2009年10月12日

ムーミン屋敷へ行ってきました♪

9月26日土曜日晴れ

「あけぼの子どもの森公園」内にあるムーミン屋敷へ行ってきました(≧∇≦)
「飯能市HP」→観光ガイド参照)

ムーミン屋敷1_resize1.jpg

ムーミンの家をイメージした建物だそうで、自由に入って見られます。
遊ぶに来てた子供達が「ムーミン出ておいでー」と呼んでました(笑)


ムーミン屋敷2_resize1.jpg

地下1階2階建てで、とても凝った作りで実際に住んだら大変そうだなぁ、と思いつつも住んでみたい〜♪と思う楽しいお家でした(^^)


ムーミン屋敷3_resize1.jpg

地下の窓が外からはこんな風に見えます。
こういう作り、かっこいいな〜と思います。

ムーミン屋敷4_resize1.jpg

ちょっと離れたところに建っている「水あび小屋」。
ほんとにムーミンが使ってそう(^^)


ずんだソフト_resize1.jpg


この日は暑かったので、売店でソフトクリームを(^o^)
左が「ずんだソフト」右が「クッキー&クリーム」
もちろんずんだは私の(笑)
豆の香りはほんのりだけど(笑)おいしかったです(・∀・)
posted by ひつじ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(1) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

やっぱりね

8月29日土曜日晴れ

結婚後、約10kgやせて結婚指輪がゆるゆるになってしまったデコ(夫)。
先日、階段を上った勢いで指輪がぬけてしまい、サイズ直しをすることに。
現在172cm65kgのデコ(夫)・・・標準体重になっただけです!決して私がごはんを食べさせないせいでやせたわけではありませぬ! ヽ(`д´;)/ 
実家の母に会いに行くと「あんた、ちゃんと食べさせてないんじゃないの?」とあらぬ疑いをかけられてしまう私(-_-;)
やっぱりそう見られちゃうのねー(-_-)
結婚前はデコ(夫)は外食が多く、時間も不規則だったのです。
デコ(夫)が健康的にやせたのは、一応(^_^;)バランスを考えて作るごはんと、規則正しい食生活を私が心がけたから(* ^ー゚) ☆(ウソくさいですか?笑)

さて、本題なのですが、8月末までお台場に展示されている「実物大ガンダム」。
デコ(夫)はいわゆるガンダム世代で、「ちょと見てみたい気もするけどね〜(´▽`*)アハハ 」
なんて感じだったのですが、期限が迫るにつれ
「やっぱり見たい」と言い出しました( ̄▽ ̄;)


やっぱりね( ̄▽ ̄)


指輪のサイズ直しのついでに(ついでというには遠いけど・笑)ガンダムを見に行ってきました (。・x・)ゝ


ガンダム2_resize1.jpg
ガンダム1_resize1.jpg


ちゃんとガンダムとのツーショットも撮ってあげました(>Д<)ゝ
それにしても人が多かったです(;´∀`)
ガンダム好きなデコ(夫)くらいの年代の人しか来てないのかと思ったら、けっこう色んな年齢層の人が・・・(°Д°)
私はガンダムについては、「アムロとシャアがいる」くらいの知識しかないので、「アムロはどこに乗るのか?」とか「ガンダムはどうやって戦うのか?」など、デコ(夫)に聞きながら見学してきました(笑)


さて、デコ(夫)の指輪のサイズ・・・19号→17号になりましたΣ(゚Д゚;)
私全然変わってないのにーーーーーーー(|| ̄ロ ̄)
posted by ひつじ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

「旧古河庭園」へ行ってきました♪

と言っても5月の話なのですが(^_^;)

建物とバラで有名な「旧古河庭園」
とてもすてきなお屋敷でした☆

古河庭園1_resize1_resize1.jpg
古河庭園4_resize1_resize1.jpg
古河庭園5_resize1_resize1.jpg


こんなお屋敷が都内にあったとはΣ(°Д°)
ここはイギリス〜!?なんて思ってしまいました(行ったことないけど・笑)
事前に申し込んでおけば、建物の中の見学ができます(学芸員さん?が説明してくれます)
建物好きなデコ(夫)は「かっこいい!かっこよすぎる!」を連発(笑)
でもほんとに庭と建物の雰囲気がすてきで、ためいきが出てしまいました・・・


ここはバラも有名で季節ごとにたくさんのバラが咲くようです。
私が行った時も、けっこう咲いてました♪


バラ1_resize1_resize1.jpg
バラ2_resize1_resize1.jpg
バラ3_resize1_resize1.jpg
バラ4_resize1_resize1.jpg


でも私が1番好きだなーと思ったのはこれなんです↓


ブラシの木2_resize1.jpg
ブラシの木1_resize1_resize1.jpg


「ブラシの木」って書いてありました(・∀・)
おもしろい形ですよね(^^)
posted by ひつじ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

宇宙食を食べるΨ(・∀・)Ψ

4月18日土曜日曇り/晴れ

デコ(夫)と、東京丸の内オアゾ内にある「情報センターJAXAi」へ行ってきました(^^)
詳しくはこちらから→「JAXA](広報サービス→情報センターJAXAiへ)

