2009年10月25日

お月見にはずんだんご♪

10月3日土曜日雨/曇り十五夜

今年の十五夜はどうしても「ずんだだんご」が食べたかったので、枝豆をゆででつぶし、砂糖を混ぜてずんだんごにしました(^o^)
思えば夏からずっとずんだが食べたかったんだっけ・・・我ながらのんびりしている(^_^;)

ずんだだんご_resize1.jpg

豆類はあまり好きじゃないのだけれど、枝豆は好き。
ずんだんご、おいしかった〜♪



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



「ブログ終了のお知らせ」の記事に書いた乳ガンの再検査のことですが、細胞検査の結果、「良性のしこり」でした〜ヽ(´▽`)ノ
大きくなっていないか半年後エコー検査を受けて下さい、と言われましたがとりあえずよかったです(^_^;)
お気遣いのコメントを頂き、ありがとうございました<(_ _)>

引っ越し準備の方は、ダンボールの箱詰め期に入りました。
諸事情により転居先が1部屋減るので、物も減らさなければならず(-_-;) 使っていなかった小さいソファなどをリサイクルショップに売りました。
他の「使わないけど部屋があるから置いてあった物」も作戦は「ガンガン行こうぜ!」でこの際潔く処分しております(笑)
・・・引っ越しって大変ですね(;´∀`)
posted by ひつじ at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

コーヒー水ようかん&生ミルキー

「コーヒー水ようかん」って聞いたことありますか?
だいぶ前になるのですが、キーコーヒーのお店で「コーヒー水ようかん」なるものが発売になると知って、とりあえず自分で作ってみました(笑)
最初は「コーヒーとあんこは合うのか(´ヘ`;)?」なんて思ったのですが、レシピを検索したらけっこうたくさんありました(°Д°)

そんなわけで、簡単につくれました「コーヒー水ようかん」♪(「コーヒー水ようかん」「レシピ」で探すと出てきますので、作ったみたい方は検索を〜(^^))


大きい型で作りました〜(^o^)


コーヒー水ようかん1resize1.jpg



下の方にあんこが沈んでいます(^_^;)


コーヒー水ようかん2resize1.jpg


食べる時はコーヒー用のクリームをかけて(^^)/


コーヒー水ようかん3resize1.jpg


肝心の味は・・・・・・コーヒーとあんこはけっこう合うヽ(´∀`)/
クリームをかけるとよりおいしいです♪

キーコーヒーのお店に、本物を食べに行ってみたのですが既に売り切れ(T_T)気になるなぁ・・・来年もあったらぜひ食べてみたいです(>_<)


そしてもう1つの話題「生ミルキー」(・∀・)
これは不二家さんで売ってるよ〜という情報をもらい買いに行ってみました(^^)

今、生キャラメルが流行ってますからねぇ(^_^;)


要冷蔵品でございます。


生ミルキー1_resize1.jpg

中身は・・・


生ミルキー2_resize1.jpg
生ミルキー3_resize1.jpg


ミルキーってかなり甘いので、生ミルキーもそうかなと思ったらそうでもなかったです(^^)
口溶けもなめらかでけっこう生キャラメルに近い感じかも。
おいしかったです〜ヽ(゚∀゚)ノ
posted by ひつじ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

デコシエ2009ホワイトデー

今年のホワイトデーも、デコシエ(夫)がお菓子を作ってくれました♪

ちなみに2008年はこれ
2007年はこれです。


いちごのムース0901_resize1.jpg
いちごのムース0902_resize1.jpg
いちごのムース0903_resize1.jpg


4つ作ってくれて、それぞれ食べるときにいちごと生クリームを飾って食べました(^o^)
でもこのいちごのムース、去年とほぼ同じです・・・デコシエ(夫)が去年作ったことを忘れていたから(笑)

「デコシエの新作が食べたいヽ(`Д´)ノ!」とわがままを言う私に、もう1つ作ってくれましたワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ


