2009年07月20日

出産を経験したデコ(夫)とごほうびの話


大げさなタイトルですが、もちろんデコ(夫)が出産したわけではありません(笑)
実は先日、デコ(夫)は健康診断の結果が要検査だったため、腸の検査を初体験したのです。
3日前から検査食(おかゆとかコーンスープとか)になり、当日は何も食べずに病院へ。
検査前に「麻酔しますか?」と聞かれたデコ(夫)は「そんなに痛くなかろう」と断ったそうです・・・


が!腸の検査は言葉も出ない程の痛みだったそうです(-_-;)
あまりの痛さに過呼吸になってしまい、体がしびれ、鎮静剤を打たれた
そうですΣ(○ Д ○;)
肝心の検査の結果は、ポリープがあったのでその場で切除。
悪性だったそうですが、一番初期の段階だったので問題ないとのこと・・・
検査後に報告の電話をもらった時はほんとにびっくりしましたが、その後は昼食もふつうに食べられたし(やわらかめで消化のいいものですが)、元気になったので安心しました・゚・(ノД`)・゚・


(話をもとにイラストで再現)
あわれデコの図s.gif


で、報告の時のデコ(夫)の感想が

「自分はもう出産を体験したねヽ(`Д´)ノ!あの痛みは出産に近い痛みだよヽ(`Д´)ノ!・・・まぁ出た物はポリープだけどね(-_-)」


とのこと・・・

私は出産の経験も腸検査の経験もないので、「お産はもっと痛い!」と
も、「うん、そんなかんじだね」とも言えませんが(笑)


そんなデコ(夫)のためにというわけではなく(笑)、ちょうど外出先にお店があったので買ってきました!

「プリンジャム」ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
もち子さん情報ありがとうございます〜(゚∀゚)/


プリンジャム1_resize1.jpg

「スイート」と「ビター」の2種類。
「セルフィユ」というお店の商品です。


休みの日の遅い朝食にLet'sプリンジャム♪

デコ(夫)が喜んだことは言うまでもなく・・・
「♪ぷ♪ぷ♪ぷりんじゃむ♪♪」と歌いながらパンを焼いてました(笑)


プリンジャム・朝ご飯_resize1.jpg

デコシエ(夫)の提案により、焼かないパンと焼いたパンを用意。どちらがよりおいしく食べられるのか検証です(笑)


まず、焼かない方にそれぞれつけて・・・
プリンジャム2_resize1.jpg

プリンジャムはプリンを煮詰めて作ると書いてありましたが、確かにかなり甘い!でもちゃんとプリンの風味♪このまま食べるには甘すぎますがパンに合います(^o^)
プリンジャム3_resize1.jpg

「ビター」はカラメルがちょっと強い味。「スイーツ」はかなり甘いです。

ほんとは、焼いた方にぬった写真も撮るはずだったのですが、忘れて食べちゃいました(^_^;)

結論・・・焼いた方にぬった方がおいしい(*^_^*)
デコシエ(夫)は「焼きたてのパンにビターの方をぬるのがベスト(≧∇≦)b 」と言っております(笑)

甘いものよりしょっぱいものが好きな私ですが、プリンジャムはありです(・∀・)
でも、少なめでちょうどいい・・・(笑)
posted by ひつじ at 15:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

誕生日♪2009その2

誕生日話、今回まで続きます。節目なので(笑)

今年の誕生日プレゼントは「DECOチョコ」なるものを注文してもらいました(^o^)(「チロルチョコのHP」参照)
イラストや写真を使って、オリジナルのチロルチョコを作ってもらえるのです(≧∇≦)b (大きいサイズのチロルチョコです)


デコチョコ1resize1.jpg
デコチョコ2resize1.jpg

45こ入りでございます〜(^o^)
私の描いた絵を、デコ(夫)が色ぬりしてデータを送ってくれました(^^)ちなみに味はコーヒーヌガー。

「かめぞー」って書いてあるのはですね・・・むかーし考えて漫画に描いたキャラクターなのですが(^_^;)、すごく気に入ってるのでいっしょにデコチョコにしました♪
しかし記念に作ったのはいいけど、食べた後の包み紙をただ捨てるのは悲しい(´・ェ・`)
そんな人のために、「DECOチョコ」ではストラップとマグネットキットも売ってます(^^)

ストラップ・マグネットキットresize1.jpg


早速ストラップとマグネットを作りましたとも!