目的は・・・宇宙食の購入!(^_^;)


「宇宙食プリン」と「宇宙食ストロベリーアイス」(←正式名ではないです(^_^;))を買いました♪(他にも色々あります)


「宇宙食プリン」

宇宙食:プリン1_resize1.jpg


「宇宙食ストロベリーアイス」

宇宙食:ストロベリーアイス1_resize1.jpg


プリン中身

宇宙食:プリン2_resize1.jpg

見た目は高野豆腐。食感はとても軽くてふ菓子のよう。
味はプリンというよりカスタードクリームかな。
口の中で溶けていきます。


ストロベリーアイス中身


宇宙食:ストロベリーアイス2_resize1.jpg

割れちゃいました(^_^;)
こっちの方が少し固めかな。プリンよりなめらかでなかなかおいしかったです♪
当然ですが冷たくないので「アイス」とは思えなかったですけどね(^_^;)


「情報センターJAXAi」では宇宙飛行士の格好で写真が撮れます(^^)(後ろから顔を出すだけ)

もちろん2人で撮ってきました(^_^)v


宇宙飛行士ひつじ

宇宙飛行士1_resize1.jpg
宇宙飛行士2_resize1.jpg


宇宙飛行士デコ(夫)

宇宙飛行士3_resize1.jpg
宇宙飛行士4_resize1.jpg


宇宙に興味がある、というよりも宇宙食を買いに行った私達ですが、職員の方が宇宙についてわかりやすく説明してくれました。
模型にすると、地球と月はどのくらい離れているかわかってちょっとびっくり。思っていたよりだいぶ離れていたので。
きっと宇宙に関することは何でも答えてもらえるでしょう・・・宇宙食が目的で行ってしまってものすごく申し訳ないです(^_^;)

でも、もし(訓練とか関係なく)宇宙に行けるとしたら行ってみたいです。そしてずっと宇宙をさまよってみたい・・・やっぱりこわいから嫌かも(笑)
posted by ひつじ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

お花見2009

桜がほとんど舞い散った2009年4月12日・・・・・・お花見してきました(;´∀`)
先週がちょうどよかったのですが、思い切り見頃を逃してしまいました(-_-;)

でも、近所の公園でちょうど満開のしだれ桜を発見!あーよかった(^_^;)


さくら09-1_resize1.jpg
さくら09-3_resize1.jpg
さくら09-4_resize1.jpg


実は、今年中に引っ越しするかもしれない予定(←ものすごく未確定(^_^;))があって、ここで見る桜はこれが最後かも・・・なんて思うとしみじみするものがありました(それなのに見頃を逃した私( ̄ー ̄;))


そんなことを考えながら、トイレに行ったデコ(夫)を待っていると何か手に持ってきました・・・



カスタードプリンソフト_resize1.jpg



「カスタードプリンソフト売ってたから買ってきちゃった〜(´∀`*)♪」


さすがデコ(夫)・・・どこにいてもプリン鼻が効きます(笑)
posted by ひつじ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

プラネタリウムへ行ってきました♪

11月29日土曜日晴れ

いい天気で暖かかったこの日、「葛飾区 郷土と天文の博物館」
へ行ってきました↓
hakubutukann.jpg



博物館前にて。

葛飾区郷土と天文の博物館_resize1.jpg

夏に行きたかったのですが(^_^;)、行きそびれてしまって秋になってやっと行くことができました(^^)
リンク先のHPにあるように、プラネタリウムがちょっと変わっているのです♪
プラネタリウムへ行くのは10数年ぶり(^_^;)
私が昔行ったプラネタリウムは、空が暗くなって正座の説明やストーリー・・・だけだったのですが、ここのプラネタリウム(私の見たプログラム)はちょっと映画のような感じでした♪
見たプログラムは「銀河鉄道の夜」。映画を見ているようにストーリーが進み、自分が体験しているように楽しめました(^^)
私、「銀河鉄道の夜」、未読なのです(^_^;)今回のプラネタリウムを見て、読みたいと思いました。
他のプログラムもぜひ見にきたい!


プラネタリウムの後、近かったので柴又へ〜(^^)


柴又1_resize1.jpg柴又2_resize1.jpg

焼き草だんごと草だんごを食べるデコ(夫)と私。
やわらか〜くておいしかったです♪


帝釈天前にて。

柴又3_resize1.jpg


ちょっと着いた時間が遅かったので、他に名所を見て回れず・・・
縁日の日は人が多そうだけれど、のんびり歩ける落ち着いた雰囲気のところでした(^^)
posted by ひつじ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

夏の食べ納め・・・

8月30日土曜日晴れ時々雨

2008年のかき氷の食べ納めに、目白にある「志むら」さんへ行ってきました(^^)/
(かき氷がいつまでメニューにあるかはわかりませんので、行く方はお問い合わせを・・・他にも「志むら」「かき氷」で検索するとたくさん出てきます)
新聞でかき氷の紹介を見て、行かずにはいられませんでした〜(>Д<)ゝ”


注文した「生いちご」(練乳は別注文)と「あんず」黒ハート

かき氷・生いちご・あんず_resize1.jpg


横から見るとこんなです!

