2009年02月22日

腹巻きを編む4(終)

私がデコ(夫)の腹巻きを編んでいたことを覚えている方はおいででしょうか?(-_-;)
実は編んでいたのです(笑)

経過はこちら↓
「腹巻きを編む1」
「腹巻きを編む2」
「腹巻きを編む3」


編み始めから1年以上経ってしまいましたが、やっと出来上がりましたー\(T▽T)/


プリン腹巻き1_resize1.jpg


プリン好きのデコ(夫)用なので、上が茶色・下が黄色の「プリン腹巻き」(笑)
長さは約20cm。かぎ針編みで編んだカイロ用ポケットもつけました(^^)
どうして出来上がるのにこんなに時間がかかってしまったかというと、最後の「とじ方」がわからなかったから(^_^;)
母に教えてもらったとじ方では、伸びがなくなっておなかまで入らなくなってしまったのです(-_-;)
「やり方忘れちゃったわー」と母が言うので、自分で調べるか〜と思っているうちにこんなに時間が経ってしまったのです(^_^;)
結局ネットで調べてとじ方はわかったのですが、とじ針でとじるやり方がなかなか難しくて、できた〜♪と思ったらところどころ目が外れてしまっていて、「適当に縫って」仕上げました(;´∀`)
何とか伸びも失わず、腹巻きになってよかったです(^_^;)


「初公開!デコ(夫)!(の腹・笑)」
プリン腹巻き2_resize1.jpg


もうちょっと長く編んだ方がよかったですが、デコ(夫)が「あったかいね〜(・∀・)イイネ!!」と言ってくれたのでよしとします(^_^;)
厚さがあるので、服の上からじゃないとつけられないのが欠点です(;´∀`)
これで要領もつかんだので、次は自分のを編もうかな(´∀`*)ウフフ♪
posted by ひつじ at 20:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

久しぶりにモチーフ編み♪

1年ぶりにモチーフ編みをしました(^_^;)
「ま、おぼえてるさ〜♪」と始めようと思ったら、「編み始め」を忘れたーーー ヽ(`д´;)/!
・・・何とか思い出して出来ました(笑)


モチーフ編み・コサージュresize1.jpg


↑これ、コサージュです(^_^;)
形がひどいですΣ(´д`ノ)ノ ・・・特に真ん中なんかいびつな四角になってます(゚´Д`゚)
きれいな花の形に編むにはもっと練習しなければ〜ヽ(;´Д`)ノ


あともう1つ編んだのが、四角いモチーフ編み。


四角モチーフresize1.jpg


これは自分なりにうまく編めました( ̄ー ̄)v(笑)
posted by ひつじ at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

腹巻きを編む3

前回から、また1ヶ月(^_^;)
やっと2玉目、編み終わりました(^^)


腹巻き5.jpg


これで約17cm。3玉目は色を変えます♪


腹巻き6.jpg


あと5cmくらい編む予定です。
夏前に終わらすぞー(`・ω・´)シャキーン!


※パン&クッキー作り、挑戦中です。今度はちゃんとできますように・・・(^_^;)
posted by ひつじ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

腹巻きを編む2

「腹巻きを編む1」から、2ヶ月以上経ってしまいましたが、ちゃんと続けてはいました(^_^;)

ちょこっと編んで母に見せたら、

母「あ、これゴム編みじゃなかったわ〜(´▽`*)アハハちょっとお母さん、やってみるからおいていきなさい! 」

没収預けることになり、次に実家に行ったときには、

母「どう?ゴム編みのメリヤス編みと裏編みにしておいたから!それでこの編み方で編んだら、180目じゃ大きいのよね!」

ということで、180目から120目に減らし編むことに・・・

そう、母は人に教えるよりも自分で作るのが大好き!!なんです(^_^;)
母から洋裁や小物作りを教えてもらうには、ほんと「見て盗め!」じゃないと置いていかれてさっぱり身に付かないのです・・・たらーっ(汗)


さて、新たに編み方を教えてもらってから1ヶ月・・・やっと1玉編み終わりました!
1玉で8cm編めました(^^)