デコチョコストラップ1resize1.jpg
デコチョコストラップ2resize1.jpg
デコチョコマグネット1resize1.jpg
デコチョコマグネット2resize1.jpg

続きを読む
posted by ひつじ at 23:33| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ひつじパン♪

前記事で書いた「三月の羊」さんで買ったものをご紹介します(^^)/


まずは「ひつじパン」

ひつじパン1_resize1.jpg
ひつじパン2_resize1.jpg

目と口?はレーズンでできているので、私が食べました(笑)
ほんわかしている顔でとってもかわいいパンです♪


「ラム缶」と中身

ひつじ缶_resize1.jpg
ひつじ缶中身_resize1.jpg


缶のイラストがシンプルで味があります〜(・∀・)
中身の写真、左下のが「ラムラム」というメレンゲのお菓子。
ラムラムだけの「ラム缶」もありました。


「クッキー」

ピーナッツ兄弟・他_resize1.jpg

左のクッキー、「ピーナッツ兄弟」っていう名前なんです(≧∇≦)b
ピーナッツの味がしっかりしておいしかったです(^^)/


ここからは、同じ荻窪にある「ミーシカ」という雑貨屋さん(かわいい雑貨がたくさんありました(^^))の隣のパン屋さんで買ったパンをご紹介(お店の名前は忘れました(^_^;)


「はりねずみパン」

はりねずみパン_resize1.jpg

目はチョコでできています・・・かわいい(*^_^*)


そして「おしりパン」

おしりパン_resize1.jpg

名前にひかれて買いましたが(笑)、はりねずみパンと同じくとってもやわらかくておいしいパンでしたヽ(゚∀゚)ノ
posted by ひつじ at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

誕生日♪2009

もうだいぶ前に過ぎたのですが(^_^;)、今年も私の誕生日話を(・∀・)/
今年の誕生日は、節目だったのです(何歳の節目かはご想像にお任せします<(_ _)>・笑)

というわけで、バースデーケーキとは別にデコシエ(夫)が「オレンジムース」を作ってくれました♪


オレンジムースsp3_resize1.jpg
オレンジムースsp2_resize1.jpg

底から「カシスソース」「オレンジムース」「みかんプラスオレンジマーマレード」という凝ったムースになっております(°Д°)
味は・・・さすがデコシエ(夫)!おいしかった〜(*^_^*)


さて節目ですから(笑)、バースデーケーキはこれ(≧∇≦)b ↓


ふわふわひつじ2_resize1.jpg


「三月の羊」というお店の「ふわふわひつじ父」というケーキです(・∀・)♪
(「三月の羊」で検索すると他にも色々出てきます〜)

「ひつじ」と名乗っているからには、羊でお祝いしないわけにはいきません(`・ω・´)
ネットで見つけた時は小躍りしちゃいました〜シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!

ではたっぷりご堪能下さい(^o^)

ふわふわひつじ3_resize1.jpg
ふわふわひつじ4_resize1.jpg
ふわふわひつじ5_resize1.jpg
ふわふわひつじ6_resize1.jpg
ふわふわひつじ7_resize1.jpg


「ひつじパンデラックス」という、これもすっごいかわいいパンもあるのですが、いかんせん「レーズン入り」。
(「ひつじパンデラックス」「三月の羊」で、ぜひ検索を(・∀・)/)

           〜デコシエ情報〜

     デコシエはレーズンが大嫌いで食べられません

「ふわふわひつじ父」の味は・・・・・・

その前にかわいそうで切ることがなかなかできなくて(つД`)
でも食べたけど(笑)
ほんとにシンプルな味で、パンに近いです。
生地自体に優しい甘さがあります(^^)
ジャムや生クリームを添えて食べると、生地の味がひきたっておいしかったです(・∀・)

長くなったので、「三月の羊」さんに行った話は次回へ・・・
posted by ひつじ at 12:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ひつじ絵日記通信簿

「ブログ通信簿」なるものをやってみました(^^)

tushinbo_img.png


「よく話題にしている育児の知識や経験


そんな記事あったっけΣ( ̄□ ̄;)!?