かき氷・生いちご2_resize1.jpg


かき氷をむしゃむしゃ食べるデコ(夫)と私。


かき氷・デコ_resize1.jpg
かき氷・ひつじ_resize1.jpg


いちごもあんずも果肉たっぷりで、果物好きの私としてはうれしいかき氷♪でも、小腹が空いた・・・くらいの感じでは食べきれないかも(^_^;)


お土産に買って帰った「九十九餅」もおいしかったです(^^)


九十九餅1_resize1.jpg



そして・・・食べ納めと言いつつ、自宅用かき氷機を買ってしまいました!


通販生活で買った「アイスロボ」│◎  ◎│


アイスロボ1.jpgアイスロボ2.jpg


秩父旅行で「阿左美冷蔵」さんへ行った時、かき氷のみつも買ったのですが、その時点ではかき氷機は買ってなかったのです(^_^;)

阿左美冷蔵さんのみつ↓


阿左美冷蔵さんのみつ_resize1.jpg


「いちご」と「白桃」のかき氷♪


かき氷いちご.jpg
かき氷白桃.jpg


阿左美冷蔵さんのみつは、さっぱりとした果物の味がするほんとにおいしいみつです♪
アイスロボで作った氷もけっこう細かく削れました(^^)
煮梅のシロップをかけてもおいしかったです(^_^)v
ぶどうはまだ食べてないのですが、もう来年かな〜(^_^;)
posted by ひつじ at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

秩父旅行に行って来ました♪(後編)

翌日は「阿左美冷蔵」さんへ。
阿左美冷蔵さんは、天然氷のかき氷のお店なのです♪
(お店のHPが見当たらなかったのですが、名前で検索すると出てきます)


早い時間に着いたので、ちょこっとしか並ばずに食べられました(^o^)
(以前行ったときは2時間くらい並んだので(^^;))


秩父:かき氷1.JPG
(左:私の注文したキャラメル 右:デコ(夫)の注文した白桃)


秩父:かき氷2.JPG
秩父:かき氷3.JPG


キャラメルはほんとにキャラメルの味がして、とってもおいしかったです黒ハート練乳がすごく合う!
デコ(夫)の白桃もさっぱりしていておいしかった〜♪


夜ご飯を食べて帰るにはだいぶ時間があったので、急遽「東秩父村和紙の里」へ行ってみました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

紙すき体験ができるとのことで、挑戦してみました(^^)


紙をすいて......

秩父:紙すき3.JPG


広ーい庭から好きな葉と、体験用に用意されたプランターの花をつんで並べ......

秩父:紙すき4.JPG



とりあえず完成(^^)

秩父:紙すき5.JPG


後日郵送されてきた完成品がこちらです↓


秩父:紙すき2.JPG


だいぶ和紙が乗っている感じになりました。ちゃんとできてよかった〜(^^)


「東秩父村和紙の里」で買ったお土産♪


秩父:紙すき1.JPG


朝顔の葉書、封筒と無地の葉書。金魚のうちわ♪
和紙の手触りっていいですね(^^)

でも、今回1番のお土産は長瀞のお店で見つけたこの犬張子黒ハート


秩父:犬張子.JPG


なんてかわいいの〜(*^^*)


夜ごはんは「ほんとのインド料理とカレーの店」にて。
カレー、たくさん種類があっておいしかったです(^^)


楽しい体験ができてのんびりできた旅でした♪
posted by ひつじ at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

秩父旅行に行ってきました♪(前編)

ちょっと前の話なのですが(^^;)7月の半ばに秩父へ1泊2日の旅行をしてきました♪

まずは「秩父銘仙館」へ。
以前行ったことはあるのですが、その時は手織り体験をしなかったのです(><)
いつかやってみたいと思っていた機織り♪やっと体験できました(^^)


「機織り体験をする私とデコ(夫)」

DSCN0004_resize1.jpg
DSCN0001_resize1.jpg


機織り、とっても楽しかったです♪初めてなので、足の動きを忘れちゃったりしましたが、糸が織られて布になっていく過程を1つずつ見られるのは感激で、ずっと織っていたくなりました(^^)

そして、完成したコースター(左:私 右:デコ)

DSCN0005_resize1.jpg1DSCN0008_resize1.jpg


...デコ(夫)のはとっても目がそろってます(^^;)
それに比べて私のはちょっとガタガタたらーっ(汗)
性格が出ます...(ーー;)


この日泊まったのは、「満願ビレッジ」というところのトレーラーハウスバス


DSCN0010_resize1.jpg



運転席はない、トレーラーだけの状態なのですが、アメリカの映画で出てくるの見て興味があったので泊まってみたかったのです(^^)
中は、まさに映画に出てくるような感じ。でもちょっと狭かった(^^;)
でも隣接している「満願の湯」という温泉がとってもいいのです(>▽<)b
お湯が柔らかくてお肌がつるっつるになりますいい気分(温泉)

