2007年06月30日

「efuto=絵封筒展」に行ってきました♪

絵封筒展1・チケット.jpg

6月30日曇り
大手町にある「逓信総合博物館(ていぱーく)」の「efuto=絵封筒展」へ行ってきましたメール(7/8まで)
詳しくはこちらを参照→http://www.teipark.jp/event_efuto.html(ここから招待券をプリントアウトもできますが、私は写真の招待券を郵便局でもらってきました)

イギリスで始まった「絵封筒」とは、封筒に絵を描いたものです(もちろん宛名も書いて切手も貼ります)。
会場には「封筒」でありながら、1つの作品とも言えるたくさんの「絵封筒」が展示されていて、中には宛名や切手を絵の中にとけ込ませたようなおもしろい作品や、1枚の絵のように凝った作品もあって、見ていて飽きませんでした!
とにかく「絵封筒」は宛名がわかるように書いてあって、切手が貼ってあれば、どんな風に描いてあっても良くて、「こんな封筒もありなんだ(°Д°)!」と感心させられるすてきな作品が多くて、手紙好きな私としては大変刺激されました(`・ω・´)シャキーン
中身だけでなく封筒にも相手への気持ちを込められるなんて、手紙を書く楽しさが倍増でするんるん

↓主に絵本作家の描いた「絵封筒」が多かったです(^^)
※写真は、フラッシュをたかなければOKでした(クリックすると大きくなります)

絵封筒展2.jpg絵封筒展3.jpg絵封筒展4.jpg絵封筒展5.jpg絵封筒展6.jpg


こんな手紙を私ももらいたい(*^_^*)!!

会場内には「絵封筒」を描くスペースがあり、私も友達への手紙を絵封筒にしました(^^)(ちょっと時間がなくて簡単にですが・・・(^_^;))

絵封筒.jpg
(左:デコ(夫)、右:私)

手紙好きの方はもちろん、絵が好きな方も楽しめる展示会ですよ(^o^)

続きを読む
posted by ひつじ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

去年のG・W(^o^)

今年は近場で過ごしたので、去年のG・Wに行った、会津旅行の思い出についての記事です(^^)

以前テレビで「大内宿」というところを見てから一度は行ってみたいと思っていたのです♪

会津:大内宿3.jpg会津:大内宿1.jpg
会津:大内宿4.jpg


江戸時代からの宿場町の風景が残っているところで、その雰囲気に懐かしさを感じました。
5月だったので、鯉のぼりが飾られていました(^^)(写真真ん中、奥)
茅葺き屋根の家が並んでいて、「江戸時代ってこんな感じだったんだなあ」と思いをめぐらせました。
そんなに広いところではないですが、ほとんどがお土産もの屋さんと、食事どころです(展示館もあります)。

会津:鶴ヶ城.jpg

そして、会津と言えば「鶴ヶ城」!広いお城でした(^^)

白虎隊お墓.jpg


そしてさらに、会津と言えば「白虎隊」です。
写真は、白虎隊のお墓です。「白虎隊記念館」にも行ってきました。
・・・実は私、高校生の時の選択授業の日本史で、白虎隊のレポートを書いたほどでして(^_^;)
今は当時ほど熱心ではありませんが、いつかお墓参りに来たいと思っていたので、願いが叶いました!(大げさ?(^_^;))

会津野.jpg

この写真は、泊まった民宿「会津野」。

どーんと茅葺き屋根の建物が建っているので、圧巻でしたΣヽ(゚Д゚)ノ
建物内もとても、落ち着いた雰囲気でした(^^)

湯野上温泉駅.jpg

最寄り駅の「湯野上温泉駅」。なんと茅葺き屋根なのですΣ(・∀・) !
桜が満開で、とてもきれいでした(^_^)

会津:電車1.jpg
会津:電車2.jpg

会津若松駅で見た、「野口英世電車」(上)と「赤べこ電車」(下)♪

会津:あかべこ.jpg

同じく会津若松駅で、赤べこと記念撮影カメラ
かわいいですよね(*^_^*)

去年の旅行では、行ってみたいところを全部はまわれなかったので、また行きたいなあと思っています(^_^)
posted by ひつじ at 19:20| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

お花見してきました♪

4月1日日曜日晴れ暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)

