2008年11月16日

ウール着物♪

急にお餅が食べたくなって、今日の夜ご飯はきなこ餅と磯辺餅だったひつじです(^^)/


ブログを書き始めた頃は、着物の記事もけっこう書いていたのに、最近はまったく・・・・・・(^_^;)
全然着なくなったわけではないのですが、仕事の時間が増えてからちょっと疲れ気味・・・たらーっ(汗)最近はすっかり「お家着物」ばっかりです(^_^;)


だいぶ寒くなってきたこの頃は、やっぱりウール着物♪
少し前に、Sさんから頂いたものです(^^)


200811着物resize1.jpg
(袖から長襦袢がのぞいちゃってます(^_^;))


私、格子柄好きなので幸せ♪グレーっぽい紫色も好きです(^^)

だいたいショートエプロンですませているのですが、この着物に合わせている帯は、私が初めて買った半幅帯(¥700くらい)。なーんにも知らなかった時でした・・・帯幅は14cmで、長さはなんと250cmくらいしかないのです(-_-;)
これって、子供用なのかしら???


帯の色も織ってある模様も大好きなのですが・・・


200811帯・前resize1.jpg
(模様がよくわかならいですね(^_^;))


短いので、二巻きしてほんとに何とか結べます(;´∀`)


200811帯resize1.jpg


半襟のアップ(^^)


200811半襟resize1.jpg


着物の色と共通する色はないけど、秋だからとんぼ♪


足下は足袋靴下(^^)


栗足袋くつしたresize1.jpg


これ、「栗」柄だと私は思ってます(^^)(それともどんぐり?)


ウール着物、洋服でいるより暖かくて(特におなかが)快適です(^o^)
posted by ひつじ at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

浴衣を着始めました♪

6月に入って、気温も湿度も高くなってきたので、先週あたりから浴衣を着始めました♪

デコ(夫)は、初めてのオフ会で手に入れた、藍色の浴衣(^^)

デコ・浴衣.jpg
晴れデコ’sコレクション2007summer晴れ

ひつじ「着心地はどうですか〜?」
デコ「さらさらで快適です(^^)」

これは女物なのですが、デコ(夫)が着てもいい色だし、家で着る分にはおかしくないだろうとデコ(夫)用にしました(^o^)(身八つ口があるから涼しいし♪)


私はどの浴衣にしようかな(3枚しかないのですが(^_^;))と思ったのですが、デコ(夫)の浴衣がとても気持ち良さそうなので、奪って(笑)私も着ましたヽ(゚∀゚)ノ

ひつじ・浴衣.jpg

気分は、旅館の仲居さん?
「女将さーん!お庭にサルが〜!!ヽ(´Д`)ノ」


対丈で着られたので楽です〜(^^)
帯の代わりにショートエプロンを巻きました(^o^)


ひつじ・浴衣後.jpg


後姿はこんな感じ↑(なぜか足の裏を見せる私(^^;))

この藍色の浴衣、とても気持ちが落ち着くし、着心地もさっぱりしていいです(≧∇≦)b
この夏は、デコ(夫)と、共用してしまいそうです(^_^)v
posted by ひつじ at 14:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 今月の着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

6月の着物

6月11日日曜日雨
週に2日くらい着物を着ていますが、数えるくらいしか持っていないので、1ヶ月間、1枚着物を決めて、洗濯しながら着ています。
今月はもう暑いので浴衣です(^_^)
・・・シワシワだヽ(-_-,,)ノ
200606ゆかた.jpg
この浴衣は去年の7月に通販で買いました。浴衣・帯・肌じゅばんセットで¥7990・・・今考えると高かったかも(°〜°)浴衣・肌じゅばんは綿です。肌じゅばんに無理矢理半襟つけてます(>_<)
浴衣は紺を1枚持っていて、白っぽいものが1枚欲しかったのです。

・・・それにしても・・・腕見えちゃってます・・・(;´∀`)
デコ(夫)よ・・・教えてくれよ(-_-)

帯は「桃山結び」というのをしめてみました(^o^)
200606帯.jpg
この赤い色は強すぎて、浴衣向きですね(°〜°)
ポリエステルだからか、へにょんとして頼りないかんじです(+д+)
posted by ひつじ at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