チョコレートケーキ1_resize1.jpg
チョコレートケーキ2_resize1.jpg


チョコレートケーキです(≧∇≦)b
見た感じではかなり甘そうだな〜と思ったのですが、チョコレートだけじゃなくてココアが入っているということで、けっこうさっぱりしているケーキでした(^_^)
生クリームを添えて食べるとちょうどいい♪

今年もおいしいお菓子を食べられたホワイトデーでした(´∀`*)
ありがとう〜デコシエ(夫)〜(*^ー゚)b グッジョブ!!
posted by ひつじ at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

チョコレートフォンデュ♪

今年のバレンタイデーはチョコレートフォンデュにしました♪


チョコレートフォンデュ1_resize1.jpg
(マグカップに入っているのはチョコ紅茶♪)

去年買ったチーズフォンデュセット。チョコレートフォンデュもできるので便利(^^)しかも果物とマシュマロを切って、溶かしたチョコ&牛乳でからめて食べるだけなんて、簡単〜楽〜(≧∇≦)b(笑)


チョコレートフォンデュ2_resize1.jpg
チョコレートフォンデュ3_resize1.jpg
チョコレートフォンデュ4_resize1.jpg


デコ(夫)も喜んでくれたし、いちごチョコレートもバナナチョコレートもとってもおいしかった(^o^)
私はマシュマロが嫌いなので食べなかったのです(^_^;)


夜ごはんの時に「チョコびいる」なるものを飲んでみました(^^)


ちょこびーる_resize1.jpg




「びいる」とついていますが、ただの炭酸飲料です(笑)
チョコレートの味も香りもしませんでした(^_^;)
なぜか、色も味もいちごシロップ(笑)
でもお酒を飲まない私とデコ(夫)には、雰囲気が楽しめてちょうどよかったですヽ( ゚∀゚)つ□□⊂(゚∀゚ )ノ カンパーイ♪
posted by ひつじ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ホットサンドメーカーでおもちを・・・

鏡開きは終わりましたが、餅はまだたくさん残っています〜。
もう食べ飽きた、というわけではないのですが変わった食べ方をしたいと思い、ホットサンドにしてみました(・∀・)


我が家のホットサンドメーカー。食パン2枚の中に好きな具を入れて、直火で焼くものです。

ホットサンドメーカー_resize1.jpg


今回、餅で挑戦!・・・してくれるのはもちろんデコシエ(夫)(笑)
ホットサンドメーカーに油をぬり、ふつうに売ってる大きさの四角い餅を、4等分に薄切りにして並べ、隙間が空いてしまったところは、その大きさに餅を切って並べました(デコシエ、マメです!)

デコシエ(夫)曰く「餅が厚いとあふれてきちゃうんだよ(´・ェ・`) 」とのこと。

具を挟んだら同じように餅をのせ、はさんで焼きます♪
焼き具合は、上下を時々かえしながら様子を見て確認!(全てデコシエに任せております)


こんな感じになったら完成ヽ(゚∀゚)ノ


もちホットサンド1_resize1.jpg


ホットサンドメーカーでもきれいに出来るんですね〜(°Д°)

海苔を巻いて出来上がり♪


もちホットサンド2_resize1.jpg
(比較のために小さいフォークをおきました)


おもちと具がちょうど良く合わさって、とってもおいしかったです(≧∇≦)b


もちホットサンド3_resize1.jpg


中の具は、冷蔵庫のあまりもの「大根の葉・ベーコン・卵」を細かくして先に炒めておいて、スライスチーズといっしょに餅にはさみました♪

ホットサンドメーカー、買ったものの段々使う頻度が減ってきたところでした(^_^;)
これからは餅で楽しみます(^o^)
posted by ひつじ at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

毎日ショウガヽ(゚∀゚)ノ

八百屋さんで一山¥200で売っていたショウガ。
こんなにたくさん食べられないな〜と思いつつ、「ま、いっか」(口グセ)で買ってしまった私(^_^;)


煮物に入れる・カレーに入れる・漬け物にする・・・それじゃ全然追いつかない(;´∀`)と、「ジンジャークッキー」と「ジンジャーシロップ」を作りました(^^)



