2006年08月07日

梅干しを作る2(終)

8月3日木曜日晴れ
梅に重しをしてからもう1ヶ月も経ってしまいましたたらーっ(汗)
梅雨も明けたし、梅酢も十分あがっているので、今日から干すことにしました(^o^)

??????4.jpg

ちょっと変な色のがあるなあ・・・(°〜°)

8月4日金曜日晴れ
2日干していい色になりました(^_^)

??????5.jpg

もう干さなくてもよさそうなので、これで完成♪

おいしそうにできました(≧▽≦)

??????6.jpg

あとは、ビンに梅酢とシソといっしょに入れて、完成でするんるん

??????7.jpg

黒ずんでしまって捨てたものがけっこうあったので、2kgあったのに半分くらいになってしまったかなあせあせ(飛び散る汗)
1つ食べてみたら、しょっぱかったです(>_<)でも、だんだんなじんでくるんでしょうね(^_^)
楽しみです♪
posted by ひつじ at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

梅干しを作る

7月3日月曜日晴れ/曇り
今年で2回目になる梅干し作り。去年、土鍋で塩漬けしたら、シソを含んだ赤い汁が土鍋からしみ出してきてしまい、えらい目にあいましたたらーっ(汗)
今年はガラス製の鍋を買って挑戦です。大きなガラスビンでもいいのですが。

梅干し1.jpg

主にお弁当用なので、小梅が良かったんだけど、売ってなかったので、なるべく小さめの梅を買ってきました。
今日は洗って、ヘタをとるところまで。

7月4日火曜日晴れ
梅を鍋に入れて、塩をふり、水を入れた袋で重しをしました。

梅干し2.jpg
梅干し3.jpg

あとは、梅酢が上がってきて、梅雨が明けたら干します♪
去年作った梅干しは、とても酸っぱかったのですが、ちゃんとできました。
今年はどうかなあ・・・不安ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひつじ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ゴーヤ

6月5日月曜日晴れ
八百屋でゴーヤが売ってたので買ってみた。前にゴーヤチャンプルーを食べた時、苦くて食べられなかったんだけど、沖縄産のゴーヤは苦みが少ないらしいので、思い切って挑戦(>_<)
ゴーヤ.jpg
色はすごく濃い緑できれいなんだけどね・・・
ゴーヤを縦半分に切って、種を取り除いて塩で洗い、炒める。ちょっとだし汁を入れて、炒め煮っぽくしてみた。水切りしたもめん豆腐をちぎって入れて、塩としょうゆで味付け(°エ°)
ゴーヤチャンプルーができました♪
ゴーヤチャンプルー.jpg
そして、肝心の味は・・・
ひつじ絵日記ゴーヤ.jpg
そう、苦くない!!びっくりでした(^_^;)ゴーヤって苦くないんだ・・・(≧▽≦)
ちょっぴり苦みはあるけど、それもおいしい黒ハート
ゴーヤチャンプルー、好きになりました(*^_^*)
あ、でも、ゴーヤのおひたしも作ってみたけど、それはちょっと苦かったな・・・(^_^;)
posted by ひつじ at 15:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

煮梅ができました

6月4日日曜日晴れ
煮梅作りは2日目です。穴を開けて一晩おいて梅を煮て(煮ては冷ましを4回くり返しました)、砂糖をまぶして一晩おきます。
砂糖はこんなにどっさり。
マ梅砂糖1.jpg
マ梅砂糖1.jpg800gですヽ(゚д゚)ノ 
6月5日月曜日晴れ
煮梅作り3日目。昨日の梅を弱火にかけて、完成!シロップも煮詰めてビンにいれました(*^_^*)
マ梅完成1.jpg
どんな味か緊張しましたが、梅&シロップを氷水で割って飲んでみたら、とってもおいしかったです(≧∀≦)ノ
マ梅完成2.jpg
去年作った時は、たまに苦いのもあったので、今回も多少あると思いますが、甘くてさわやかな煮梅がちゃんとできてよかったです(^_^)v
posted by ひつじ at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

煮梅を作る

0602梅.jpg
6月3日土曜日曇り
きくちいまさんの「着物でわくわく12ヶ月」という本を読んで、「煮梅」を作ることにしましたるんるん煮梅は、梅を時間をかけて、水と砂糖で煮たもの・・・というかんじです。去年も作ったのですが、8割はおいしくできました。おいしくできてるか楽しみ黒ハート
posted by ひつじ at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