夜はトレーラーハウスの横でバーベキュー(^o^)


火をおこすデコ(夫)

DSCN0017_resize1.jpg


ホタテとお肉に野菜〜♪(もうだいぶ食べた後です(^^;))


DSCN0018_resize1.jpg


その後は花火☆


DSCN0027_resize1.jpg
DSCN0028_resize1.jpg



手持ち花火の後の線香花火...しんみりしていいのです。


来週の(後編)へ続くsoon
posted by ひつじ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

「ギャラリー猫町」へ行ってきました♪

※いつも週末だけ記事を載せるのですが、今回は、展示の終了期間が迫っているので、急いで記事を書きました〜。


5月31日土曜日雨

1日霧雨の降る寒い日でしたが、谷中にある「ギャラリー猫町」へ行ってきました(^^)(最寄り駅は千駄木でした)
一軒家のギャラリーで、展示スペースは大きくないですが、猫づくしの展示で、じっくり見られます(^^)


ギャラリー猫町1.jpg


この階段を上ったところにあります。傾斜が急で幅も狭いので、着物だとかなりきついかも・・・(^_^;)(私はスニーカーでした)

ギャラリー猫町2.jpg
ギャラリー猫町3.jpg


入り口の扉と、かわいい看板猫
(建物内は撮影禁止ですが、外観はOKでした)


「ギャラリー猫町」についてはこちらを参照→np_bn01.gif



6/8(日)まで展示中の松風直美さんの切り絵の作品がとてもすてきでした(*^_^*)
(リンク先は6/6となっていますが、ギャラリーでもらってきた葉書には6/8となっています。行かれる方は確認して下さい<(_ _)>)
作家さん本人がいらっしゃって、少しお話できてよかったです(^^)

大きな切り絵が展示されていて、それはもうきれいでした!
細かい線と、ストーリーのある作品であちこちに遊びが散りばめられていました♪
他にもシンプルな切り絵もあって、ほんとにすてき☆
いっしょに行ったデコ(夫)が、原画を買おうかものすごく悩んでいましたが、諸事情により断念(^_^;)いつか家に飾りたいなぁ♪


ギャラリー猫町6.jpg


1回¥100の「猫みくじ」猫
上の大吉がデコ(夫)、下の宝吉が私のです(^^)♪

お土産にこんなかわいいサブレを買いました(^o^)
(これはいつもあるものなのか、今回の展示中だけなのかはわかりません)


ギャラリー猫町・猫サブレ.jpg


なんてかわいいサブレなんだ〜(≧∇≦)b
食べるのもったいない〜!けど食べます(笑)

「ギャラリー猫町」では、今後も猫作品を展示予定になっているようですので、猫好きの人はいつ行っても楽しめますね(^o^)
posted by ひつじ at 17:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

鎌倉へ行ってきました♪

5月4日日曜日曇り/晴れ

今年のG・Wは鎌倉へ行ってきました(^^)
私が鎌倉へ行くのは、中学生の遠足以来。
そして、今回の鎌倉行きの目的は・・・

「生シラスを食べること!」


今まで「生シラス」の存在を知らなかったのですが、旅番組で見て「いつか生シラスを!」と思っていたのでした(^^)

しかし・・・・・・G・Wの観光地ってすっっっごく込むんですね(-_-;)
AM10:30頃には藤沢に着いたのですが、江ノ電に乗るのにすごい行列・・・(;゚д゚)....
切符を買うのにも並んでいて、江ノ電に乗るのにも1時間待ちとのことΣ(゚Д゚;エーッ!
駅を降りたらすぐ人が並んでいたので、「藤沢で何かイベントでもやってるのかな?」なんて思っていたのですが、まさか江ノ電に乗るための行列とは・・・(;´∀`)

あっさり、タクシーで行くことにしました(>Д<)ゝ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「生シラスを食べにきたんです〜」とタクシーのおじさんに話したら
「生シラスね〜。生の旬は秋なんだよ〜。秋のは味が違うよ〜。地元の人は春のはたべないよ〜あっはっはっは〜。」

なんて言われ、ちょっと凹みましたが(^_^;)

そんな会話をしつつ、腰越にある「池田丸」さんへ到着(リンクできないみたいですm(_ _)m「生シラス」とか「シラス」とかで検索すると出てきます)

30分程待って、生シラスと初対面〜♪


鎌倉・しらす1.jpg
鎌倉・しらす3.jpg


上の写真の、真ん中上の小鉢が生シラス♪
私、生魚は苦手なのですが、生シラスはつるっとしていておししかったです(^_^)v
(でも、秋のがおいしいと言われると気になりますが・・・(^_^;))
シラス丼もとってもおいしかった!やっぱりスーパーで買ってくるのとは違います(^^)


近くの港のお店で「たたみいわし」(生シラスを長方形に干したもの)をお土産に。


鎌倉・たたみいわし.jpg


海苔もいっしょにあぶって、ご飯のせて食べてます♪
シラスのいい香りと香ばしい味でご飯がすすみま〜す(≧∇≦)b

目的を達成し、次は長谷に行こう〜♪と、江ノ電乗り場へ・・・


続きを読む
posted by ひつじ at 18:55| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