0401お花見桜1.jpg

「大宮公園」へお花見に行ってきましたかわいい(リンク先は埼玉県のHP内です)

初めて行ったのですが、すごい数の桜でびっくりしましたΣヽ(゚Д゚ )ノ (人の数もすごかったけど(^^;))

0401お花見桜2.jpg

「桜の森」という感じで、カメラで撮りきれませんでした。

0401お花見弁当.jpg

お花見弁当でお昼♪おいしかったです(^o^)

0401お花見プリン.jpg


そして、お花見と言えばプリン!(笑)
デコ(夫)の希望です(´∀`)とろとろプリンでおしかったです(^_^)

0401お花見ジャンプ.jpg

お花見記念、桜の前でジャン〜プ写真カメラ
がんばって飛びました(^^;)

お花見をしていると、大宮公園内にある「埼玉県立 歴史と民族の博物館」でオープニングイベントの無料体験をやっているとのこと(今はやってないと思います)。花見そっちのけで(笑)体験してきました(^^)

0401お花見版画1.jpg


まずは、版画体験(はがきは有料)。説明を読みながら自分で刷ります。
ずれないように、ばれんでこするのがなかなか難しかったです(^^;)

0401お花見版画2.jpg

右がデコ(夫)作、左は私作です。
来年の年賀状がもう決定しました(笑)

0401お花見藍染め.jpg

次に藍染め体験(ハンカチは有料)。
デコ(夫)も私も、藍染めは初めて。職員の方に教えてもらいながらも、さっぱり完成が予想できません(^^;)
左が私ので、右のがデコ(夫)のです。
2人とも体験したので途中の写真がないのですが、この後、藍の液に浸けて水で流し、乾かしました。

0401お花見藍染めデコ.jpg
0401お花見藍染めひつじ.jpg

上がデコ(夫)作で、下が私です(^_^)v
しっかり縛らないと、きれいに模様が出ないんですね〜(^^;)
良い体験でした(^_^)

0401お花見楽器.jpg
0401お花見井戸.jpg


他にも、楽器を鳴らしてみたり(上)、井戸を汲んだり(下)してきました(^_^)

0401お花見シュークリーム.jpg

おやつに食べた、いちごのシュークリーム♪
充実した1日でした(*^_^*)


続きを読む
posted by ひつじ at 17:15| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

つむパンさん家オフ会・・・そして2次会(笑)

3月30日金曜日雨/晴れ

※つむパンさん家の猫さんの名前の訂正と、2次会の写真の追加をしました(4/6)

遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


つむパンさん家でのオフ会に参加してきました(^^)/オフ会も2回目で、前回より緊張しなかったと思います(^^)

まずは、つむパンさん家の落ち着いた雰囲気がすてきでした!
古民家風の家具がそろっていて、とてもくつろげました(^_^)

オフ会2-1.jpg

玄関に飾ってあった猫さん家族の置物猫とってもかわいい(^o^)

オフ会2-4.jpg

今回参加になさった、左ががーこさん、右がきぬさんです(^^)
上左がわたし。私の右にいるのはつむパンさんのお嬢さんです(^^)
前回のオフ会で買った、ウール着物を着て行きました♪

がーこさん、きぬさんは、まだまだ着物初心者の私が、へぇ〜というような着物のお話をしていて、とても勉強になりました..._〆(゚▽゚*)

オフ会2-5.jpg

上っ張り姿がかっこいい、つむパンさん♪
いっしょに写っているお人形は、紗那子ちゃんと陽菜子ちゃんです(^^)
今回、編み物もおいしいごはんも、たいへんお世話になりました<(_ _)>

オフ会2-2.jpg

ランチはつむパンさんの手作り!
こんなに品数多く、そしてどれもおいしい料理が作れるなんて、尊敬いたします!(私、料理のレベルも初心者なもので(^^;))
そして、真ん中に写っている緑のお豆は、きぬさんがお作りになったものです!
とってもおしかったです(^o^)