ジンジャークッキー_resize1.jpg


上にかかっているのはシナモンです。
「バレンタインのチョコを作ろう!」と買ったハート型。やっと使えました(笑)
お菓子作りが苦手な私ですが、デコシエ(夫)監修で(笑)上手にできました♪しょうがの香りのする甘さ控えめのおいしいクッキーが焼けました(^o^)


ジンジャーシロップ_resize1.jpg


ジンジャーシロップは、すりおろしたショウガをだしパックに入れて、水と砂糖で煮詰めて作りました(^^)
サイダーに入れてジンジャーエール♪
お湯で割ってショウガ湯♪
しょうがの香りで目も覚めて(笑)あたたまります♪


ジンジャークッキーを作るのに参考にしたレシピはこちら。
(私はレシピの時間よりちょっと多めに焼きました)

ここのページもショウガの使い方がたくさん載っていて参考になりました。


まだたくさんあるショウガ・・・すりおろしたのを袋に入れて、お風呂へ。ショウガ風呂で体がぽかぽかです(*´∀`*)アッタカーイ
posted by ひつじ at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今年もデコの誕生日がやってきた♪

ちょっと前、デコ(夫)の誕生日でしたバースデー
デコ(夫)の誕生日と言えば、毎年恒例のプリン作り(`・ω・´)!

今年は、「炊飯器プリン」と「土鍋プリン」に挑戦しましたヽ(゚∀゚)ノ
「炊飯器プリン」のレシピはこちら
「土鍋プリン」のレシピは「ためしてガッテン プリン」で検索すると
1番上に出てくると思います<(_ _)>


「炊飯器プリン」出来上がり直後の様子・・・


炊飯器プリン1resize1.jpg


うちの炊飯器は3合炊きなので、レシピの1/3量で作りました。


出来上がりはこうなりました・・・


炊飯器プリン2resize1.jpg


ものすごく穴があいてしまいました(´ヘ`;)
炊飯時間が長すぎたのだと思います。スイッチを入れてから30分で保温に切り替えて1時間、で作ったのですが半分の15分で良かったかな(´-ω-`)


食べるときはクリームをのせて♪


炊飯器プリン3_resize1.jpg
炊飯器プリン4_resize1.jpg


下の写真の生クリームの上にのっているのは、栗のペーストです(^^)
ゆでた栗をつぶして、水と砂糖で作ったシロップとバニラエッセンスを混ぜただけのものですが、おいしいです♪
意外に味はカラメルがしみていて、私はおしいいと思いました(これで穴があいていなければ〜(T_T))


「土鍋プリン」は上手にできました(≧∇≦)b


土鍋プリンresize1.jpg


土鍋で作るのは初めてでしたが、とてもおいしくできました♪
きれいにできて味もなめらかでした(^o^)


プリンって、色んな作り方があっておもしろいです(´∀`*)
posted by ひつじ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

梅ジュースとらっきょう漬け♪

一昨年、去年と「煮梅」を作ったのですが、今年は簡単に「梅ジュース」を作りました(^^)


梅ジュース.jpg


梅を洗ってヘタを取り、1日以上凍らせてから砂糖に漬けます。
1週間ほどで出来上がり(^_^)v
・・・サイダーで割って飲んだら、梅の香りがわからなかった(^_^;)
梅自体はまだ固いので、もう少し漬けたままにしてみます。



そして、今年は「らっきょう漬け」に初挑戦!


らっきょう漬け.jpg

(冷蔵庫から出したばかりなのでくもってます(^_^;))


鳥取産のらっきょうを購入して、パリパリのらっきょう漬けが出来ました〜(^_^;)
・・・漬けた後はそうでもないのですが、漬けてる最中はにおいがきつかった〜〜( >Д<;)
まだ1週間ほどなので、よく漬かっていない感じ。1ヶ月くらいで食べ頃になるので、楽しみです♪
posted by ひつじ at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

今年はカリカリ漬け♪

今年も梅干し作りの季節がやってきました(`・ω・´)シャキーン!