「川瀬巴水展」へ行ってきました♪

川瀬巴水展1.jpg


4月6日日曜日晴れ
「江戸東京博物館」の「川瀬巴水展」(4/6で終了)へ。
「昭和の広重」とも言われた巴水の版画。色・構図・線、全てが美しく、ぜひ見たい!と最終日にバタバタと行ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ(余裕がなく洋服で(>_<))
とても美しい色使いでした(*^_^*)江戸時代の版画とは違う西洋画のような雰囲気も感じつつ、昭和の風景を見事に版画におさめていました。
・・・でももう図録が売り切れで買えませんでした(T_T)
巴水の版画、ポストカードのサイズでたくさん欲しいなあ・・・

巴水展が目的だったので、博物館の常設展示はさらっとしか見ませんでした(もったいない・・・(^_^;))
でも!お土産はたくさん買ってきました(^o^)

川瀬巴水展3.jpg
川瀬巴水展4.jpg川瀬巴水展5.jpg


私の好きな「犬張り子」グッズがたくさんありました♪
犬張り子のクリアファイルに、手拭い2本。それに、歌麿と広重のポストカードを1枚ずつ。

お土産で買った、歌麿の「ビードロを吹く女」(お土産写真1番上の、左側のポストカード)で思い出したのですが、この「ビードロ」、以前江戸東京博物館へ行った時に買ったのです(今も売っているかはわかりませんが・・・)
家に帰って探しましたo(・_・= ・_・)o キョロキョロ

ビードロ.jpg

↑これこれ!
「ビードロ」は、管から息を漏れないように送りこんで、薄いガラスの底を「ぽっぺん」と鳴らして遊ぶ玩具です(「ぽっぺん」とも言うらしい)
私、息を吹き込むのが下手で、鳴らすのに3分くらいがんばりました(^_^;)しかも、鳴ったのは「ぺちん」という情けない音・・・
デコ(夫)は1回で「ぽぺん」と鳴るのに・・・しかもわけなく連続で「ぽぺん!」「ぽぺん!」と鳴らします・・・(-_-)チッ!(笑)

せっかく出してきたので、ビードロを持って写真を撮りました(≧∇≦)b

「ビードロを吹くひつじ」(笑)
川瀬巴水展6.jpg

このポーズ、体と顔の向きが別でなかなか難しかったです〜(^_^;)
posted by ひつじ at 17:41| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

「小林かいち展」へ行ってきました♪

※前記事「鏡入れ・・・?」加筆しました。



小林かいち展4.jpg

3月8日土曜日晴れ

「弥生美術館・竹久夢二美術館」で行われている「夢二と謎の画家・小林かいち展」へデコ(夫)と行ってきました♪
この日は「花粉が非常に多い」日だったのですが、どうしても「小林かいち展」が見たくて、厳重装備!で行ってきたのです(`・ω・´)シャキーン

この日は着物で・・・

小林かいち展1.jpg
小林かいち展2.jpg

弥生美術館・竹久夢二美術館へ行くということで、精一杯の乙女っぽい着物・・・(^_^;)
帯は貝の口で。・・・張りのない貝の口ですな(-_-;)

美術館前にて。

小林かいち展3.jpg

この日は最高気温13℃。アクリル・ウール混のケープとモチーフ編みのマフラー、アームウォーマーで、まあ大丈夫でした(^^)(夜はちょっと寒かったです)
(花粉対策のためマスク着用です・・・)

さて、本題の「小林かいち展」の前に・・・
「弥生美術館・竹久夢二美術館」は、別々のテーマのものを展示しているのですが、中でつながっているので、入館料¥800で2つの美術館が見られるのです♪(2館で1つの美術館ということなのかもしれませんが)

先に「弥生美術館」から。
「弥生美術館」の「高畠華宵展」では、明治から昭和にかけての女性の服装(着物・洋服)から髪型、小物の変遷が絵で見られとても興味深かったです。
高畠華宵は、女学生向けの雑誌の挿絵などをたくさん描いた人で、男性ですが女性の服の好みについて、とてもこだわっているなと思いました。
絵は、今の少女漫画の原点なのかな?と思うほど劇画風。
当時の雑誌も展示されていて、ガラス越しに読みましたが、今の週刊誌なんかと話題は同じかも・・・(^_^;)

次に「竹久夢二美術館」へ。
竹久夢二、美人画が有名ですが、私は夢二の椿や小鳥など、デザインものが好きです。
でも、夢二の妻達の写真が大きく展示してあって、当時の女性が見られてよかったです(^^)(美人画ももちろんあります〜)

そして「竹久夢二美術館」内の「小林かいち展」。
小林かいちのことは、美術館案内が載っていた新聞で知ったのですが、そこに載っていたかいちの絵に目がとまりました。
文章だけではわからないので、この時買った画集と絵葉書で・・・