パティシエを目指しましょう


・・・・・・それはデコ(夫)のことですね(;・∀・)
ブログがデコの記事に占領されてるーΣ(´д`ノ)ノ !?(笑)


※6月の表紙、近日中に載せます〜<(_ _)>
posted by ひつじ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ちからもち○=(゚∀゚)=○追記

「追記」といいつつ、別記事ですが(^_^;)

握力を測る機械が印字できるようになっていたので、もう1回試してきました(・∀・)

ひつじ絵日記ちからもち2s.gif


上がデコ(夫)で下が私です。
横についているのは占いらしいですがよくわかりません(^_^;)
私の握力、やっぱり左2kgじゃありませんでした〜(;´∀`)
前回はうまく力が入らなかったみたいです(´▽`*)アハハ
平均よりちょこっと上でしたー○=(゚∀゚)=○


※明日「親知らず物語」第6話を載せる予定ですφ(`д´)カキカキ(←今描いてます・笑)
posted by ひつじ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ちからもち○=(゚∀゚)=○

ひつじ絵日記ちからもちs.gif


今回、体調不良で(連休疲れともいう(^_^;))ちょこっと更新が遅れましたーm(_ _)m


この前、ゲームセンターの隅に置かれていた「握力を測る機械」を見つけたので測定してみました(・∀・)
(プリンターが壊れていて印字できなかったので、イラスト描いてみました)

実は私、「握力」にちょっと自信があったのです( ̄ー ̄)ニヤリ
中学校の時の握力検査で、右手が「38」だったのですΣΣ( ̄▽ ̄ )
これは女子にしてはなかなか強かったと記憶しているのです(左手は忘れましたが(-_-;))
今もデコ(夫)に「力強すぎ!!」と言われるし、だいぶ時が経っているとは言え、「30」くらいはあるんじゃないかなーと思っていたのです(´∀`*)ウフフ


結果・・・



右25kg  左2kg  平均13kg


でした・・・_| ̄|○


何でーーーーΣ(´д`ノ)ノ !?
まあ、思ったより握力が弱っているのはしょうがなかったとしても・・・「左2kg」ってどういうことでしょう(;・∀・)?
ほとんど握力ないってことΣ(○ Д ○;)?


デコ(夫)には

「他の人が見てるから本気出さなかったんでしょ(-_-)?2kgってことはない( ̄ー ̄)」

なんて言われましたが(-人-;)


ちなみにデコ(夫)は

右48kg  左48kg  平均48kg

でした〜( ゚Д゚)


・・・皆さん握力いくつですか?(笑)
posted by ひつじ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

2008年 年末のごあいさつ<(_ _)>

ひつじ絵日記2008年末のごs.gif


2008年ももうすぐ暮れてゆきますね・・・( ´ー`)フゥー...
今年はちょっぴり忙しい1年でした。

クリスマスに家でチーズフォンデュをしたのですが、てきとーにチーズと牛乳を混ぜてあたためたら、うまく溶けませんでした(-_-;)
市販のチーズフォンデュの素で作ったらおいしくできたので、今度はその材料の割合でちゃんと作ってみたいと思います(^_^;)


今年も、「ひつじ絵日記」を見て下さった皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>
コメントのお返事が大変遅くなったこともあり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
来年も引き続き遊びに来て下さいね(^_^)
では皆様、良いお年を〜(^^)/

ひつじ
posted by ひつじ at 20:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ケーキの・・・

ケーキキャンドル2_resize1.jpg


あともう少しでクリスマスクリスマス
ちょこっとだけど、玄関などにクリスマスらしい飾り付けをしています(^^)
写真のケーキはキャンドル♪
すっごくおいしいそうにできてますよね〜(≧∇≦)
倉田由美子さんという作家さんの作品。
とてもリアルにできていて、やっと1つ手に入れられたものです(^^)