一昨年、去年と梅干し作りをしてきましたが、今年は「小梅のカリカリ漬け」を作ってみました(^^)


小梅のカリカリ漬け1.jpg



塩とシソで漬けるのは変わらないのですが、カリカリ漬けはいっしょに卵の殻を砕いたものを入れます。これを入れるとカルシウムの作用でカリカリになるそうです。
後は混ぜながら1週間程、冷暗所に置けば出来上がり(^_^)


小梅のカリカリ漬け2.jpg
小梅のカリカリ漬け3.jpg


味見してみましたが、まだ味が馴染んでない感じ。もう少し置いた方がいいかな。
カリカリ具合はまあまあでした(^_^;)


他にもピクルスを漬けました♪


きゅうりのピクルス.jpg


ローリエ・唐辛子が効いてとってもおいしくできました(^_^)v
デコ(夫)は漬け物が嫌いなので、1人でむしゃむしゃ食べてます(≧∇≦)b
posted by ひつじ at 18:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

「すあま」を作りました♪

上新粉があまってしまった先日、だんごを作ってもよかったのですがレシピのファイルをパラパラめくって、「すあま」を作ってみることにしました(^^)
上新粉、砂糖、塩、水を混ぜて、レンジで少しずつ加熱してまとめ、片栗粉をまぶして巻きすで巻いて、切ったら出来上がり(≧∇≦)b

柔らかくてほんのり甘い和菓子♪久しぶりに食べました(^^)


すあま1.jpg


赤い方、食紅が多かったのです(^_^;)ほんとはピンクにしたかったのに〜(>_<)
懐かしいすあまの味♪おいしかったです(^o^)(冷蔵庫に入れておいたら固くなっちゃったので、レンジで温めて食べました(^_^;))


縦に重ねてみました♪(笑)



すあま2.jpg



味を比べるために、だんご屋さんでも買ってきました。



すあま&チョコレートだんご.jpg



だんご屋さんだからでしょうか・・・串に刺さっているすあま、初めて見ました(°Д°)
奧の焦げ茶色のは、「チョコレートだんご」です(これも初めて見ました)

だんご屋さんのすあま・・・・・・「ほんのり甘くてやわらかーい、串に刺しただんご」でした( ̄□ ̄;)!!
だ、だんご屋さん・・・・・・すあまって書いてあったけど、「すあま風だんご」ですよ(笑)(これはこれでおいしいけど(^_^;))

ちなみに、チョコレートだんごのお味は・・・


ひつじ「チョコレートとだんごの組み合わせはアリなんじゃない〜?」


デコシエ(夫)「・・・ナシとは言えないが、無理矢理チョコレートとだんごを組み合わせている感は否めないね ( ̄ー ̄)」


・・・でした(^_^;)

あ、ふつうのしょうゆだんごとか、あんだんごとかも売っているだんご屋さんです(^_^;)
おいしいだんごです〜(*´∀`)♪


そんなわけで、いまいち食べ比べができなかったので、後日他の和菓子屋さんでまた買ってきました(←しつこい(^_^;))



すあま&大福.jpg


すあま(手前)と豆大福(奧)♪

これこれ〜これがすあまだよ〜というまさにすあまの味でした(^^)
味は私が作ったのと同じだったのですが・・・すあまの形ってこんなだったっけ(-人-)??
私の遠い記憶の中では、小さい大福を少し平べったくしたみたいな形で周りがギザギザだったのです(だから巻きすで巻いたのですが)
すあまの形って色々あるんですね〜( ´・∀・`)へー
posted by ひつじ at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

コーヒークッキー、ちゃんと出来ました(^^)v

べろーんとしてしまった、「失敗コーヒークッキー」たらーっ(汗)(2つ前の記事参照)

今度はちゃんと、レシピの量を守って作りました!



コーヒークッキー・成功.jpg
コーヒークッキー.jpg

(上が今回、下が前回)

あんまり変わってない(^_^;)?
いやいや、今回の方がちゃんとしっかりして、「クッキー」になってました(^_^)
前回失敗した原因はやっぱり、卵の量(^_^;)
他の材料は、半分にしたのに卵だけ倍だったんですねー・・・(べろーんとなるはずです(^_^;))
「お菓子はきっちり!」が大事ですね(>_<)

さて、もう1つ「レシピの写真は小麦色のクッキーなのに、出来上がったのはなぜ茶色なのか?」の疑問も解決しました!