小林かいち展6.jpg


小林かいちは明治生まれで、京都で着物の図案家をしていたそうです。そしてその他に絵葉書や絵封筒のデザインも手がけていたということです。(経歴は今まで知られていなかったので「謎の画家」なのです)
購入した絵はがき、4枚しか売っていなかったのです(>_<)もっと欲しい〜!
私は、浮世絵や切り絵なんかのはっきりした線の絵が好きなので、小林かいちはまさに私のツボ!(*^_^*)
写真の絵葉書は洋風っぽいですが、着物を着た女性や京都の風景を描いたものも多く、どれも構図・色遣いがすてきです(≧∇≦)
使う色は多くないけれど、大胆な配色。はっきりしている色ばかりかと思えば、パステルカラーのグラデもあります。
そして、線も構図もすっきりしています。
モチーフも、トランプやハートなど、今もよく使われているものが多く、この時代にこんなに取り入れていたのか!と感心しました。
小林かいちのデザインした着物、どんなのだろう・・・見てみたいなぁ・・・

この日は他にも色々買いました(^^)

小林かいち展5.jpg


竹久夢二の、椿柄の風呂敷・レターセット・ガーゼハンカチと小鳥柄のレターセット・ガーゼハンカチ。かわいいです♪


この日はこの後、洋菓子屋さんへ行きました・・・



続きを読む
posted by ひつじ at 18:06| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

「林 静一展」へ行ってきました♪

1月13日日曜日晴れ
「八王子市夢美術館」で開かれている「林 静一展」へ行ってきました(^^)
林静一さんは、ロッテのキャンディ「小梅ちゃん」の絵を描いている方です。

林静一展3.jpg


林静一展1.jpg

美術館前にて。この日は最高気温6℃!とっっても寒くて風も強かったので、完全防備でいきました。
イヤーマフにマフラー、なでしこショールに(たぶん)ウールの着物、アームウォーマー、手袋、タイツに別珍足袋です!
それでも風が吹くと寒くて寒くて、「さぁぁむぅぅぅいぃぃぃ〜〜〜 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」と言いながら歩いて行きました(笑)

デコ(夫)の「心頭を滅却すれば風もまたぬるし(`・ω・´)!!」という励ましも効果なしです(笑)(デコは雪国で買ったコートを着ているので平気・・・)

なでしこショールは前が開いているので、風が強い日には寒いです・・・たらーっ(汗)
着物コートが欲しいと切実に思いました(^_^;)



林静一展2.jpg

これは会場前にて。うれしいことに着物で行くと、「小梅ちゃん割引」といって入場料が半額になるのです♪

以前はそれほど気にならなかった「小梅ちゃん」の絵でしたが、着物を着始めてから目にとまるようになりました。
林静一さんの、線が細くて色遣いがシンプルな絵。ほっそりとした顔と体の線に、横向き顔の構図、大好きです(*^_^*)
展覧会には、小梅ちゃんのイラストだけではなくて、洋服の女の子の絵や日本画、小梅ちゃんのコーナーもあります(^^)
着物の絵が多いので、あ!この着物いいな〜♪と思う絵がたくさん(^^)
朝顔の浴衣に金魚の帯の絵があって、ああこれ欲しい!と思ってしまいました(・∀・)


お土産に、林静一さんの画集と、竹久夢二のお土産コーナーもあったので、そこでメモと手鏡を購入。
林静一展4.jpg

携帯用の手鏡を割ってしまって、新しい物を探していたのです(^o^)
椿は好きな花なので、一目で気に入りました♪
鏡の裏面に生地が貼ってあるので、鏡の保護に袋を作ろうと思っています(^^)

「林静一展」おすすめです(^_^)v
posted by ひつじ at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

酉の市に行ってきました♪

11月23日金曜日晴れ

酉の市.jpg

母・妹・デコ(夫)と浅草の酉の市に行ってきました(^^)何年かぶりの酉の市。
夕方くらいに行ったのですが、かなり混雑してました〜あせあせ(飛び散る汗)
(写真は途中の門です)

母がみんなに1つずつ、出店で売っていた唐辛子のストラップを買ってくれました♪

酉の市:唐辛子ストラップ.jpg


ガラスの真っ赤な唐辛子がかわいい!他の縁日でも売っているようです。
お店の人によると「お風呂とトイレに飾るといい」とか・・・


浅草に来たついでに、久しぶりに「花やしき」のお土産物やさんに行ってみました(^^)(花やしき以外の物もあります)
お土産物屋さんは、花やしきの入り口前にあるので、入園しなくても購入できます。


酉の市:花やしき写真.jpg


↑の写真は実家で撮ってきた、子供の時の私です(〃▽〃)(in花やしき)
私はあまり覚えていないのですが、母によるとしょっちゅう連れて行ったとか。
当時は入園料が無料で、各乗り物の券だけ買えばよかったそうです。
今度は中に入ってみようかな〜。

お土産物屋さんで買ったもの・・・

酉の市:パンダカー手ぬぐい.jpg
酉の市:パンダカーステッカー.jpg

パンダカー手ぬぐいとパンダカーステッカー黒ハート
花やしきでパンダカーに乗った記憶がなかったので、お土産になっていてびっくりしました(^_^;)(他にもパンダカーグッズがたくさん!)
パンダがかわいかったので、買ってしまいました♪