ケーキキャンドル1_resize1.jpg


この2つは、雑貨屋さんにて購入。
こっちもかなりリアルにできています♪
あま〜い香りもするので、食べたくなっちゃうくらい(笑)



雪の結晶キャンドル_resize1.jpg


雪の結晶のキャンドルも飾っています(^_^)
見ているだけで、気持ちが楽しくなります♪


キャンドルだから、火をつけて灯りを楽しむものだけど・・・使うなんてもったいなくてできませーん!(>_<)
posted by ひつじ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

かわいいもの

私の持っている「かわいいもの」(〃▽〃)♪

「パンダのシュークリーム」に「くろねこのポケットティッシュ」「ビスケットミラー」そして「カニのお弁当箱」



「パンダのシュークリーム」

パンダシュークリーム_resize1.jpg

原宿にある「パックンシュー」というお店で売ってます(^^)
(場所はリンク先のアクセスにある原宿店です)



「くろねこのポケットティッシュ」

ねこポケットティッシュ_resize1.jpg

歩いていてもらった「○イフル」のポケットティッシュ。
どこでも配っているのかはわかりません(^_^;)あしからず〜。



「ビスケットミラー」

ビスケットミラー_resize1.jpg


世の中、スイーツの雑貨流行りですが・・・私もけっこう好きです(^o^)
このミラーはソニプラで購入したもの。
他にチョコビスケット(オレオ?)もあり、中のクリームの色もいつくかあります♪



そして「カニのお弁当箱」

ド━(゚Д゚)━ ン !!!
カニお弁当箱_resize1.jpg


かわいく・・・ないですか(^_^;)?
スーパーの駅弁コーナーで買った物。
デコ(夫)のお弁当箱にひびが入ってきたのですすめたら・・・

ひつじ「このカニのお弁当箱使いなよ〜(≧∇≦)b 」


デコ「・・・(゚Д゚ )ハァ?やだよ!こんな業務用みたいな弁当箱(-_-;)」


ひつじ「そう???じゃ赤で色塗ってあげるよ♪」


デコ「そういう問題じゃないんですけど・・・ヽ(`Д´)ノ」


というわけで、このお弁当箱をかわいいと思ったのは私だけのようです・・・(^_^;)
自分のお弁当箱がダメになったらこれにしようと思います( ̄▽ ̄)ゝ”
posted by ひつじ at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

最中な気分♪

この前母の誕生日に、母の好物の最中を贈ったのですが、ついでに自分用にも買いました(^_^)
「(有)丸井商店」というお店です(^_^)



こんなかわいい箱に入ってきて・・・


最中1.jpg



中はこんな感じ(^o^)


最中2.jpg


そして、かわいい最中たち猫


最中3.jpg


皮とあんこが別々になっていて、自分で皮にあんこをつめて食べるのです♪
皮がパリパリでおいしかった〜(≧∇≦)b
半分アイスを入れて、アイス最中にしてもおいしかったです(^o^)


最中つながりで、もうひとつ(^_^)
去年「新正堂」さん(「切腹最中」で検索すると出てきます)というお店で買った「切腹最中」(詳しい由来はお店のHP参照)



切腹最中2.jpg切腹最中1.jpg


まさに「切腹」(^_^;)
これを最中にしてしますセンスがすごいなぁ。
あんこたっぷりでおいしかったですけどね(^o^)


最中がお好きな方、どちらもおすすめです〜(^^)/
posted by ひつじ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

夏のごあいさつ・・・



「暑中お見舞い申し上げます」


かき氷2.jpg



梅雨明けはまだとのことですが、ずっと暑い日々が続いています・・・
いつも私のブログをご覧になって下さる皆様へ、暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>


さて、暑さが苦手な私・・・早くも肉体的にも精神的にも夏バテです(^_^;)
ちょっとのんびりするために、7月中のブログの更新をお休みしますm(_ _)m(と言っても週1回しか更新していないですが(^_^;))


コメントのお返事や、皆様のブログに遊びに行くのはいつも通りです(^^)