腹巻き4.jpg

・・・・・・下から何段目かで、編み目がズレてますね(-_-;)
ズレから上が私の編んだ分ですたらーっ(汗)
編んでいるところと、実際に編めているところの認識が違っていたので、ズレてしまったのです・・・_| ̄|○
何回か戻ってやり直したのですが、わからないのであきらめ、でも編んでいるうちに「ここを編むとここになるのか!」とわかり、途中からもとに戻りました(T▽T)

デコ(夫)に、

ひつじ「あのさ〜、ちょっとズレちゃったんだよね・・・(-_-;)」

と申告したら・・・

デコ「??え?どれ??何がズレてるの?この模様」のこと?」

と言うので、

「・・・あ、これ・・・こういう模様だよ♪そうそう(*´∀`)アハハン♪ 」

と、わざとズラしちゃった♪ということにしておきました(笑)

等間隔で、同じようにズラして、ほんとに模様してしまえばいいかもしれないけれど・・・もう同じようには編めません!(^_^;)
posted by ひつじ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

鏡入れ・・・?

1月に行った「林静一展」で買った、竹久夢二デザイン柄の手鏡(写真右)

林静一展4.jpg


これを入れる袋を作ってみました(^^)

鏡入れ1.jpg
鏡入れ2.jpg

フリース生地を2枚重ねて半分袋にして、中に丸く切った別布をつけました。
花と葉っぱのモチーフ(市販品)を縫いつけて完成!

・・・・・・なのですが、ちょっと大きくなってぶかぶかしている上に、いびつな形(^_^;)・・・さらに、生地が波打ってます・・・_| ̄|○
鏡入れ、というよりも鏡カバー?・・・・・・もっとぴったりにしたかったのになぁ( ´ー`)フゥー...

「・・・・・・自分、不器用ですから・・・」(TДT) (←たしか高倉健さんが言ってた(^_^;))

でも一応、鏡の保護にはなっているので良しとしました(≧∇≦;)b



初梅.jpg

2月の始めに「初梅」という和菓子を買いました(^^)↑
今ちょうど梅の見頃です♪
次は桜ですね〜(^o^)


*************************************************************************

ぶりさんにアドバイス頂き、波打っているところにステッチしてみました。

鏡入れ2.jpg
鏡入れ3.jpg
(上:ステッチ前 下:ステッチ後)

波打っていたのが、だいぶきれいになりました〜(^o^)
きれいにステッチできないかも、と思い同色系の糸で入れましたが、これだけで波打っていたのがおさまるんですね!
これで気にならなくなりました♪
ぶりさん、どうもありがとうございました(^^)
posted by ひつじ at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

モチーフ編みマフラー完成!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

去年の3月の終わりから始めたモチーフ編み。9ヶ月かけて(夏は休憩していましたが)やっと12月に完成しました(^_^;)

つむパン師匠!できましたよ〜〜!!

モチーフ編み完成1.jpg


がんばって12枚つなげました!
・・・でも、先に編んだものより後に編んだものの方が小さくなってしまったのです(^_^;)
同じ大きさに編むのって難しいんですねたらーっ(汗)
初めは1枚編むのに何と、2時間もかかっていました(´▽`;)
それが慣れてくると45分でできるようになったのです\(T▽T)/
自分の成長にびっくりです(笑)

モチーフ編み完成2.jpg
(あ、変な髪型になってるΣ(´д`ノ)ノ )

先週の「林静一展」に巻いて行こうと思ったのですが、あまりの寒さに断念しました(T_T)
春になったら、巻いて出かけようと思っています♪
posted by ひつじ at 19:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

腹巻きを編む1

昨年から始めた「編み物」。
(モチーフ編みのマフラー、出来上がりました!写真は近々載せる予定です)
次はデコ(夫)の「腹巻き」を編んでみることにしました(`・ω・´)シャキーン!