それはデコシエ(夫)の追及から・・・・・・




ひつじ絵日記クッキー.jpg

(イラストでお伝えしてみましたヽ(°▽°)ノ)

そう・・・私、レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの区別ができていなかったんです(恥)
コーヒーをほとんど飲まないので、レギュラーコーヒーっていうのは、インスタントコーヒーの種類の1つだと思っていました(^_^;)
 「レギュラーコーヒーっていうのは、豆を挽いたもので、ドリップして出すやつだよ。溶けないからクッキーに入れたらつぶつぶが残るんだよ。そもそも、インスタントコーヒーとは別物だからね。」
とは、デコシエの談・・・

あ、そうだっだんですね・・・φ(´ι _`  )
1つ勉強になった、クッキー作りなのでした(^_^;)
posted by ひつじ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

パンを作る!ついでにクッキーも。

パン作りって楽しそう〜♪と以前から思っていたのですが、発酵やら何やら難しい・・・という噂で今まで挑戦することはなかったのですが、いい本を見つけました(^^)


パンの本.jpg

グラフ社から出ている「60分でもっちもち湯だねパン」という本です(アフェリエイトしてないのでリンクできなくてすみません(^_^;))

全くパン作りのことはわからないのですが、とにかく難しくないとの説明で購入(≧∇≦)b
デコ(夫)には

「ひつじって、簡単とかとかいう言葉に飛びつくよね・・・(´-ω-`)」

と言われました・・・

ああそーですよ!(  ̄3 ̄)私はめんどくさがりですよ!(^_^;)


本を読むと、「湯だね」と「イースト水」を使い、材料をそろえて混ぜるところから焼き終わりまで、約60分でできるらしい・・・ふつうにパンを作ったことがないので、どのくらいすごいことなのかわからないのですが・・・(^_^;)

私、この本を読むまで、「イースト=ふくらし粉=ベーキングパウダー=重曹」だと思っていたのです・・・(;´∀`)ふくらし粉はどれなのかわかりませんが、イーストはベーキングパウダーでも重曹でもないのですね・・・(;・∀・)

そんなパン作り初めての私でも、基本のパンは(他にもいろんなパンの作り方が載っています)うまくできましたヽ(゚∀゚)ノワーイ

パン1.jpgパン2.jpg
パン3.jpg


味は・・・本のタイトルに「もっちもち」とありますが、そんなにもっちもちではなく・・・(^_^;)でもしっかりしたおいしいパンです(^_^)v
今までに4回作りましたが、2回はうまく作れました(* ^ー゚)
って、半分失敗してますね(´▽`;)
でも、うまくいかない時のパンは、基本のパンではなくちょっと作り方が違う「ごまパン」なのです(>_<)・・・私の作り方、何かが間違っているんだろうなぁ・・・(-_-;)





パン作りの楽しさに目覚め(失敗もしてるけど(^_^;))、クッキーも作ってみました(^o^)

・・・でも、私・・・本当にお菓子作りが下手なんです(-_-;)(料理もうまくはありませんが(^_^;))

クッキーは、新聞に載っていた「コーヒークッキー」(コーヒーの粉を入れて焼くコーヒー味のクッキー)のレシピで作ってみました。





恥を忍んで写真を載せます・・・・・・









コーヒークッキー.jpg



・・・・・・(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


我ながら・・・


何なんでしょう!?これ・・・・・・( ̄□ ̄;)



「コーヒークッキー」です・・・_| ̄|○


まるで少女漫画の中の、ぶっきちょな女の子が作ったクッキーです・・・(σ∀σ)エヘ☆

レシピの写真は、小麦色のふくらみのある「クッキー」なのに・・・Σ(´д`ノ)ノ
何でこんなにべろーんとしているのか・・・たまご1/2こなのに、1こ入れたからかなぁ・・・それとも15こ分の量なのにめんどくさがって9こにして焼いたからなのかなぁ・・・( ̄ー ̄;)(このクッキーは液状のものをスプーンで天板に落として焼くのです)

クッキーというよりやわらかいパンみたいになってしまいましたが、ちゃんとコーヒーの味でおいしかったです!(ほんとに!(^o^;))

デコ(夫)が見たら何て言うかなぁ・・・・・・(-人-;)
posted by ひつじ at 18:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

デコシエ!