これからが夏本番、という時期ですので、皆様どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい<(_ _)>
8月の表紙にてお会いしましょう(^^)/


ひつじ
posted by ひつじ at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

誕生日♪2008

先月は私の誕生日でした(^^)

バースデーケーキ2008.jpg


前から食べたかった高野のいちごのケーキ♪
おいしかった〜(*^_^*)


2008バースデーカード.jpg


デコ(夫)からのバースデーカード!
これがさらっと描けちゃうんだからすごい・・・(^^)

さて、毎年お互いの誕生日には欲しい物を贈りあっているのですが、今年の私の欲しい物は「日傘」
折りたたみのものと、長さ60cmくらいのものを持っているのですが、もう少し大きくて和柄のものが欲しいな〜と、ずっと探していたのです。
いろいろ探していた時、テレビで紹介していた傘屋さんが、仲御徒町にある「ワカオ」さんというお店。
HPの「日本の郷愁 Nostalgia」というコーナーにあった白地に朝顔の日傘がいいな〜と思い、他にも色々あるかも!と思ってお店を訪ねました。

お店に行けばたくさん日傘が出ているのかな、と思ったのですがまだ季節ではなかったのかあまり置いていないようで、近所の倉庫を教えてくれました。
・・・実は、HPに住所と電話番号が書いてあったのですが、すっかり見落としていたのです(-_-;)(住所は色々ネットで調べて地図を出していきました)
他にも直接見に来る人がいるようで、連絡してからの方がお店の方にも話が早いようです(^_^;)
お店の倉庫には、浴衣地の日傘がたくさんあって私とデコ(夫)で探すのに夢中になってしまいましたぴかぴか(新しい)
とは言え、私は欲しい日傘を「紺地で浴衣!って感じの柄」とイメージしていたのでわりとすぐに候補を決められました(^^)

突然押しかけて「テレビで浴衣地の日傘があるって紹介してたんですけど!」と言ったにもかかわらず、親切に倉庫で傘を選ばせてもらってほんとにありがとうござました〜<(_ _)>


で、選んだのがこの日傘♪

日傘1.jpg
日傘2.jpg
日傘3.jpg


不忍池にて(^^)
花の水色がとってもきれいで気に入りました♪
(ちなみに長さは75cmくらい)

もう日傘が必要なくらいの日射しなので、そろそろ日傘デビューしようかと思ってます(^o^)


この日、夜ご飯を食べたのは「ROSE & CROWN」というお店(^^)
フィッシュ&チップスおいしかったです〜♪

posted by ひつじ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ほんとに作りました(≧∇≦)b

この前の雪の降った日、雪だるまを作りました雪

2008雪だるま.jpg

ほらね!(≧∇≦)b
・・・・・・形がいびつすぎる・・・_| ̄|○(なぜか耳もつけてくまっぽくしてみました(;´∀`))
目と口は、千両の実でつけました(小さすぎる・・・たらーっ(汗)
「寒いのに〜〜」とめんどくさがるデコ(夫)と作りましたが、けっこう難しかったです(^_^;)

ここでちょっと雪つながりで昔の写真を・・・

雪:子供の頃.jpg

20年くらい前の東京・下町の雪景色です。
いっしょに写っているのは、父と妹。右奧にいるのが私です(^^)
・・・子供の頃こんなに雪が降った年があったんだなぁ・・・(´-ω-`)
(雪国の人にとっては少ない量だと思いますが・・・)
それにしても、すごい格好(^_^;)
着ているはんてんは、祖母の手作り。頭はイヤーマフに帽子なのに、服はけっこう薄着に見えます(^_^;)

懐かしい雪の思い出です・・・雪
posted by ひつじ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

2007年、年末のごあいさつ<(_ _)>

ひつじ絵日記2007年末のごあいさつ.jpg


早いもので、今年ももう暮れようとしています。
今年は1年が半年に感じるくらい早かったなあ・・・(´-ω-`)
「年末のごあいさつ」のイラストの通り、年賀状がなかなか書き終わりませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...(本日無事投函( ´ー`)フゥー)
大掃除は計画的に進めたので終わり、あとはおせち作りだけ♪と思ったら、年賀状が残っていたのです(^_^;)
ささっと書けるや〜と思いきや、何て書こうかなと考えているとなかなか進まず・・・たらーっ(汗)
先に投函し終えたデコ(夫)は余裕でうらやましかったです(笑)