続きを読む
posted by ひつじ at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

「ビアトリクス・ポター資料館」へ行ってきました♪

11月17日土曜日曇り/晴れ

ビアトリクス・ポター資料館.jpg

「埼玉県こども動物自然公園」内にある、「ビアトリクス・ポター資料館」へ行ってきました♪
この資料館は、「ピーターラビットのおはなし」の作者、ビアトリクス・ポターが住んだヒルトップ農場を再現した建物です。
館内には、当時の初版本や関連資料が展示されていて、ピーターラビットの絵が好きな私は楽しめました(^^)


庭にいたアヒルたち(*゚∋゚)
アヒル.jpg


この資料館は動物園内にあるので、何年かぶりに動物園を楽しんできました♪

初めて見たマーラという動物(°Д°)放し飼いにされていたので、とても近くて見られました!
マーラ.jpg


カピバラさんたち(^o^)
カピバラ.jpg


らくだ!こんなに近くで見たのは初めてです!
らくだ.jpg


くじゃく♪寄ってきました♪
くじゃく.jpg


キリン!久しぶりに見ましたがやっぱり大きいですね(°Д°)!
キリン.jpg





" ゚☆,。・:*:・゚★★,。・:*:・☆゚ "" ゚☆,。・:*:・゚★★,。・:*:・☆゚ "" ゚☆,。・:*:・゚★★,。・:*:・☆゚ "" ゚☆,。・:*:


ちょっとおもしろいサイトを見つけました(^^)

「空気読み力テスト」
・・・というものがあるのですがリンクできないないため、気になった方はグーグルなどで、検索してみて下さいm(_ _)m
今、話題?の「KY(空気読めない)」という言葉がありますが、このテストでは自分がどのくらいKYなのか知ることができます(´・∀・`)
ちなみに、私は15点で「重度KY」でした Σ(´д`ノ)ノ
・・・よく「人の話聞いてないでしょ!?」と言われますけどね(^_^;)(KYとはちょっと違うか・・・)

もう1つは「ルー語変換」
このサイトはブログのアドレスを入れると、そのブログをルー大柴さん風に書き換えてくれる、というものです(^^)
まるで、ルー大柴さんが書いたようなブログになっていて大笑いしました(≧▽≦)!

興味がある方は、お試し下さい〜(^^)/
posted by ひつじ at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

「ちどりや」さんと「きものの喜」

9月30日日曜日雨

「もっと!着物遊び」で紹介されていた、手ぬぐい専門店「ちどり屋」さんと、着物好きさんのイベント「きものの喜」へ行ってきました♪

イベントへ向かう前に、ちどり屋さんへ・・・

手ぬぐい:ぶどう・プリン.jpg

自分用にぶどうの柄の手ぬぐいと、デコ(夫)へのお土産に何と!「プリン」の柄の手ぬぐいを買いました!(でも私が使う・笑)
たくさんの種類の手ぬぐいを置いている、すてきなお店でした(^_^)

そして、「きものの喜」へ・・・
雨が降っていたにもかかわらず、皆さん着物で来ていました〜!
皆さんの熱気で会場は大にぎわいでした(°Д°)

ここで、以前少しお会いしたことのあるkemiさんと、いつもブログにおじゃましているけーこぽんに会うことができました(^o^)

着物の喜2.jpg
(左から、わたし、けーこぽん、kemiさん)

着物の喜1.jpg
(けーこぽんとのツーショット)
(写真提供:2枚ともkemiさん、kemiさんは顔出しOKです)

お2人ともすてきな着物姿で、着て行かなかったことが悔やまれます〜(>_<;)
kemiさん、けーこぽんにお会いできてうれしかったです(*^_^*)

そして、kemiさんが出品なさっていた、つまみのピン止めを手に入れることができました〜かわいい

つまみピン止め1.jpg

とってもかわいくて、kemiさんのブログで見かけた時から欲しい!と思っていたのです黒ハート

家に帰って早速髪につけました(^^)

つまみピン止め3.jpg


3ついっしょにつけちゃいました(^^)髪につけるだけで、かわいい雰囲気に♪

着物を着てつけました〜(^o^)

つまみのピン止め1.jpg

大人な感じの黒を1つけるとこんな感じです(^^)
さり気なくおしゃれです♪

つまみのピン止め2.jpg

3つを一カ所に(^^)
着物姿がとっても華やかになります♪

つまみのピン止め3.jpg

少し前&上の位地に2つ(^^)
着物が大人しい色でも、全体の雰囲気が明るくなります♪

1つでつけてもまとめてつけても、洋服でも着物でも、ポイントになってすごくかわいいです〜☆


けーこぽんには、旦那さんの実家から持ってきてもらった万両の芽(と思われる・笑)を頂きました(^^)

万両:芽.jpg

大事に育てますね<(_ _)>どうもありがとうございました!