今年もデコ(夫)がホワイトデーに、お菓子を作ってくれました♪


いちごファンタスティック1.jpg


デコ「名付けていちごファンタスティック黒ハート(≧∇≦)b 」


・・・いちごファンタスティック・・・ぷぷっ・・・
いちごが入ったサイダー寒天&ムースなんですけどね(笑)

横から見るとよくわかります(^^)

いちごファンタスティック3.jpg


飾り付けもデコ(夫)です(^^)

いちごファンタスティック2.jpg


デコ(夫)のお菓子に対する愛には、毎回感心させられますが、今回は寒天がうまく溶けなくて、夜中までかかって作り直していました・・・(^_^;)

デコ「ダメだ!!気に入らない!!材料があるからもう1回作る!!(`・ω・´)シャキーン!」

・・・と言って(;・∀・)

結局、デコ(夫)は寒天を沸騰させたお湯で溶かす、ということを知らなかったようで3回も作り直していました(°Д°)

この、お菓子に対する熱い気持ち・・・パティシエならぬデコシエと呼びたいと思います!(笑)

味は、サイダー寒天は炭酸があまり残っていなくて、ふつうの寒天と変わりませんでしたが(←デコシエ、次の課題・笑)、いちごムース(つぶしたいちごが入っていて美味)の甘さとちょうどバランスがとれていて、とてもおいしかったです (^o^)グラッチェ!

デコ(夫)よ!これからもおいしいお菓子を作って下され♪
posted by ひつじ at 17:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

今年も失敗?

この前のバレンタインに、「チョコレートプティングケーキ」というものを作ってみたのです!(レシピは「炊飯器」「チョコレートケーキ」などで検索)


チョコレートプティングケーキ1.jpg
チョコレートプティングケーキ2.jpg


炊飯器にクッキー生地を敷き、上からプティング生地を入れて炊く、という作り方。
見た目はきれいにできていますが・・・・・・中身はドロドロ〜でした_| ̄|○
1回の炊飯では、プティング生地が全くの液状だったので、もう1回炊き、2回目もちょっとあやしかったので、もう1回(^_^;)計3回も焼いたことに・・・たらーっ(汗)
・・・・・・原因はたぶん、思いつきで入れたバナナ(-_-;)
デコ(夫)がバナナ好きなので入れてみたのですが、バナナの水分?が多かったみたいです(^_^;)
初めて作るんだからレシピ通りに作ればいいものを、何か入れてみたり、他の材料で試してみたくなるんです(;´∀`)

ちなみに、これは↓デコ(夫)の分バースデー
チョコレートプティングケーキ3.jpg
(チョコレートプティングがちょっとあんこに見えます(^_^;))


生クリームのせすぎですよ!!( ̄□ ̄;)!!



去年のバレンタインに作ったチョコプリンはおいしくなかったので、今年も失敗だ〜・・・_| ̄|○と思ったのですが、冷蔵庫に入れて次の日に食べたらちょうどよい固さになっていました(^_^)v
よかったよかった(^_^;)
あ、味はまあまあ美味しかったです!バナナが強すぎましたけど(笑)

posted by ひつじ at 16:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

かぼちゃを丸ごと♪

12/22は冬至。ちょっと早かったのですが、かぼちゃを丸ごと使って2品作ってみました(^_^)(「かぼちゃ」「丸ごと」などの言葉で検索するとたくさんレシピが出てきたのでそれを参考にしました)