とは言っても、編み物は小学生以来(^_^;)
何をどうしたらいいか全く憶えていなかったため、母に教えてもらいました。

腹巻き1.jpg
(先に写真を撮り忘れたので、箸にて再現)

まず、目の作り方がわからなかったです(^_^;)
180目作りました。

腹巻き2.jpg

棒針を1本抜いて編んでいきます(^^)
輪針という、両端が太いテグスのようなものでつながっている棒針を使っています。(これだと輪っかになっているものを編む時便利ですね〜)
ゴム編みという編み方です。
・・・だんご状態でよくわからないですね(^_^;)

腹巻き3.jpg

↑こんな感じです。今3cmほど編めています( ´ー`)フゥー...
30cmは編もうと思っているのですが、先は長いですね・・・(´-ω-`)


デコ(夫)には

「どんな風になるか見ものだね(´▽`*)アハハ 」


と言われました( ̄□ ̄;)!!

・・・失礼しちゃうヽ(`Д´)ノプンプン(笑)
posted by ひつじ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

機織りの一歩はミサンガから・・・?

みなさんは、「ミサンガ(またはプロミスリング)」を作ったことはありますか?

・・・私はないんですたらーっ(汗)
小学生の時に流行ったのですが、私は「もらう係」(^_^;)
その時は特に興味もなかったのですが、最近になって「編むのおもしろそうだったな〜」なんて思い出して、しかも機織りに興味も出てきたところだったので、まずミサンガから始めてみました(笑)

ネットで検索すると、ミサンガの作り方がたくさん出てきました(°Д°)!
私が参考にしたのはこのブログ?→「ちょこっと編み方」


とてもわかりやすかったので、1日でできました(^_^)v

プロミスリング1.jpg
プロミスリング2.jpg

最初は編み方がゆるくてやり直しましたが、すぐに慣れてうまくできました♪
編み上がっていく過程がとても楽しかったですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
このミサンガだと配色がはっきりしすぎですが(^_^;)、同系色で帯締めを作れないかな〜と考えています(^^)
刺繍糸がたくさん必要だし、途中をつないだ結び目はどうなるのだろう・・・?という不安はありますが、編むのが好きになってしまったので挑戦してみたいと思っています(`・ω・´)/
posted by ひつじ at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

浴衣用の帯を作る(後)

すっかり遅くなってしまいましたが、「浴衣用の帯」が完成しました!(してました(^_^;))

6月24日日曜日晴れ

何とか蒸し布が帯の形に縫い終わり、いよいよ染めることにしました(^^)/
浴衣帯・染め前.jpg


染め液はこれ↓
ダイロンコールド.jpg

「ダイロン」の「コールド」というタイプです。何かを染めることが初めてだったので、この「ダイロン」というメーカーも初めて知りました(°Д°)
「コールド」というのは、綿や麻などの天然繊維専用の染料だそうで、水で染めることができます(´・∀・`)
最初は「うぐいす色」に染めようと思っていたのですが、調べてみたら思っていたより渋い色だったので、お店で見ながら、思っていた色に近い「リーフグリーン」という色にしました(^^)
この1缶で250gのものを染められる、と書いてあったのでちょうど250gになるように、Tシャツもいっしょに染めることにしました(^^)

Tシャツ・染め前.jpg

ふつうの白いTシャツ。もう5年は着てるかな?(^_^;)

さっそく挑戦です(`・ω・´)シャキーン!
(染め方は「染めるTシャツ&小もの」(雄鳥社¥280)より引用しました)

@1缶分をぬるま湯500ccに入れて溶かします。
思ったより濃いかな?缶を開けた時、何だか草っぽいにおいがしました(・_・)?
浴衣帯染め1.jpg


A別の器に塩大さじ8杯と、ダイロンに付属していた「フィックス」(定着剤)2袋を熱湯300ccに入れて溶かします。
浴衣帯染め2jpg


Bバケツに染めるものがつかる程度の水を入れてAを入れて混ぜます。
浴衣帯染め3.jpg


C続けて@を入れて泡立て器で混ぜます。
浴衣帯染め4.jpg



D洗濯してぬれたままの、帯とTシャツを広げてバケツの中へ!
浴衣帯染め5.jpg

おおっ!すぐに染まりました(°Д°)!ちょうどいい色かも♪
この後は、10分程手で混ぜ続けて、時々混ぜながら約50分浸します。
1時間以上浸すとムラになってしまうそうです。

