2007年03月20日

植物缶観察日記12(終 )

長いこと続けてきた「植物缶観察日記」もこれで最後になります(^^;)
なた豆の収穫をいつしようか悩んでいた去年の暮れ・・・
ベランダで洗濯物を干していたら、通りすがりのご婦人に
「あら!?何これ〜??すごいわね!!」と声をかけられ、
「(たぶん)なた豆なんですよ〜」
と話がはずみ、
「・・・よろしかったら差し上げましょうか・・・??毒があるかもしれませんけどあせあせ(飛び散る汗)」と聞いてみたところ、
「あらいいの!?欲しいわ〜!」との返事!
「じゃあ、また通りかかって、なかったら収穫したってことですので声をかけて下さいね〜」
・・・と答えて、ご婦人が来ないまま現在に至ります(^^;)

収穫は、1月半ば頃にしました(いくら待っても自然にもげる気配がなかったのでたらーっ(汗)

植物缶23.jpg

右から、24cm、20cm、18.5cmありましたヽ(°Д°)ノ!!

早速、1番大きいのを解剖してみることに・・・

植物缶24.jpg

豆が8こできていました!・・・そして、色は「赤」Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
毒がある方でしたたらーっ(汗)

豆のアップ↓

植物缶25.jpg

なかなか立派に実りました〜(^^)

さて、通りすがりのご婦人が訪ねて来られないまま、現在はこのようになってます。

植物缶26.jpg

カラカラになっちゃってます・・・たらーっ(汗)
固〜くなってしまったけど、植えればまた芽がでるのでしょうか?
そして、もう通りすがりのご婦人を待たなくてもいいでしょうか?(^^;)
いっそ、


「なた豆(毒)あります。」


っていう札でも、ベランダに下げておこうかと思いましたが、デコ(夫)に「知らない人がたくさん来たら困るよ〜ヽ(´Д`;)ノ!」と言われ、やめました(笑)

次は、千両を育ててみたいと思ってます(^^)

「植物缶観察日記」おわり<(_ _)>

posted by ひつじ at 21:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

植物缶観察日記11

9月25日月曜日晴れ

花は3つついただけで、終わってしまいました(´ー`)

Ё????20.jpg

葉っぱも元気がなくなってきたかんじ・・・

ところが・・・何と・・・

「実」がついていたのです!!

Ё????21.jpg
Ё????22.jpg

写真の、1番大きいもので約22cm。他に1周り2周り小さいのが2つなっていました(оДо)!
(こんなに大きくなるまで気づかないなんて・・・(^^;))
色々調べたところ、「なた豆」ではないかと思うのですが・・・花と葉の写真があまりなく確信はないですたらーっ(汗)
なた豆には「白なた豆」と「赤なた豆」があるようで、「赤なた豆」には毒があるので食べられないようです(>_<)(食べる気はなかったんだけど・・・(^^;))
・・・この実、このままならせておくか、収穫?するか迷ってます(°〜°)
posted by ひつじ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

植物缶観察日記10

9月9日土曜日雨/曇り

小さい缶から、大きく育って約3ヶ月。
葉は茂ってはいるけれど、花も実もつかないのかな〜と思っていたら・・・

ついに花が咲きました〜かわいい

Ё????19.jpg

ちょうど撮りにくい所に咲いているので、形が分かりにくいと思いますが、薄紫色のきれいな花です(*^_^*)
藤のようにいくつも房があります。
花が咲くってうれしいものですね*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
posted by ひつじ at 13:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

植物缶観察日記9

8月14日月曜日晴れ
前回から1ヶ月以上経ち、元植物缶もだいぶ葉っぱが茂っています(^o^)

Ё????18.jpg

夏の日射しを受けて、ぐんぐん伸びる植物!上へ上へ伸びるので、つるを下に持っていって、ネットにからませています(^^;)
どこまでもどこまでも伸びそうですヽ(゚д゚)ノ 
posted by ひつじ at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

植物缶観察日記8

7月2日日曜日曇り時々晴れ
草津旅行から帰ってきたら、すごく成長していました(оДо)

植物缶16.jpg

このままでは、上の階に行ってしまいそうなので、園芸ネットを買ってきて張りました。
ちょっと不格好だけど・・・(^^;)

植物缶17.jpg

横に伸びてくれるといいんだけど・・・たらーっ(汗)
こんなに成長すると思わなかった〜(゚Д゚; )
posted by ひつじ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

植物缶観察日記7

6月24日土曜日曇り/晴れ
植物缶(もう缶じゃないけど)、つるがどんどん伸びてきました(^^)

植物缶14.jpg

そのかわり、豆はしなびてきましたバッド(下向き矢印)

植物缶15.jpg

花は咲いたりするのかなあ( ´ー`)?
posted by ひつじ at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

植物缶観察日記6

6月19日月曜日曇り/晴れ
植物缶を植木鉢に植え替えましたるんるん
肥料もまいておきました(^_^)

植物缶13.jpg

どんどん大きくなれ〜*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
posted by ひつじ at 15:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

植物缶観察日記5

6月16日金曜日雨/曇り
さらに双葉が大きくなってきました(^_^)

植物缶11.jpg

6月17日土曜日晴れ/曇り

双葉はさらに大きくなりました(≧▽≦)

植物缶12.jpg

説明書によるとこれからまだまだ大きくなるようなので、近日中に植木鉢に植え替えます(^^)
posted by ひつじ at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

植物缶観察日記4

6月15日木曜日曇り/雨
芽が出た豆に双葉が出てきました(^_^)

植物缶9.jpg

そしてやっぱり数時間後・・・

植物缶8.jpg

成長が早く、開いてきました(^o^)

そして、夜には・・・

植物缶10.jpg

ぱっくり開きました(≧▽≦)
これからどうなるんだろう???
posted by ひつじ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

植物缶観察日記3

6月14日水曜日曇り/晴れ
立ち上がってきました(^o^)もうすぐ殻がとれそうでするんるん
植物缶4.jpg

と思ったら40分後・・・

植物缶5.jpg

出たーーー!!━━━━ヽ(−_−,,)ノ━━━━!!!! 
早い・・・(оДо)!!
文字も読めます。

植物缶6.jpg

「ビバ!ダラダラ」です(≧∀≦)

裏はこれ。

植物缶7.jpg

くまです揺れるハート
こんなに早く成長するとは思わなかったけど、うれしい\(T▽T)/
これから双葉が出るのかなあ・・・*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
posted by ひつじ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

植物缶観察日記2

6月13日火曜日曇り
芽が出てきました(^o^)
植物缶2.jpg

思ったより大きいな、と思っていたら、数時間後・・・

植物缶3.jpg

何これ〜!!━━━━ヽ(−_−,,)ノ━━━━!!!! 
何かすごく大きいよ・・・
しかし、数時間でこんなに成長するとはびっくりです(оДо)

posted by ひつじ at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

植物缶観察日記1

6月7日水曜日晴れ
植物缶ってありますよね?小さい缶詰に土と種とかが入ってて、缶のまま育てるものです。
ちょっとかわいいのがあったので、今日から育ててみます(^_^)
DSCN0897植物缶1.jpg
缶を開けたら、土じゃなくて、おがくず?みたいなものが入ってた。種もいっしょみたい。
水をあげました。1週間くらいで発芽するようです(°エ°)
posted by ひつじ at 16:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 植物缶観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