つむぱんさん家には、猫さんがいますので会えるのを楽しみにしていました♪

オフ会2:鉄平くん1.jpg

カメラを向けると、こっちを向いてくれた「哲平くん」!なんてかわいいの揺れるハート

オフ会2:鉄平くん2.jpg

こちらは、編み物を教えてもらっている時に来て、毛糸を耳に引っかけている「一平くん」黒ハートあまりにもかわいくて、写真を撮らせてもらいました(*^_^*)
鉄平くんと一平くんは似ていて、私には見分けがつきませんでしたたらーっ(汗)

すっかりに、哲平くんと一平くんに夢中になっていましたが、もちろん編み物もしましたよ!(^^;)

オフ会2:モチーフ編み・前.jpg

これが、オフ会に行くまで練習していた、お花のモチーフ編み(部分(^^;))
しかし、編み方が間違っていたことが判明 Σ(゚д゚lll)ガーン!
マンツーマンで、つむパンさんに教えてもらい、オフ会の最後にはここまで出来ました!

オフ会2:モチーフ編み・後.jpg

私が編んでいたものより編みやすい、太い毛糸まで頂いてしまって、ほんとにつむパンさんにはお世話になりっぱなしです<(_ _)>ありがとうございました!
きぬさんとがーこさんは、帯の結び方講習をされていて、私につきあって頂いたつむパンさんは、じっくり見られなかったのでは・・・と思うと申し訳ないですm(_ _)m

オフ会2-3.jpg

おやつは、きぬさんが持ってきて下さったチーズケーキ♪(と、いちご)
かぼちゃとプレーンとどちらも食べられて幸せ(*^_^*)


きぬさんには、三河芯を頂きました!

オフ会2:三河芯.jpg

これで半襟芯を作ってみます(^^)ありがとうございました<(_ _)>

そして、つむパンさんには半幅帯を頂きました!リバーシブルです♪

オフ会2:半幅帯.jpg

なんと正絹Σヽ(゚Д゚; )ノ !大切に使わせて頂きます!ありがとうございました(*^_^*)
(写真ではちょっと色が濃く出ていますm(_ _)m)

オフ会にいらした皆様、そして主催のつむパンさん、楽しいオフ会でした♪
ありがとうございました(^_^)

さて・・・・・実はオフ会前夜に、eribowさんから「夜ご飯をごいっしょに♪」とお誘いを頂いていたのです(^^)


続きを読む
posted by ひつじ at 18:48| Comment(12) | TrackBack(2) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

「相田みつを美術館」へ行ってきました♪

相田みつお展チケット.jpg

3月4日日曜日晴れ

デコ(夫)と「相田みつを美術館」へ行ってきました(^^)
相田みつをさんの作品は、あたたかさと肩の力を抜いていいよ、と言われている感じがして好きです(^^)
相田みつをさんは、書道家でもあり、仏教も学ばれていたそうです。

相田みつお展1.jpg

※撮影コーナーにて記念撮影しました。

落ち着いた雰囲気で、作品をじっくりと見る事ができました(^^)

フォーチュンクッキー1.jpg

お土産コーナーで買った、「フォーチュンクッキー」♪
デコ(夫)と1つずつ買って、食べてみました(^o^)

フォーチュンクッキー2.jpg

デコ(夫)のは、「なるべくならうそのないほうがいい」・・・意味深?(^_^;)
私のは、「名もない草も実をつけるいのちいっぱいの花を咲かせて」・・・がんばろうと思います<(_ _)>

続きを読む
posted by ひつじ at 12:07| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

オフ会初参加!

2月16日金曜日晴れ

eribowさんにお誘い頂き、「もっと!着物遊び」のオフ会に初参加してきました!
人生で、オフ会というものは初めてで、かなり緊張していました(^^;)
eribowさん宅に着いたのは、12:00過ぎで、もう皆さんおそろいでランチ中でした(^^;)
ランチのサンドウィッチ、とってもおいしかったです(^o^)(写真撮り忘れてしまいましたたらーっ(汗)
ランチの後は、eribowさん家にたくさん集まった着物を、見せて頂きました♪

オフ会風景.jpg

左奥から、なつさん、eribowさん、ちびびさん、あおいさん、右奥が百合さんです。(もし間違っていたら教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)

オフ会1.jpg
(写真提供:eribowさん)

この白い着物、すてきだなっ☆て思ったのですが、正絹だと聞き怖じ気づいてしまった小心者の私(^^;)

その後はつむパンさんの、編み物教室になりました(^^)