Eバケツから取り出し水でよくすすいで、湯とおしゃれ着用洗剤で洗って、水が透明になるまですすぎます。
浴衣帯染め6.jpg

その後は、洗濯機で脱水して陰干しして完成ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

浴衣帯・完成1.jpg
こんな風に染め上がりました〜(^o^)
少し濃いですが、思っていた色に出来上がりました♪


Tシャツ・染め後.jpg
Tシャツも♪ムラなくきれいに染まりました(^^)


続きを読む
posted by ひつじ at 20:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

浴衣用の帯を作る(前)

あじさい.jpg
実家のあじさいの写真です(^^)


さて、浴衣を着始めて「へこ帯みたいにやわらかい帯が欲しいな〜」と思うようになりました(-@_@)
へこ帯は今、色々出ているようですが、ポリエステルが多いですね・・・でもポリエステルだと暑いだろうなあ(;´д`)ゞ・・・ だからと言って絹は、汗がついたら大変だしなあ・・・と悩んでいました( ´ー`)フゥー・・・
そう言えば、小さい頃は「三尺」っていうのを結んでたなあ〜と思い出して、実家に帰ったついでに、小さい頃の写真と三尺をデジカメで撮ってきました(^^)

ひつじ2才.jpg
ひつじ2才2.jpg
↑ひつじちゃん2才頃(〃▽〃 )
・・・私、この頃からくせ毛だったのね(^_^;)



三尺.jpg
↑ちゃんと残っていた三尺(化繊でした(;´∀`))
・・・さすが化繊!全く色があせていません(^_^;)

・・・で、三尺やへこ帯のようにやわらかくて、素材は綿か麻で、生地の目が粗い感じの帯が作りたいと思って、使えそうな布を生地屋さんで探したのですが、ない・・・
うーーーん、理想はボディータオルみたいな感じの生地なんだけど、ボディータオルを使うとすると幅がせますぎるしなあ・・・と固まらないイメージで悩みましたたらーっ(汗)

そして探し回った結果、¥100ショップで「ボディータオルみたいな感じの生地」を見つけましたヽ(゚∀゚)ノ
それはこれです↓

浴衣用帯・蒸し布.jpg

せいろ用の「蒸し布」(綿100%、90cmx90cm、¥210)です!
これを2枚買って、それぞれ半分に切って(45cmx45cm)、4枚つなぎ(360cmくらいになる)、半分に折って(帯幅20cmくらいかな)帯にするという作戦です(^_^;)
そしてさらに、染め液でうぐいす色に染めたい♪

この私の「手作り浴衣帯作戦」、デコ(夫)に意見を聞いたところ・・・

「う〜ん・・・( ̄_ ̄;)」

という、鈍い反応でした(´д`:ノ)ノ
まあ・・・私もあまり自信がないのですが、きっとうまくいくさ♪という楽観的考えのもと(^_^;)作り始めました(`・ω・´)シャキーン

浴衣用帯1.jpg
(全体の写真がなくてわかりにくいですね・・・m(_ _)m)

↑目が粗いので、ミシンで縫わずに手縫いにすることにしました(`・ω・´)
刺繍糸を3本取りで、つなぎ目はしっかりするように、返し縫いしていきましたφ(・∀・)(糸が同じ色でわかりにくいですが(^_^;))

・・・そんなに時間かからないさ〜♪なんて思っていたのですが、なかなか進まないです(^_^;)
一体どんな帯になるのやら・・・後編に続く!
posted by ひつじ at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

半襟とモチーフ編み完成?

つむパンさん家のオフ会で、きぬさんから頂いた三河芯で半襟を作ってみました(^_^)

半襟


真っ白でちゃんと縫えているかわかりませんね(^_^;)
これで白い半襟の準備はいつでもOKです(^_^)v
きぬさん、ありがとうございました<(_ _)>

そして、つむパンさんにマンツーマンで教えてもらった、モチーフ編みかわいい

モチーフ編み

試行錯誤の末、何とか完成しました(T▽T)
でも、ちょっと形がおかしいので、もう1度編み直してみます(^_^;)
何回も編めばもっときれいに編めるはず!