「ひつじ絵日記」をご覧になって下さった皆様、今年もありがとうございました<(_ _)>
約週に一回というのんびりペースですが(^_^;)、読んで下さる方がいるからこそ続けてこられました(^^)
どうぞ来年もよろしくお願い致します<(_ _)>

残り数日が忙しいと思いますが、体調を崩さないよう無理せずお過ごし下さい(^^)/
posted by ひつじ at 18:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

まずは知ることから・・・

ぶりさんのブログの記事を読み、障害者がある方への理解が深まれば・・・と思い、私のブログに転載させて頂きます。

障害と言っても、見ただけではわからないものもありますし、様々な意見もあると思います・・・
私自身、偏見や誤解の気持ちが全くないわけではありません・・・それは、よく知らないし、理解しようとしないからなのかもしれません。
でも、障害がある方に助けが必要かな?と思った時に、・・・でもどうしたらいいかわからないし・・・と通り過ぎてしまうのではなく、何かできればと思いました。
記事を読んで、いつも心にとめておこうと思いました。
理解ある社会になりますように・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (以下転載記事です)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「新・だれでもサポーター」 知的障害者・発達障害の理解を
 知的障害児・者(自閉症・ダウン症など)の理解と支援のために

「こんなひとを見かけたら・・やさしく声をかけてください
                あなたのサポートが必要かもしれません」

◎ コミュニケーションがとれないことがある
    ◎返事ができない
    ◎言われたことを繰り返す
    ◎同じことを繰り返し言う
    ◎突然大声を出す(泣く・笑う)
    ◎奇妙な声を出す
    ◎言葉が話せない
    ◎言葉が聞きとりにくい
    ◎目が合わない

◎ 激しいパニックに陥ってしまうことがある
    ◎自傷(自分を傷つける)
    ◎ひっくりかえる
    ◎泣き喚く
    ◎服を破いてしまう
    ◎「ダメ!」という言葉に興奮する場合もある
    ◎物にあたる
    ◎かん+高い声や乳幼児の声が苦手で興奮する

◎ 社会のルールがよくわからない
    ◎食料品のパックに穴を開ける
    ◎人の物と自分の物の区別がつかない(食べ物等)
    ◎お金を払うことができない
    ◎電車の中を走り回る
    ◎乗り物等で決まった席にこだわる
    ◎順番が待てない
    ◎ボタンを押すのがすき(エレベーター・インターホン等)

◎ 不審に見える行動をとってしまうことがある
    ◎ピョンピョン跳ねる
    ◎急に走り出す
    ◎突然動かなくなる
    ◎キョロキョロする
    ◎体を前後左右に揺らす
    ◎手を叩く・ひらひらさせる
    ◎他人の髪のにおいが気になる(嗅ぐ・触る)
    ◎顔を近づける
    ◎独り言を言う

◎ 恥ずかしいことがわからない
    ◎言ってよいことと悪いことの区別がつかない
    ◎ところかまわず服を脱いでしまう
    ◎ズボンの中に手を入れる

◎ 危険なことがわからない
    ◎手すりやフェンス等高いところにあがる
    ◎道路に飛び出してしまう
    ◎線路に侵入する
    ◎駅のホーム際で遊ぶ
    ◎赤信号でもわたってしまうことがある
    ◎遮断機が下りていても線路に入ってしまうことがある

    −−−−−−−−−−

☆ こんなときは・・・・
     ☆ 簡単な言葉でゆっくりと話しかけてください
     ☆ 伝わらないときは 危険がないように見守ってください

☆ パニック状態になったら
     ☆ 刺激せず おさまるまで静かに待ってください
     ☆ 無理に抑え込もうとしないでください

    −−−−−−−−−−

周りを困らせようとしているのではありません
    だけど声をかけても通じない・・ そんなときは連絡ください
    本人の自宅など保護者の連絡先が記入してあるものを持っていませんか?
    名札・愛の手帳(療育手帳・身障手帳)・携帯電話など・・確認してみてください