続きを読む
posted by ひつじ at 18:05| Comment(8) | TrackBack(2) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

日暮里へ行ってきました♪

2月11日日曜日晴れ強風で寒かった(((( ;゚д゚)))

デコ(夫)と実家へ遊びに行ったついでに、日暮里の繊維街へ行こう♪という事になりました(^^)
日暮里へ行くなら、ついでに行きたいところがあったのです。
それは、「手作りパイの店マミーズ」ですバースデー
何度かTVで紹介されているのを見て、食べてみたい!と思っていたのです(^o^)

アップルパイを1ホール買って、次の日に温めて食べましたレストラン

アップルパイ1.jpg
アップルパイ2.jpg

パイはサクっとしていて、中にはカスタードクリーム♪そして何より、りんごにこだわっているだけあって、りんごがおいしかったです黒ハート
ボリュームはあるのに、軽くて美味でございましたるんるん

そして、目的だった日暮里繊維街は、日曜日でほとんどお休みでした(^^;)

残念でしたが、繊維街に行く途中で「谷中だんだん」という階段を通ったら、たくさんの猫猫猫

谷中ねこ1.jpg
谷中ねこ2.jpg
谷中ねこ3.jpg

写真に撮れたのは、この猫たちだけですが、振り返ると猫が走って行ったり、また振り返ると猫が歩いて来たり・・・と10匹くらいはいました(^^)

また来てゆっくり観察したいです(^_^)
posted by ひつじ at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

切手の博物館に行ってきました♪

11月22日水曜日晴れ
いつか行きたいリストに入っていた「切手の博物館」で、「イヌ年だけどネコ」展をやっていると知り、デコ(夫)と行って来ました猫

ИΨ????????.jpg

私は手紙を書くのが好きで、切手をいろいろ買い集めています(^_^)
猫も好きなので、とっても楽しみ♪

「イヌ年だけどネコ」展は、世界中から集めた猫の切手がテーマごとに展示されていました猫
表情や仕草がかわいい切手がたくさんあり、じっくり見てきました(^_^)
展示自体は小さなスペースなのですが・・・そこで売っている切手がかわいい黒ハート

DSCN1549.jpg
DSCN1550.jpg

外国の切手が多く、消印がついているものや、切手として使えるものなど、いろいろです。
消印がついているものは、手紙の封をするのに使ったり、シールのように貼ったりして使おうと思います♪

切手の博物館には、併設されている切手の販売コーナーがあって、そこには世界中の切手がたくさん売られています!それぞれの国の多種多様なデザインの切手があって、見るだけでも楽しい♪・・・ですがもちろん買いました(^o^)

DSCN1551.jpg
DSCN1555.jpg

外国の雪の結晶の切手と、ミーの50円切手のシートるんるん

この他にも、ネコ展で販売していた絵や、「スタンプマガジン」という切手の雑誌の年間購読の申し込みまでしてしまって、危うく財布が空になってしまうところでした(^^;)
自分がこんなに切手好きだとは思いませんでしたたらーっ(汗)

切手風の写真が撮れる機会で、記念の写真を撮って来ましたカメラ

ИΨ????????〓〓〓〓010.jpg

一見プリクラ風ですが、シールにはなっていませんでした(T_T)

切手の博物館のHPを印刷して行くと、記念の切手(使用済みのようです)がもらえます(^_^)

DSCN1547.jpg


企画展の度に、行きたい博物館です(^o^)
でも行ったら必ず切手を大量に買ってしまいそうです(^^;)
posted by ひつじ at 21:33| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

UKIYO-e TOKYOに行って来ました♪

11月14日火曜日晴れ
UKIYO-e TOKYOに「“にゃんとも猫だらけ”えどのねこ展」を見に行って来ました(^_^)
けっこう好きなTV番組「美の巨人たち」で、以前「歌川国芳 「猫のすゞみ」の回を見て気になっていたのです猫
UKIYO-e TOKYOは「アーバンドック ららぽーと豊洲」内にあります。今、噂?の「キッザニア」がある所です。思っていたより大きな施設でびっくりしました。