つむパン師匠!これでいいのでしょうか!?
モチーフ編みのマフラーができるようにがんばりま〜す(>Д<)ゝ



posted by ひつじ at 16:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

爪革を作りました(^o^)

12月17日日曜日晴れ

毎年、実家で行われるクリスマスパーティーに、今年は着物で行くことにしましたクリスマス
しかしこの時期、足下が寒い・・・ので、またまた君野倫子さんの「着物まわりの手づくり帖」を見て「爪革」を作りました。
この日は生地を裁断して、2枚重ねて縫っただけ(^^;)
生地は赤のフリースで、暖かくするために2枚重ねにすることにしました。

????1.jpg
????2.jpg

12月18日月曜日晴れ

本体部分と爪先部分を縫い合わせます(°〜°)
曲線だから難しい〜あせあせ(飛び散る汗)

????3.jpg

生地が厚くて縫いにくかったけど、なんとか縫えました(;´∀`)
周りもかがりました。

????4.jpg

ひっくり返すと、ちゃんと形になってました(^_^)

????5.jpg

次はハトメをつけるところに穴を開けて・・・

????6.jpg


12月22日金曜日曇り

ハトメってつけるのに、専用の道具が必要なんですねたらーっ(汗)
かなづちで叩けばいいと思っていたのですが、調べたら道具が必要だとわかり、急遽買いに行ってきました(^^;)

ハトメをはめて、あとはひたすら叩くだけどんっ(衝撃)
(便利なハトメペンチ?みたいな物も売っていたのですがこれにしました)

????7.jpg

きれいに?できました(^_^)

????8.jpg

ゴムを通しました。完成\(T▽T)/

????9.jpg

が、ここで問題がΣヽ(゚Д゚; )ノ
・・・本当はこうつけるんですよね↓

????10.jpg

だけど、私が履いて行きたい下駄につけると、こうなってしまいましたたらーっ(汗)

????11.jpg

そうか〜・・・二枚刃の下駄じゃないとつけられないのかあ・・・(°〜°)
また作ってから気づきました(^^;)

でも何とか履いて行けそうなので、このままで行ってみます(;´∀`)

????12.jpg

脱げないといいなあ・・・
posted by ひつじ at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

なでしこショール、コットンウール帯を作りました(^_^)

12月2日土曜日晴れ

私は1枚も羽織を持っていません(^^;)
お店やネットショップを見ても、なかなか好きなものがないので、羽織ではないのですが、君野倫子さんの「着物まわりの手づくり帖」を見て、「なでしこショール」を作りました♪

生地は148cmx154cmのコットンウール(¥1000)です。

〓〓[〓ж??.jpg

横幅は154cmそのままで(縫い代3cm)、身丈は148cmのまま切らずに、出来上がりが75cmになるように折って縫いました(縫い代1cm)。

??????±〓〓[〓1.jpg


12月9日土曜日雨

リサイクル市で買った赤い着物(¥1500)に合う帯がない&冬っぽい帯がないので、なでしこショールと同じ生地で帯を作りました♪
長さが足りないので、154cmx36cmを2枚、72cmx36cmを1枚つなぎ、半分に折って、周りを縫って表に返しました。
前回作った時は、重たい&長かったので、接着芯なしで長さも20cmほど短くしました。
接着芯なしだったからか、2日で作れました・・・前はすごい苦労したなあ・・・(-_-)

まず、コットンウール帯カメラ

〓〓〓〓〓[〓ё1.jpg
〓〓〓〓〓[〓ё2.jpg
〓〓〓〓〓[〓ё3.jpg

デコ(夫)曰く「マフラー巻いてるみたいだね。」
・・・確かにたらーっ(汗)でもとっても手触りが良くてあたたかいのです(^_^)

そして、なでしこショールカメラ

??????±〓〓[〓2.jpg
??????±〓〓[〓3.jpg
??????±〓〓[〓4.jpg


着方がこれでいいのかな・・・?
あと、ちょっと前が寒い気もしますが、冬らしくてお気に入りになりました♪

・・・私、チェック柄好きだったんだなあ・・・(;´∀`)
洋服では、かわいいなとは思ってもあまり持っていなかったのですが、着物ではチェック柄が多いことに気づきました...(゚▽゚*)
posted by ひつじ at 13:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

がま口さいふを作りました!