ご理解とご支援よろしくお願いします

少しでも多くの転載でみんなに知ってもらいたい
   転載してくれた方 どうもありがとう♪
   障害って言葉はいらないよね?
   転載元「12歳もうすぐ失明する僕に」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ひつじ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

刺繍とぷぷぷ・・・

実は今年に入ってから、のんびり過ぎるにも程がある(^_^;)!というくらい、のんび〜りペースで進めているものがあります↓

プリンター・スキャナーカバー刺繍1.jpg


プリンターとスキャナーの上にかけておく布(62p×97pくらい)に刺繍をしているのです(`・ω・´)シャキーン
(ちなみに、この布は半幅帯とがま口バックを作った残り(^_^;))
刺繍の下の水色は、下絵を写したペンの跡です(水洗いで消えます)

プリンター・スキャナーカバー刺繍2.jpg

アップにするとこんな感じです↑
「クロス・ステッチ」です(^^)(大きさがそろっていませんね(^_^;))
刺繍は小学生の時以来2回目ですが、これがなかなかおもしろくて、ちょこちょこ刺しています♪
今年始めて、写真に載せている部分しかできていません(;´∀`)
一周するのにどれくらい時間がかかるかわかりませんが、地道に進めていこうと思っています(^_^;)


そして「ぷぷぷ・・・」はこれです(^o^)

ぷりんどら.jpg

「ゆふいん創作菓子 ぷりんどら」です!
西友の広告に載っていたので、さっそくデコ(夫)に買ってきてもらいました(プリン好きの夫より、私の方が気になってしまいました(^_^;))

味は・・・どら焼の皮(というよりカステラみたいです)で、プリンをはさんで食べた感じです!(そのまんま(^_^;))

デコ(夫)は「美味しい美味しい」と言って食べていましたが(笑)(プリンが入っていればいいのね・・・(^_^;))

これもありかな?という感じです(^^)
プリン&どら焼きの皮好きの方はぜひ、食べてみて下さい♪
posted by ひつじ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

多くの人に知ってもらいたいこと

いつも私のブログに来て下さる、ぶりさんのブログの「難病支援のバトン」という記事を読み、私もその趣旨に賛同して、ムコ多糖症の難病支援バトン記事を載せたいと思います。
このバトンが広がることによって、ムコ多糖症が多くの人に知られ、病気に苦しむ子供達が早く救われるようになってほしいです。
私はこの記事を読むまで、「ムコ多糖症」について全く知りませんでした(ムコ多糖症についてはバトン本文の最後に支援ネットワークのHPが貼ってありますのでそちらから)。
支援ネットワークのHPを読んで、病気が知られていないことで、この病気にかかっている子供達が苦しんでいることを知りました。
世の中にはそんな難病があって大変ね・・・と他人事として受け止めてしまうことなく、もし自分の子供がそうだったらと考えて、少しでも力になることができたら、と思います・・・

−−−−−−−−−−以下はバトンの本文です−−−−−−−−−−−
ムコ多糖症は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。 しかし、この病気、日本では300人位の発病で、あまり世間で知られておらず、社会的認知度が低いのです。 現時点で、米国などで行われている投薬治療に関する治療薬の認可が厚生省からおりておらず、製薬会社なども治療薬の製造・輸入を許可されていないのが実情です。

ムコ多糖症は日々悪くなる病気で、発症すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来ることを考えました。 それで思いついたのが、このバトンという方法です。 この子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭を下げたりしています。 この子達を救う為に私達が出来ることは、この病気を多くの社会人に知ってもらって、早く薬が許可されるよう努力することだと思います。 みなさん、ご協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。 多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。 重症の場合は成人に達する前に死亡する。 今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。
http://www.muconet.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このバトンに賛同された方が、ブログに載せて下さることと、少しでも支援の輪が広がっていくよう願っています。
posted by ひつじ at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