かわいいものをたくさん手に入れられたし、初めての方や知っている方ともお話できて、とても楽しい1日でした♪

帰りはシナモンロールを買って帰りました〜(^_^)(映画「かもめ食堂」を見たばかりだったので、すごく食べたかったのでした)

シナモンロール.jpg
posted by ひつじ at 15:41| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

箱根旅行♪

ひつじ絵日記:箱根旅行.jpg

9/17〜19に、お友達のあっちゃんと箱根旅行してきました♪
高校生の時は、旅行なんてできなかったので大人になったんだなあ〜と実感(^_^;)
宿は湯河原だったのですが、箱根に行って観光してきました♪

いい気分(温泉)1日目は箱根に着いてお昼ご飯(^^)

箱根:そば.jpg

おそばがおいしかったです(^o^)そばの天ぷらもついていました(^^)
昼ごはんの後は、「ユネッサン」へ。
久しぶりに水着を着ましたあせあせ(飛び散る汗)

宿に戻って、夜ごはん♪

湯河原:夜ごはん1.jpg

これがびっくりする程豪華でした(°Д°)!
カニがおいしかったです(^o^)


いい気分(温泉)2日目は、芦ノ湖を経由して、「星の王子さまミュージアム」へ・・・

箱根:海賊船1.jpg

↑芦ノ湖で乗った「海賊船」船
ゆられて気持ち良かったです(^^)



続きを読む
posted by ひつじ at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

那須と軽井沢に行ってきました♪

那須・あじさい.jpg


8/11〜14日、夏休みで那須と軽井沢に旅行してきました(^^)
那須はまだ、あじさいが咲いていました。
「夏休みは涼しいところに行きたい!」と思って那須に行ったわけですが、思ったより暑かったあせあせ(飛び散る汗)
涼しい風が吹いている〜♪と予想していたのですが・・・たらーっ(汗)
でも、那須で30℃の日に東京では35℃もあったことを知り、5℃も涼しいのね(;´∀`)・・・と日本全体が暑かったことを知りました(^_^;)

さて・・・那須についた日に見たテレビで「川上澄生」という版画家を知り、その美術館が栃木県鹿沼市にあることがわかって、次の日に「川上澄生美術館」へ行ってきました。

川上澄生美術館.jpg
川上澄生美術館2.jpg

↑川上澄生美術館と、お土産に買ったポストカードとトランプハート

美術館から戻ってきて、お昼は那須の「瑞穂蔵」というところで。

那須・瑞穂蔵3.jpg
那須・瑞穂蔵2.jpg那須・瑞穂蔵1.jpg

↑瑞穂蔵の外観と、お昼に食べた「田舎膳」(温泉卵を別で頼みましたがおいしかったです♪)とおひつのご飯(おかわり自由なのです(^^))
お店の中も、太い柱や梁が使ってあってすてきでした(^_^)

お昼の後は「千本松牧場」

那須・ソフトクリーム.jpg

ソフトクリームを食べました(^o^)(少し食べたあとの写真です(^_^;))
牧場のソフトクリームっておいし〜い(*^_^*)

那須のお土産にこれを買いました(^^)

那須の茄子.jpg

「那須の茄子」!(笑)
これ、とってもおいしかったです(^o^)
那須街道にある「みちのく諸国郷土民芸館」で売っています(^^)


次の日は軽井沢へ・・・・・


続きを読む
posted by ひつじ at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

「狭山市入間川七夕まつり」に行ってきました☆

8月4日土曜日晴れ

入間川七夕まつり.jpg

「狭山市入間川七夕まつり」へ行ってきました♪

夕方から出かけたのですが、ものすごい湿気で汗が流れてとまりませんでした・・・たらーっ(汗)

すいか浴衣と手作り帯で行きました(^_^)v

七夕まつり・ひつじ.jpg


メッシュの帯板を入れたら、きれいにおさまって帯がしっかりしました♪
皆様、アドバイスありがとうございました〜!
ちょっと浴衣が大きくて、お端折が多くなっています⊂(_ _⊂⌒⊃

七夕まつり・デコ.jpg

デコ(夫)も、浴衣です(^^)
下駄サンダルの鼻緒が痛いので足袋靴下を履いてます(^_^;)

私の下駄はもうだいぶ履いて全くきつくはないのですが、初めて行く場所でかなり歩くということだったので、サンダル用の靴下を履きました。

七夕まつり・下駄.jpg

猫がかわいいでしょ黒ハート
今回の浴衣と帯にはちょっと色が合わなかったかもしれませんが、下駄には合うと思いました♪

さて、このお祭り、駅からずう〜〜っと、屋台が続いていてその先に花火大会の場所があるのです・・・屋台があるから飽きないとはいうものの、30分くらいはずっと行列状態たらーっ(汗)それもちょっとしたラッシュアワー並でしたあせあせ(飛び散る汗)
こんなに歩くお祭りは初めてでした(;´∀`)
でも、花火は2000発と少なめながら、どこからでも見えるという感じだったのでゆっくり見られて良かったです(^^)


七夕まつり・花火1.jpg七夕まつり・花火2.jpg


※夏休み中なので、今回の記事のお返事はちょっと遅くなると思いますm(_ _)m
皆様も楽しい夏休みを〜(^^)/
posted by ひつじ at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

