2008年05月30日

今年はひまわり(^^)

5月16日金曜日晴れ

冬から春にかけて、ずっと放置されていたベランダの植物達でしたが、花粉の時期も去り、夏に咲く花の種をまく時期になりました!

今年はひまわりを咲かせたいと思います(≧∇≦)b


2008・ひまわり種.jpg


私が買った種は「大雪山」(だいせつざん)という種類。
園芸店に行って、初めてひまわりにたくさんの種類があることを知りました(°Д°)
最初は、茎の太くて花が大きいひまわりにしようと思ったのですが、植木鉢で育てるので、小さい花がたくさんつくものにしました。
説明書きによると「草丈は1〜2m、花経8〜10cmの小輪花がたくさん咲きます。」とあります。


荒れていたベランダを掃除して、ひまわりの種を5つまきました(^^)


2008・ベランダ.jpg


左奧が、名前のわからない植物(デコ(夫)によると「ただの草」(^_^;))
右奧がひまわり。
その手前がミント。さらにその手前の鉢には、ブロッコリースプラウトが生長して花をつけ、種ができていたのでその種を置いてみました。


一週間後・・・・・・



2008・ひまわり芽.jpg


ちゃんとまいた数だけ芽が出ました!

ちょっと夏が楽しみになってきました♪
posted by ひつじ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミニひまわり、かわいいですよね!
(ひまわり柄の浴衣もいいな〜 なんて)
芽もかわいい〜
夏が楽しみですね。

ベランダガーデニング苦手なので(すぐ存在を忘れちゃうの・・・)、こちらで成長記録を楽しませていただきまーす。
Posted by みず穂 at 2008年05月30日 22:48
こんばんは、みず穂さん♪
そうなんです〜(^^)ミニひまわりってなんかかわいいですよね(^o^)
ひまわり柄の浴衣もいいですね☆
花が描いてある浴衣、欲しくなってしまいます(^^)
あさがお柄なんていいな♪

ひまわり、ちゃんと芽を出してくれました(^^)
夏は大の苦手ですが、ひまわりを励みにがんばろうと思います(笑)
ひまわりはそんなに手間がかからないみたいですので、めんどくさがりの私でも何とかなりそうです(^_^;)
成長記録お楽しみに♪
Posted by ひつじ at 2008年05月31日 23:44
発芽率、100パーセントではないですか!
^^よかったですね♪成長が楽しみです!

・・・そして、左の鉢は・・・・
旦那さんの言うとおりの・・「雑草」でわ
ないかと思われ!でも勝手に抜かない旦那さんはやっぱやさしいですね〜。





Posted by けーこぽん at 2008年06月02日 11:27
こんにちは、けーこぽん♪
ひまわり、無事に芽を出しました〜(^o^)
ちゃんと咲くようにがんばります(^^)b

あ、やっぱり雑草ですかね〜、これ(^_^;)
実はデコには「捨てなよー」と言われたのですが、私が「なんか花が咲くかも!」と言ってわざわざ植え替えたのです〜(^_^;)
・・・花、咲かないかな・・・⊂(_ _⊂⌒⊃
Posted by ひつじ at 2008年06月02日 15:55
雑草くんも、鉢植えの中でひつじに育てられてるなら、意味ある葉っぱくんだぁにゃ♪
そして彼らは強いから…枯らす心配も無さそうだ。うん。
いいなぁ、雑草くん。
おいらもそうしようかにゃぁ…(*'-')←サボテンすら枯らすおいら(汗)

そんなうちのベランダでは、ベネッセで【しまじろう】の小学生版【コラショ】のミニひまわりがすくすく成長中♪
一年生用だからミニ姫が頑張りつつ、ちび姫も一緒に気にかけてあげてるにょろ☆
こないだ植え替えたけど、学校で育ててる朝顔の植え替えでお引っ越しを余儀なくさりた苗くん達もうちに連れて帰って来て…
トータル鉢3つ、苗くん5人…無事に元気に育ってくれー(汗)
Posted by 猫姫☆ at 2008年06月06日 07:37
いらっしゃいませ、猫姫さん(^^)/
「葉っぱくん」、ほんとに葉っぱしかつけないかも(^_^;)全然花が咲く気配がないんだよねー(-_-;)
違う鉢から植え替えて、最初はちょっとくたってなったんだけど、そこはやっぱり雑草。すぐ元気になったよ(^o^)
・・・サボテンを枯らすとは(°Д°)!あれは半分枯れているようなものなのに( ̄□ ̄;)!!
・・・水あげすぎ?(笑)

猫姫さん家のベランダでも、ひまわり育ててるんだね〜♪やるな、しまじろう!(笑)
姉妹で仲良く、見守ってるんだね(^^)
朝顔の苗もやって来たんだ〜♪いいよね朝顔も(≧∇≦)
鉢3つに、苗くん5人かぁ♪花がたくさん咲くね〜(^^)
ひまわりと朝顔ならうまく育つよ〜(^^)
がんばってね〜(*^ー゚)b グッジョブ!!
Posted by ひつじ at 2008年06月06日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。