豆まきされましたか〜?
今はあまりする家はないみたいで、デコ(夫)と遠慮がちに豆まきしました(^^;)
今年1年、元気に暮らせますように!

さて、節分の日の晩ご飯は、恵方巻きといわし、お吸い物と豆でしたレストラン

П??.jpg

東西折衷?な食卓♪
恵方巻き、具がはみ出ているのが、私が巻いた方です・・・(^^;)
デコ(夫)のはきれいに巻けてるなあ〜・・・たらーっ(汗)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年のごあいさつ(*^_^*)

г????〓??.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
どうぞ今年もよろしくお願いします(^_^)
ひつじ

(写真は、4年前に京都で舞妓さん体験をした時の写真を、デコ(夫)に加工してもらったものです)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

2006年12月

????¶??????0612.jpg

時が経つのは何と早いのでしょう・・・(^^;)
今年もあと少しで終わりですね。
のんびりと大晦日を過ごせるように、計画を立ててがんばろうっと!
posted by ひつじ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

2006年11月

????¶??????0611.jpg

暑くもなく寒くもなく、気持ちいい季節♪
がま口バックは・・・もうすぐ完成です(^^;)!
posted by ひつじ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

2006年10月

????¶??????0610.jpg


秋ですね〜・・・先月はさぼっていたがま口バック作り、今月中には完成させようと思います(^^;)
暑くもなく寒くもなくちょうどよい季節♪
でも、去年から「ブタクサ」花粉症になってしまいました(T_T)
去年は目の充血、今年は目のかゆみ、くしゃみ、鼻水・・・最悪ですたらーっ(汗)
でも、私の場合、ブタクサの花粉症は、スギの花粉症に比べて時期が短いような気がします。
今は症状なし!やっと秋を楽しめまするんるん
posted by ひつじ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

2006年9月

????¶??????9??005.jpg

9月になり、朝晩涼しくなってきました(^_^)
虫の音が心地よいわ〜♪
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

2006年8月

????¶??????@200608012.jpg

やっと梅雨が明けましたね晴れ
8/1現在、それ程暑くないですが、これから暑くなるんでしょうね〜( ´ー`)フゥー...
私は暑いのが苦手なので、毎年イラストのようなかんじですたらーっ(汗)
将来は、夏でも涼しい所に住みたいな♪
posted by ひつじ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