〓〓〓[〓??Ьs.jpg

海も見えます(わかりずらいけど、奥のビルの下あたりが海なのですあせあせ(飛び散る汗))。

〓〓〓[〓1.jpg

すぐ近くなので行ってみましたが、風が強かった・・・(^^;)

美術館自体は小さな所なのですが、江戸時代の本の挿絵に載っている猫など、たくさんの楽しい猫達を見る事ができます猫・・・本の挿絵が多いので、くずし字が読めればなあ〜と思ってしまいましたたらーっ(汗)
でも猫好き・浮世絵好きの人はじっくり見てしまうと思います(^o^)

UKIYO-e TOKYO??????.jpg


ららぽーと豊洲、かなり広くて買い物や食事(「寿し常」というお寿司屋さん、けっこうおいしかったです揺れるハート)をしたりして、1日いました♪

雑貨屋さんで買った箸置き犬

????¨α??????.jpg

犬張り子かわいいなあ〜ハートたち(複数ハート)

時間でパイプオルガンの演奏もありました

〓〓〓[〓2.jpg

海が見られて、気持ちよかったでするんるん
posted by ひつじ at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

川越 食い倒れの旅♪

ひつじ絵日記川越1006.jpg

9月2日土曜日晴れ
高校生の時からの友達、あっちゃんと川越に行ってきました(^_^)
「食い倒れの旅」にする予定ではなかったのですが、たくさん食べてきました(^^;)
まず、川越にあっちゃんの親戚がいるので、ちょっとおじゃましてから、いっしょにお昼ごはんレストラン
おいしいうどんをごちそうになりました(^_^)

そして、川越散策に出発♪
いつも、途中で疲れて辿り着けない(^^;)「喜多院」へ。

Ь??????1.jpg

ちょっと写真がななめですたらーっ(汗)
あっちゃんによると、桜の季節も良いとのことかわいい
中は広いお屋敷。(カメラはダメです)
庭を眺めたりして、見学。そして、奥に行くと廊下が・・・

続きを読む
posted by ひつじ at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

川越に行ってきました♪

7月29日土曜日晴れ/曇り
「川越百万灯夏まつり」に行ってきました(^_^)昼間なので、灯りがついているところは見られなかったのですが(^^;)

Ь??1.jpg

まずは、川越名物さつまいも!の「焼きいもジェラート」るんるん

τ????×〓〓[〓.jpg

見た目はなめらかじゃなくて、かたいかんじですが、焼き芋の味がしておいしかったです(≧▽≦)

山車が出ていたのですが、その人達の着ている浴衣がおそろい!

Ь??6.jpg

すずめかな?とてもかわいい黒ハート

Ь??7.jpg

続きを読む
posted by ひつじ at 15:58| Comment(9) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ほおずき市に行ってきました♪

7月9日日曜日曇り
浅草のほおずき市に行ってきました(^o^)

20060709?????????s.jpg

デコ(夫)は、いぐさサンダルの鼻緒がきつくて、足袋靴下をはいてます(^^;)

ほおずき市の日にお参りすると、四万六千日お参りしたのと同じ御利益があるというので、昔から一生懸命お願いしてますたらーっ(汗)
「四万六千日、四万六千日・・・」と唱えながら(^^;)

ひつじ絵日記 浅草寺010.jpg


ちなみに、この時引いたおみくじ、私は「末小吉」、デコ(夫)は・・・

「凶」!

を引いてしまい、デコ(夫)はちょっと落ち込んでました(^^;)

その後、前に行ったケーキ屋さんへバースデー
私は、緑茶とわらびもちのセットを、

緑茶とわらびもち.jpg

プリン(夫)は、またまたスフレを頼みました。今回はショコラ♪

スフレ・ショコラ.jpg


好きだねぇ・・・たらーっ(汗)
おいしかったけどね(^_^)

汗がにじみ出るほどむし暑かったけど、今年も無事にお参りできてよかったでするんるん
posted by ひつじ at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

浅草に行ってきました♪

6月17日土曜日晴れ/曇り
デコ(夫)と浅草に行ってきました。晴れて、蒸し暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)
まず、仲見世へ。土曜日だからかけっこう人が多かったです。

浅草1.jpg

だんごを食べました(^o^)中にあんこが入ってました(оДо)!

仲見世・だんご.jpg
続きを読む
posted by ひつじ at 14:38| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

