2007年03月09日

ひなまつり♪

3月3日土曜日晴れ

ひなまつり、という事で桜餅と菱餅を食べましたるんるん

桜餅とやわらか菱餅.jpg

菱餅は、生協で注文した「やわらか菱餅」で、お餅というより、ぎゅうひのような感じでした(^_^)ほのかに甘くておいしかったです♪

友達からもらった、さくらの紅茶とクッキーも(^o^)

さくら茶とクッキー.jpg

桜の塩漬けも浮かべました(^^)
紅茶は、桜の香りがほわっとします(*^_^*)
この紅茶、ルピシアのものなのですが、缶がとってもかわいい揺れるハート

さくら茶.jpg

紅茶を飲み終わったら何を入れようかな〜(^^)

去年も今年も、桃の枝をもらったのですが、去年は咲かずに終わってしまったのです(T_T)
今年は、花瓶のまま暖かいベランダに出しておいたら(この時期は花粉症で窓は開けないのです(^^;))やっと咲きました!!(3/7撮影)

桃の花.jpg


今年は咲いてくれて良かった〜かわいい
posted by ひつじ at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

手編みのバックを作ってもらいました♪

「紬ぱんだ的生活」のつむパンさんに、手編みのバックを作って頂きました(*^_^*)

毛糸バック2.jpg

きっかけは、つむパンさんのブログの「手編みのバックあれこれ」の記事を見た事です(^^)記事中の写真のバックがとってもかわいくて、ちょうど冬用の毛糸のバックが欲しいと思った私は、まだ面識もないのに、メールでバック作りを依頼したのです(^^;)
しかも、サイズを大きく、とか内ポケットをつけてほしい、などの厚かましいお願いにも、きめ細やかに対応して下さいました<(_ _)>
始めは、横30cm、縦20cm、マチ12cmの内ポケットありで、頼んだのですが、内ポケットのサイズに合わせて変更して頂き、つむパンさんのバックのデザインを重視して作って頂きました(^^)

(約)横35cm、縦24cm、マチ8cmのバックが届きました♪

毛糸バック1.jpg

とってもかわいいでしょ黒ハート梅のバックルもつけてもらいましたかわいい

中はこんな感じです(^^)

毛糸バック3.jpg

このポケットは出し入れできます(^^)内ポケットがあると便利です♪

そして、小物入れも作って頂いたのです〜(^o^)

毛糸小物入れ.jpg

お魚もかわいい揺れるハート何を入れようかな〜(^^)

お値段は、内ポケット、小物入れ込みで¥2000でした!(送料別)
(値段は、大きさ・内袋・ボタンなどによって違いますので、つむパンさんにお問い合わせ下さい)
短い期間で、手間をかけて頂いて本当にありがとうございました(^o^)!
鏡の前でルンルンしながら、着物と合わせました♪
早く持って歩きた〜いるんるん
posted by ひつじ at 18:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

寒い日には・・・

明日は雪かもしれませんね・・・
鏡開きの日に、鏡餅をおしるこにして食べたのですが、餅を水に浸しておかなかったため、固くておいしくなかったのです(T_T)おいしいおしるこが食べたくてもう1度作りました!

¨??〓±.jpg

私のおしるこの思い出は、「雪の日」。学生の時、雪の日は勝手に学校は休み!と決めていました(^^;)(実際に電車通学の人が、電車が止まって来られず休みになりましたけど・・・)そして、雪の日は母がおしるこを作ってくれるのです(^^)「こんな雪の日に外に出なくてもいいよ」と言って。
・・・働くようになってからは、雪だから休み!って事はできなくなりましたが(^^;)

東京あたりは3cmの雪でも電車がとまる事もありましたよね?
長野県に住んでいた事のあるデコ(夫)は「そんなもんで電車がとまるなんて信じられんヽ(`Д´)ノ!」と言って呆れていましたあせあせ(飛び散る汗)


週末は、池袋西武の「クイーン・アリス」「大奥最中」を買って来ました!

