2008年05月16日

鎌倉へ行ってきました♪

5月4日日曜日曇り/晴れ

今年のG・Wは鎌倉へ行ってきました(^^)
私が鎌倉へ行くのは、中学生の遠足以来。
そして、今回の鎌倉行きの目的は・・・

「生シラスを食べること!」


今まで「生シラス」の存在を知らなかったのですが、旅番組で見て「いつか生シラスを!」と思っていたのでした(^^)

しかし・・・・・・G・Wの観光地ってすっっっごく込むんですね(-_-;)
AM10:30頃には藤沢に着いたのですが、江ノ電に乗るのにすごい行列・・・(;゚д゚)....
切符を買うのにも並んでいて、江ノ電に乗るのにも1時間待ちとのことΣ(゚Д゚;エーッ!
駅を降りたらすぐ人が並んでいたので、「藤沢で何かイベントでもやってるのかな?」なんて思っていたのですが、まさか江ノ電に乗るための行列とは・・・(;´∀`)

あっさり、タクシーで行くことにしました(>Д<)ゝ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「生シラスを食べにきたんです〜」とタクシーのおじさんに話したら
「生シラスね〜。生の旬は秋なんだよ〜。秋のは味が違うよ〜。地元の人は春のはたべないよ〜あっはっはっは〜。」

なんて言われ、ちょっと凹みましたが(^_^;)

そんな会話をしつつ、腰越にある「池田丸」さんへ到着(リンクできないみたいですm(_ _)m「生シラス」とか「シラス」とかで検索すると出てきます)

30分程待って、生シラスと初対面〜♪


鎌倉・しらす1.jpg
鎌倉・しらす3.jpg


上の写真の、真ん中上の小鉢が生シラス♪
私、生魚は苦手なのですが、生シラスはつるっとしていておししかったです(^_^)v
(でも、秋のがおいしいと言われると気になりますが・・・(^_^;))
シラス丼もとってもおいしかった!やっぱりスーパーで買ってくるのとは違います(^^)


近くの港のお店で「たたみいわし」(生シラスを長方形に干したもの)をお土産に。


鎌倉・たたみいわし.jpg


海苔もいっしょにあぶって、ご飯のせて食べてます♪
シラスのいい香りと香ばしい味でご飯がすすみま〜す(≧∇≦)b

目的を達成し、次は長谷に行こう〜♪と、江ノ電乗り場へ・・・


・・・江ノ電、乗車率200%くらいでした(-_-;)
腰越からはそんなに乗らなかったのでよかったのですが、かなり苦しかったです⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

腰越での目的は、あぶらとり紙 専門店「鎌倉四葩」(かまくら よひら)さんに行くこと♪
このお店、友達に教えてもらったのですが、ほんとにたくさんの種類のあぶらとり紙があってかわいかったです(^o^)
長谷店には、隣に和紙のお店もあるので、そこで絵はがきと便箋を買いました(^^)


鎌倉・ポストカード.jpg
鎌倉・便箋.jpg


こういうきれいな色使いの絵、好きです♪

さて、次は鎌倉へ・・・歩いて行きました。
満員の江ノ電に乗る気がしなかったし、何と長谷駅では入場制限のアナウンスが・・・( ̄□ ̄;)!!
長谷から鎌倉まで、30分くらいだったかな。そのくらいなら、歩いても全然平気でした(^^)

鎌倉もすごい人出だったので、ちょこちょこお店をのぞきながら、鶴岡八幡宮までたどり着きました。

鎌倉・鶴岡八幡宮.jpg

(デコ(夫)と私。ちょっとぶれてます(^_^;))


境内の屋台で、「いちご飴」を発見!