1品目は「かぼちゃ丸ごとグラタン」

パンプキングラタン1.jpg
パンプキングラタン2.jpg


かぼちゃを洗ってラップで包んで、電子レンジへ。かぼちゃの大きさによって加熱時間が違うと思います。私はとりあえず上下2分ずつ加熱して、それから切れる堅さになるまでちょっとずつ加熱していきました。
上部を切って種とワタを出して、中にホワイトソース・鶏肉・たまねぎ・人参を炒めたものをつめて、チーズを乗せて200℃のオーブンで15分焼くだけで出来上がりました!(切った上部をふたにして焼きましたが、チーズがくっついてしまうので乗せないほうがいいです(^_^;))
このかぼちゃは直径約20pで、大きめのものだったので4人分くらいかな。
中身に好きな具を入れて焼くだけなので簡単で、おいしかったです(^_^)



2品目は「かぼちゃ丸ごとプリン」

パンプキンプリン1.jpg
パンプキンプリン2.jpg
(照明の色で写真が赤みがかってしまっていますm(_ _)m)

これもグラタンと同じような作り方なのですが、レンジの加熱時間を長くしてしまったため、かぼちゃが裂けてしまいホイルでおおって耐熱容器で焼くことになってしまいました(>_<;))
中身はかぼちゃを裏ごししたものと、生クリーム・牛乳・たまご・砂糖を混ぜたものを入れて、天板に湯を入れて160℃で60分焼いて出来上がり(^_^)(焼く時間はかぼちゃの大きさによって違うと思います)
このかぼちゃもグラタンと同じくらいの大きさだったので、ちょっと大きめです。
半分くらいの大きさのかぼちゃがあればちょうどいいかもしれません(^_^;)
がんばって裏ごししたかいがあってなめらかで、かぼちゃの濃い味がしておいしかったです♪

ただちょっと皮はおいしくなかった・・・たらーっ(汗)
外国のかぼちゃだからでしょうか?皮までおいしく食べたかったなあ・・・

冬至当日は、かぼちゃをじゃがいもの代わりにして煮物を作ってみようと思っています(^_^)
そして、夜はゆず風呂へいい気分(温泉)いい香りですよね〜(^o^)
今から楽しみ〜♪
posted by ひつじ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

デコ(夫)の誕生日♪

今年はデコ(夫)の誕生日にこれを作りました・・・

釜焼きプリン1.jpg

「峠の釜飯」・・・ではなく・・・







釜焼きプリン2.jpg



「釜焼きプリン」(デコ専用)で〜すヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

夏に旅行した時に買った「峠の釜飯」。この器でデコ(夫)の誕生日プリンを作ってみようと計画していたのです!


釜焼きプリンの他にも、もう1つプリンを作りました(^^)

2007プリン1.jpg

↑内径約17.5p、深さ5pです。

2007プリン2.jpg
2007プリン3.jpg


今年もうまくできました(^_^)v我ながらおいしかったです(≧∇≦)b
2つで、去年作ったプリンと同じ容量です。(作り方も同じ)

釜焼きプリンの方は、後からカラメルをかけてみたのですが、べっこうあめみたいに固くなってなってしまいました。でもスプーンで割っておいたら翌日は溶けていました(^^)
デコ(夫)は自分専用のプリンをとても気に入って踊ってました ρ(≧ω≦)ρ!!(笑)


そして誕生日と言えば、プレゼントプレゼント・・・・・・



続きを読む
posted by ひつじ at 17:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

梅干しができました(^_^)v

早く晴れてくれないかな〜なんて思っていた自分が恨めしいほどの、猛暑ですがたらーっ(汗)梅干しはうまく干し上がりました(^^)

2007梅干し・前.jpg

8/4から約3日干しました。「夜は雨」「昼間にわか雨が降る」、という予報の日は中に入れたので、外に出したままなのは1日だけでしたが、ちゃんと塩が吹きました!
シソも、ものすごい塩(°Д°)
梅酢の上に浸かっていた方が、シソに直接触れていたため、色が濃くて塩もたくさん吹いていました。

2007梅干し1.jpg
2007梅干し2.jpg


裏もまんべんなく干し終わり、冷まして梅酢のビンへ♪

2007梅干し・完成.jpg


数えたら75こでした!思ったよりたくさんできました(^o^)
味が馴染むのは、お正月頃かな。
見かけは今までで1番うまくできたので、塩加減もうまくいっていますように(^_^;)!
posted by ひつじ at 14:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ホワイトデー♪

3月14日水曜日晴れ

デコ(夫)が、ホワイトデーに「スフレチーズケーキ」を作ってくれました!