11月29日水曜日晴れ

がま口バックを作って自信がついたので(本当は小さい物から作れば良かったのでしょうが(^^;))、がま口さいふを作りました(^_^)
以前から、着物の帯にはさむがま口が欲しかったのです(≧∀≦)いつも持っているさいふは厚みがあるので、とても帯にははさめないのです(>Д<)
がま口バックの大きさに比べると、何て小さいのでしょう!それでも5日かかりました(;´∀`)

〓??????¢??.jpg

サイズは20cmx10cm、マチ3cmくらいです。

中はお札と小銭に分けられるように仕切りました(へなへなだけど(^^;))

〓??????¢????.jpg

がま口さいふを作ったら、このすずめの根付けをつけようと思っていたのでするんるん

??〓??.jpg


帯にはさんで、記念撮影カメラ(襦袢が見えてしまいすみませんたらーっ(汗)

〓??????¢??〓О.jpg

・・・見てお分かりの通り、このがま口さいふ、大きいので横にはさめず、真ん中にはさんでいますたらーっ(汗)
帯の横にはさんで、さっと出すイメージだったのに〜あせあせ(飛び散る汗)
作る前に気づきそうなものですが(^^;)・・・いつも作ってから「ああそうなんだ!」と気づく私
たらーっ(汗)
でもどうしても、お札をそのまま入れられるがま口さいふが欲しかったんです(^^;)
「わざとです」って顔をして、このまま帯の前にはさんで使います(;´∀`)
posted by ひつじ at 19:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

がま口バックを作る6(終)

11月9日木曜日晴れ

「持ち手をつける」
いよいよ最後の工程。まず、持ち手をくるむ生地を裁って周りを縫いました。
5×13cmです。

〓????〓〓〓22.jpg

これを上から2cmのところにつけて・・・

〓????〓〓〓23.jpg

持ち手をくるんで縫い止めて、出来上がり\(^▽^)/

〓????〓〓〓24.jpg


こんな感じに出来上がりました黒ハート

〓????〓〓〓25.jpg
〓????〓〓〓26.jpg

続きを読む
posted by ひつじ at 19:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

がま口バックを作る5

10月30日月曜日晴れ
今日から、口金つけ♪
まず、口金をつけるところにジグザグミシンをかけます(^o^)

〓????〓〓〓14.jpg

そして、口金にボンドを注入(°〜°)
楊子で伸ばしました。

〓????〓〓〓15.jpg

ここに布を入れていきます・・・

〓????〓〓〓16.jpg

これが思ったより大変で・・・たらーっ(汗)
布が入れても出てきちゃうし、ボンドは手につくし・・・ぎゃ〜ぎゃ〜言いながら何とか押し込みました(T_T)

まあ何とか入って良かった(^^;)と思ったら・・・
がま口の端があまってるんですけど━━━━ヽ(-_-,,)ノ━━━━!!!!

〓????〓〓〓17.jpg

ちゃんと口金の形に裁ったはずなのになあ・・・( ;o;)?
これでは、がま口を閉じても中が見えてしまう・・・(-_-)

しょうがないので、縫い閉じてしまいましょうぴかぴか(新しい)

〓????〓〓〓18.jpg

これで良し♪続きを読む
posted by ひつじ at 14:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

がま口バックを作る4

10月5日木曜日雨
久しぶりのがま口バック作り(^^;)がんばろう♪

「袋にする・裏地」
まず、底にする幅7.5cm(最初は8cmの予定でした(^^;))と口金をつける部分を残してミシンをかけました。
〓????〓〓〓7.jpg

右の縫っていないところが底になります。
↑これを広げて・・・

〓????〓〓〓8.jpg

両側からミシンをかけます。

〓????〓〓〓9.jpg

これをひっくり返すと袋になります。
角の始末はこんな感じに・・・(わかりにくいですねたらーっ(汗)

〓????〓〓〓10.jpg

ひっくり返して袋ができました!