♪お知らせ♪

DEKO'S HOME.jpg

夫・デコがHPを作りました!
その名も「DECO'S HOME」家
bannerDeco.gif
「家」好きのデコが、理想の家について考えたことや、間取り図を載せています。
HP作成・イラスト・間取り図まで、全てデコが手がけました。
皆様のご意見・ご批評・感想・疑問など、頂けるとデコが大変勉強になります<(_ _)>
遠慮無いコメントを掲示板にお寄せ下さい。

デコがHPを作ることになって、P.N.をどうするか考えていた時、私のブログでデコとしていたので、あっさりそのまま「デコ」になってしまいました(^_^;)(HPではDECOとしていますが)・・・本人、もっとかっこいい感じの名前を考えていたようです(笑)
でも、「デコ」もかわいいですよね(^_^;)
「家」に興味のある方、「デコ」に興味のある方、どうぞのぞいてみて下さいね(^_^)
posted by ひつじ at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

誕生日プレゼント♪

先月は私の誕生日がありましたバースデー
子供の頃からのあこがれだった、キャラクターケーキを注文しました♪

エルモケーキ.jpg

↑大好きなエルモのケーキ黒ハートこういうケーキは、味がイマイチというイメージがありましたが、とてもおいしかったです♪
子供の頃は、近所にこんなケーキを作っているケーキ屋さんがなくて、ずっといいなあと思っていたのです!

そして、デコ(夫)からのプレゼントプレゼント

つげ櫛・ラッピング.jpg

中身は「くしのみせショップ千恵」さんのつげのブラシと櫛のセットるんるん
banner-2.gif


つげブラシ.jpg

つげの櫛は、ずっと欲しいと思っていて、このお店のことを知ってからデコ(夫)に、「次の誕生日プレゼントはこれがいい!」とお願いしていたのです(^^)
ちなみに、袋は私の手作りです♪ぴったりの袋を目指したら、ぴっちりの袋になってしまいましたが(^_^;)
つげの櫛は、かまぼこ形のものしかないと思っていたのですが、ずっとブラシを使っている私は、かまぼこ形だと髪を結ぶ時に、よく手から落としてしまうので、ブラシ形があるといいのになあと、思っていたのです!
約15cmです。小さい方が旅行の時に便利かなと思いましたが、大きい方でも良かったかもしれません。
つげの、椿油がよく馴染んでいる感じがとてもなめらかです(^^)

つげ櫛.jpg

そして、こちらはつげ櫛♪約12cmです。
デコ(夫)が、「せっかくだからセットで買ってあげるよ」と♪
桜の掘りがとてもかわいい(^^)
袋つきです。

私の髪質は、ゆるいくせ毛。(かたさはふつうかな?)
湿度が高いと、広がってしまいますたらーっ(汗)
今までは、母に子供の時に買ってもらった「静電気が起きないブラシ」を使っていたのですが、もう効果がなくなったのか(最初からなかったのか?)、とかすそばから、静電気がおきることもありました(-_-:)(特に冬)
「くしのみせショップ千恵」さんのHPを読むと、枝毛がなくなったとか、静電気が起きなくなった、という体験談が多く寄せられていたので、期待大!です!

ちなみにブラシを使う前の私の髪・・・

髪(前).jpg

跳ね広がっておりますたらーっ(汗)

ブラシが届いてから、毎晩ブラッシングしてみました(ほんとは朝晩とかした方がいいのでしょうが、時間があまりなく・・・(^_^;))

髪(後).jpg

↑約3週間後の髪です。
まとまってきていますよね(^o^)♪
今のところ、たまに広がってしまう日もあるのですが、以前より落ち着いてきた感じがします(^^)
これからもずっとブラッシングを続けて、美しい髪を手に入れたいです黒ハート


※これはあくまでも私の髪の場合ですので、効果はその人の髪によって違うと思います。購入の場合は、お店のHPをよくご覧になって、決めて下さいね。



一生の宝物をプレゼントしてくれて、ありがとう!デコさん(*^_^*)
posted by ひつじ at 12:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