鎌倉・いちご飴.jpg


今まで「いちご飴」というのは、聞いたことしかなかったので、実際に見てちょっと感激(笑)
いちごの周りにかかっている飴がパリパリしておいしかったです(^o^)

今回、大仏様や、有名なお寺など、鎌倉の観光スポットを全然見なかったです〜(^_^;)
ほんとは海にも行きたかったですが、1日ではとても回りきれないですね(^_^;)
また来たい♪

そして今回、鎌倉に来た目的はもう1つあったのです。
それは「鎌倉彫の手鏡」を手に入れること!
手鏡、夢二の椿柄を持っていますが、やっぱり椿柄・・・冬には持ちたいけど他の季節は違うものを、と考えていたので、鎌倉彫りのお店を何軒か見て回りました。
鎌倉彫りの手鏡、花が掘ってある物が多かったです。花もいいなと思ったんです、特に椿!(^_^;)でも、それじゃ意味がないので、花以外のものが掘ってあるのを探しました。
私が回ったお店で、花以外の動物とかが掘ってあるのを置いているのは1軒だけでした。

そこで気に入って手に入れたのがこれです(^o^)

鎌倉・鎌倉彫手鏡.jpg

(鶴岡八幡宮鳥居近くの「八勝堂」さんというお店です)

雀が2羽掘ってあるんです(*^_^*)かわいい♪
(ちょっと青みががっているのは、奧にあるガラスの花瓶の色が映り込んでいるからです(^_^;))
お店の人が、まだ出来たばかりだからもう少し経つと色がちょっと薄くなってきますよと言ってました。

一生モノです♪手鏡用の袋を作って、ずっと大事に使っていきます(^^)


目的が達成できて、満足な鎌倉旅でした(^_^)v

posted by ひつじ at 18:55| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、可愛い手鏡の雀ちゃん。
1つ1つ宝物が増えてますね。
私も久しぶりに鎌倉に行ってみたくなりました。
平日ならそう込まないかな?
Posted by 紗那ママ at 2008年05月17日 08:22
鎌倉は普通の土日でもかなりの人混みなので
GWはすごかったでしょうね(^_^;)
江ノ電は旅ムード満点ですが多勢乗るには向かないですよね。
歩いたひつじさんご夫婦は大正解!
いろいろなお店も覗けますしね。
平日ガラガラの江ノ電に乗って海を眺められるのって
贅沢なんだと再確認。
手鏡とってもステキですね。
ひつじさんらしいです(^○^)
Posted by kemi at 2008年05月17日 09:46
こんにちは、紗那ママさん♪
雀、かわいいですよね(*^_^*)最近雀モノが目によくとまるんです(^^)
宝物と思えるほどすてきなものに出会えるって幸せですね(^^)

鎌倉は、ほんとに見るところがたくさんあって困ります(笑)
近かったら私ももっと遊びに行きたいです〜。
平日はあまり込んでなさそうですよね(^^)やっぱり観光シーズンだけはすごい込みようなんでしょうけど・・・(^_^;)
ぜひぜひ鎌倉、遊びに行って下さ〜い♪
Posted by ひつじ at 2008年05月17日 17:41
こんにちは、kemiさん♪
さすが有名な観光地鎌倉!って感心するほど込んでました(笑)
普通の土日でも込むんですね〜(^_^;)
ほんとは、江ノ電にゆられて海を眺めて・・・なんて思っていたのですが、甘かった(^_^;)
鎌倉までの道もずっと人が続いていたので迷わずよかったです(笑)
お店もたくさんありますね〜(^^)
ガラガラの江ノ電に乗って海を眺められるkemiさんがうらやましい〜♪腰越で海と江ノ島を見ましたが、いい景色ですね☆

手鏡、お気に入りです(^^)私らしいって言ってもらえてうれしいです(^o^)
Posted by ひつじ at 2008年05月17日 17:51
^^わあ、かわいい手鏡!すごーいかなり高級感がっ!

そして・・・いちごあめっ。このVIPないちごあめはなんなんですかっ!こんなん知りませんよっ!笑

でもたしか私がうまれて初めて出会った「ぶどう飴」も鶴岡八幡宮の出店だったような・・・。
「フルーツ飴」の宝庫?笑
Posted by けーこぽん at 2008年05月23日 17:56
こっちの記事にもコメントありがとうございます〜(^^)
手鏡、かわいいけどちょっぴり高級です(笑)

いちご飴、やっと本物を見られました!って、これはVIPなんですか(°Д°)ふつうはクッキーついてないっぽいですよね(^_^;)
実は、最後の1つだったのでうれしさ倍増でした♪
鶴岡八幡宮、「フルーツ飴」の宝庫かもしれませんね(笑)
次はぶどう飴が食べたい〜(>_<)!
Posted by ひつじ at 2008年05月24日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。