〓????〓〓〓11.jpg


・・・この内袋作り、表と裏を間違えてやり直しました(T_T)ポケットのついている方が内側なのですが、ついついポケットを外側にしてしまったんですね〜(-_-)たらーっ(汗)続きを読む
posted by ひつじ at 14:45| Comment(15) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

がま口バックを作る3

8月23日水曜日晴れ

「生地を裁断」

〓????〓〓〓1.jpg

ああ、もう切っちゃたら失敗できないんだわ、と思いながら生地を裁ちました(^^;)
念のため、縫い代は2cmで。接着芯・裏地・表地・ポケット3枚です。
表地、少し布が足りなくて底に別布を足しました(^^;)

8月27日日曜日曇り

「アップリケ&ポケットつけ」

表地のポケットに鳥のアップリケをアイロンで貼り、ポケットをミシンで縫いつけました(^_^)

〓????〓〓〓2.jpg

そして、反対側に葉っぱのアップリケを同じように貼り、花も縫いつけました(^o^)(花は4つ作ったけど、大きすぎてつけるのは2つだけ(^^;))

〓????〓〓〓3.jpg

拡大↓

〓????〓〓〓4.jpg

念のため、葉っぱと鳥は糸で縫いつけました。

裏地にポケットをつけました。(写真は1枚ですが、向かい合うように2枚つけてます)

〓????〓〓〓5.jpg

そして、裏地に接着芯を貼る。

〓????〓〓〓6.jpg

これでいいのかな〜と思いながら慎重にやってますたらーっ(汗)
次は、表地と裏地を縫い合わせて形に・・・できますように( ´-`)†
posted by ひつじ at 11:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

がま口バックを作る2

8月7日月曜日晴れ
「花を作る」

バック本体を作る前に、まずバックにつける「花」を作ります♪
※自己流です(^^;)
@布を丸く切って周りを縫っていく。丸の直径は8cmにしました。

??1.jpg

A中にわたをつめます。

??2.jpg

B口をぎゅっとしぼって、玉どめ。裏から表に出します。

??3.jpg

C糸で割っていきます。

??4.jpg

D「梅」だと5こに割るのですが、たくさん割ってみたらどうだろう?と思って9こに割って、「花」にしてみました。(糸の色が気に入らなかったので、やり直して赤になってます(^^;))
最後はビーズでとめました。

??5.jpg


とりあえず、梅2こ、花2こ作りました。足りなかったらまた作るということで・・・(^^;)
やっぱり梅の方がかわいいかな?

??6jpg


「型紙」

型紙、とうほどではないのですが、こんなかんじにとりました。

????¶??????@〓〓〓??〓013.jpg

口金部分から、底までいっしょに型をとりました。
「わ」というのは、布を前後1枚でとるために、布を裁つ時に折って2枚にして、ということです。
このイラストには描いてありませんが、ポケットの型もとります。(8x10.5cmの長方形?にしました)
あと、裏地も、同じ形でとります。
う〜ん、言葉で説明するのって難しいあせあせ(飛び散る汗)


posted by ひつじ at 14:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

がま口バックを作る1

7月28日金曜日曇り
以前から作ろうと思っていた「がま口バック」。やっととりかかることになりました(^^;)
完成予想図です↓

ひつじ絵日記がま口バック011.jpg

洋裁好きの母に聞きながら作ろうと思うのですが、母に「がま口って小さいからかわいいんじゃないの?これじゃ大きくて、昔のお婆さんが持ってたみたいじゃない(゚Д゚ )アラヤダ!!」と言われてしまいました(^^;)
た、確かにがま口って小さい方がかわいいかも(;´〜`)でも、ふだん出かける時に物を入れて持ち歩きたいし・・・昔のお婆さんが持ってたバックみたいでも、かわいいかもしれないじゃないか!というわけで、とにかく作ってみます(°エ°)

続きを読む
posted by ひつじ at 15:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