????????.jpg

とてもかっちりした箱に入っていましたΣ(・。・;)
最中とあんこが別になっていて、はさんで食べます♪
最中がしっかりしていて歯ごたえ十分でした!
そして、デコ(夫)と大奥ごっこをしながら食べました(  ̄▽ ̄)
味はもちろん・・・

「美味でございますぅグッド(上向き矢印)(笑)
posted by ひつじ at 20:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今年の運勢は・・・

今年は元日から、不運に見舞われました(T_T)
まず、元日の初詣で右ひざを強打Σ†∀†!どんっ(衝撃)(参拝前にクレープを買って食べようとした罰が当たったのでしょう・・・たらーっ(汗)
この日初めて着た着物に泥が付き、あまり痛みはないものの、右ひざは少し血が出て、青アザならぬ、紫アザに・・・(´Д⊂グスン(家に帰って消毒して薬を塗りました)
そして、帰り道に下駄が道で引っかかった拍子に、右の先がはがれました・・・・・・(;´Д`)ウウッ… (2回目でした(T_T))
この日引いたおみくじは「末吉」だったし・・・(ー_ー:)
さらには、週末の外出の寒さでおなかをこわしました・・・⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
今年1年が不安です・・・( ´-`)†

????¶??????0701г??.jpg

↑ごちゃごちゃしてしまってすみません(^^:)

でも!外出先でかわいい犬張り子を見つけたのでするんるん

????¨α.jpg

お店の人に「これ下さ〜いヽ(゚∀゚)/」って言ったら「あ、このうさぎね」って言われちゃったけど・・・(^^:)
確かに、うさぎかも・・・たらーっ(汗)いや、でもこの格好は「犬張り子」!
何だかとっても和む犬張り子です(*^^*)
この子に出会えたから、よい年になると思うことにします(^^:)
posted by ひつじ at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ふぐひれ酒

1月1日月曜日晴れ

??〓??〓〓.jpg

元日、初詣から帰った後、「ふぐひれ酒」(宝酒造)を熱燗にして飲みましたバー(おちょこに半分ほど)
・・・が、私もデコ(夫)もお酒に弱いので、肝心の「ふぐひれ」の味&香りがわからずたらーっ(汗)・・・体は温かくなりました(^^;)
描かれているふぐがかわいくて買ったので、今は私の筆洗になっています(;´∀`)
posted by ひつじ at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

年末のごあいさつ<(_ _)>

????¶??????????????06.jpg
6月から始めたこのブログ、読んで下さる皆様のおかげで、半年も続けてこられました(^_^)
今年はまだあと少しありますが、2006年の「ひつじ絵日記」の更新は今日で終わりにします。
皆様も、お正月の準備で忙しいと思いますので、どうぞ体調にお気をつけて!
また来年もよろしくお願いします<(_ _)>
では皆様、よいお年を(^o^)/
ひつじ

※ブログのコメントのお返事を書いたり、皆様のブログに遊びに行ったりはします(^_^)
posted by ひつじ at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

『着物・和服』バトン

10月4日水曜日曇り
高校時代からの友人、あっちゃんから[指定型★バトン]というものをもらいました(^_^)
初バトンです(^^;)

■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

↑ということで、私は『着物・和服』を指定されました。
まだまだ着物歴の浅い私ですが、ちょっと振り返って答えてみようと思います。

●最近思う『着物・和服』

思い出せば、確か去年の夏頃から着物を着るようになりました(°〜°)
きっかけは、きくちいまさんの本です。それ以前は、「最近着物が流行ってるんだ〜」としか思っていなかったのですが、本屋さんでいまさんの本を手に取り、驚きました(оДо)今まで、イラスト入り&エッセーの着物本というものがあることを知らなかったからです(^^;)とても楽しそうで、着てみたい!と思う内容でした。
毎年、お祭りに浴衣を着ることしかなかったけれど、浴衣が着られれば大丈夫というような内容に勇気づけられ、着物に挑戦しました。始めは浴衣を毎週着ることから。そして、市の和服リサイクル市で着物を3枚買い、週に1回は着ることにして、現在に至ります。
でも、今年の夏は浴衣2回くらいしか着なかったな〜(^^;)
まだ着物歴1年くらいなので、わかっていないことも多いですが、のんびりしている私(^^;)、着物ともゆっくりとつきあっていきたいです(^_^)