スフレチーズケーキ.jpg

前日に黙々と作っていたのですが、何て、きれいにできているのでしょうΣ( ゚ー゚*)!
味も、はっきり言って、おいしい!!黒ハート
甘さはさっぱりとしてて、チーズのいい香り♪


ちなみに、私がバレンタインデーに作ったのは・・・

バレンタインデー.jpg


「チョコプリン」(左)と、「生チョコ」(右)でした。
味は・・・・・・「生チョコ」はともかく、「チョコプリン」は、しっかりしていて「プリン」という感じではなかったです(^^;)しかも、甘すぎる!(チョコだから当たり前なんだけど(^^;))
デコ(夫)は「ふつうにおいしいよ」と言ってくれましたがたらーっ(汗)

お菓子に対する「愛」が私とは違うなあ〜と思った日でした(^^;)
posted by ひつじ at 09:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

プリン(夫)の誕生日♪

この前、プリン(夫)の誕生日に大きいプリンを作りましたバースデー

〓〓〓1.jpg

直径21cm、高さは7cmくらいです(оДо)
材料に「卵10こ、牛乳1L、砂糖300g、生クリーム100ml」を使いました!(カラメルソース含む)
作る前はちゃんとできるか心配だったのですが、簡単に言うと、材料を混ぜてオーブンで焼くだけ(^_^)
意外とうまくできました!(焼き時間は70分くらい)


オーブンで焼いたプリンを器にひっくり返しました(とても緊張しました(>_<))

〓〓〓2.jpg

じゃ〜ん!(古い?(^^;))ぴかぴか(新しい)
きれいにできました黒ハートプリンのつやが美しい!こんなにきれいにできるなんて\(T▽T)/

これを切って、生クリームを少しのせるるんるん

〓〓〓3.jpg

我ながらおいしかったです(^o^)ちゃんとプリンの味でした♪甘すぎず、固さもちょうど良く、カラメルソースがほろ苦い・・・(^o^)v
プリンが大大大好きな、プリン(夫)は大喜び!今までで一番ほめられたかも(^^;)
こんなに大きいプリンだったけれど、2人で4回で食べきってしまいました(^^;)

この大きいプリン、以前、雑誌「サンキュ!」に作り方が載っていたものを、プリン(夫)の誕生日のためにとっておいたのです(^_^)
これからプリン(夫)の誕生日にはケーキではなく、大きいプリンを作ることにします(*^_^*)続きを読む
posted by ひつじ at 13:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

パンプキンプリンを作りました♪

9月14日木曜日雨/曇り

かぼちゃがあったので、「パンプキンプリン」を作ってみました(^_^)

〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg

レンジでやわらかくしたかぼちゃに、牛乳・卵・砂糖・生クリームを混ぜて、オーブンで焼くだけ♪
ただ、こし器を持ってないので、裏ごしができず、かぼちゃのかけらが残るプリンになってしまいましたたらーっ(汗)
粒が入ってるパンプキンプリンだと思えば、いいのですが(;´∀`)
こし器って、どれを買っても同じなのかな〜?どうも園芸用の「ふるい」にしか見えなくて(^^;)
でも、思ったよりなめらかで、かぼちゃの味が濃くておいしかったです(^o^)
カラメルソースが苦いのもいい♪
「芋・栗・かぼちゃ」が大好きなデコ(夫)もおいしいと言っていましたが、やっぱりふつうのプリンが1番おいしいらしい・・・(^^;)
今度はふつうのプリンに挑戦してみよう(≧∀≦)ノ
posted by ひつじ at 16:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