●この『着物・和服』に感動

この着物に感動!!したっていうものはまだないですが、着物を着始めたこと自体が感動かな。
浴衣は着ていたけれど、着物を着て初めて、半襟や帯や小物などでこんなに楽しめるんだ♪ということを知りました(^o^)着物っておもしろいなあって思いました♪

●好きな『着物・和服』

好きな柄は、格子や縞。洋服地っぽいもの。色はパステルカラーが好きです(゚∀゚)
好きな生地は、木綿かな。
木綿?(リサイクルのため書いていないので)しか持っていないということもありますが(^^;)洋服でも、綿・麻が好きなので肌触りが好きなのかも。
 
●こんな『着物・和服』は嫌だ!

着心地が悪い着物を持っていたら、嫌だと思うかな(^^;)チクチクするとか、かゆくなるとか。

●この世に『着物・和服』がなかったら…

もしそうだったら、日本人の民族衣装はどんなものになっていたのでしょう??
歴史が変わっていたかもしれません・・・


以上、『着物・和服』バトンでした(;´∀`)こんなかんじでいいのかしら・・・あせあせ(飛び散る汗)
バトンは他の人にまわすものですが、私はこのままで・・・たらーっ(汗)
もし、やってみようという方がいましたらどうぞお受け取り下さい<(_ _)>
posted by ひつじ at 15:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

マトメージュ♪

7月15日土曜日晴れ

「やみくも着物ライフ」のなごみさんが記事で紹介していた「マトメージュ」という整髪料を買ってみましたるんるん
(クリックすると、その記事に飛びます)

さっそく試してみます(>Д<)ゝ
まず髪をまとめて・・・

マトメージュ前.jpg

う、うなじが汚い・・・(-_-)剃ればいいんですよね・・・

でもこんな時には
「はいマトメージュ♪」(byなごみさん)

マトメージュ.jpg

直接、スティックのりみたいにつけるんです(゚Д゚ )!
これをつけるとどうなるかというと・・・

マトメージュ後.jpg

↑こうなります(^o^)
わかりますでしょうか?(^^;)

今までは、ハードジェルで固めていたのですが、これはバリバリにならず、しっとりしたまま、まとまるかんじでするんるん
まとめ髪が楽しくなりました〜(*^ー゚)b

今日は、お盆で実家に帰ったので、みんなで花火をしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

花火.jpg

夏ですね〜リゾート
posted by ひつじ at 17:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

七夕

7月7日金曜日曇り
今日は七夕ということで、雑貨屋さんで「ミリオンバンブー」という竹を買ってきて花びんにさしました。・・・笹じゃないけどいいよね(^^;)

ミリオンバンブー.jpg

提げてあるのは、金魚のビー玉飾り?です。涼しそうなのでつけました(^_^)

金魚ビー玉.jpg

七夕に食べるものって、思いつかなかったのですが、水ようかんが食べたくなり、作りました♪
寒天に、砂糖とあんこを溶かして固めるだけでできるんですね〜(°エ°) !
・・・あんこって、溶けるんですね(оДо)ちょっと驚いた(^^;)

水ようかん.jpg

あんこは苦手だけど、水ようかんは好きるんるん
甘さ控えめで、さっぱりしてておいしかったです(*^_^*)

しかし、デコ(夫)は!

生クリームたっぷりかけて食べていました・・・(T_T)
コーヒーゼリーじゃないんだから・・・(-_-)

posted by ひつじ at 15:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

(>Д<)ゝ

ちょっと遠出してきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
posted by ひつじ at 08:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

