2008年04月18日

パンを作る!ついでにクッキーも。

パン作りって楽しそう〜♪と以前から思っていたのですが、発酵やら何やら難しい・・・という噂で今まで挑戦することはなかったのですが、いい本を見つけました(^^)


パンの本.jpg

グラフ社から出ている「60分でもっちもち湯だねパン」という本です(アフェリエイトしてないのでリンクできなくてすみません(^_^;))

全くパン作りのことはわからないのですが、とにかく難しくないとの説明で購入(≧∇≦)b
デコ(夫)には

「ひつじって、簡単とかとかいう言葉に飛びつくよね・・・(´-ω-`)」

と言われました・・・

ああそーですよ!(  ̄3 ̄)私はめんどくさがりですよ!(^_^;)


本を読むと、「湯だね」と「イースト水」を使い、材料をそろえて混ぜるところから焼き終わりまで、約60分でできるらしい・・・ふつうにパンを作ったことがないので、どのくらいすごいことなのかわからないのですが・・・(^_^;)

私、この本を読むまで、「イースト=ふくらし粉=ベーキングパウダー=重曹」だと思っていたのです・・・(;´∀`)ふくらし粉はどれなのかわかりませんが、イーストはベーキングパウダーでも重曹でもないのですね・・・(;・∀・)

そんなパン作り初めての私でも、基本のパンは(他にもいろんなパンの作り方が載っています)うまくできましたヽ(゚∀゚)ノワーイ

パン1.jpgパン2.jpg
パン3.jpg


味は・・・本のタイトルに「もっちもち」とありますが、そんなにもっちもちではなく・・・(^_^;)でもしっかりしたおいしいパンです(^_^)v
今までに4回作りましたが、2回はうまく作れました(* ^ー゚)
って、半分失敗してますね(´▽`;)
でも、うまくいかない時のパンは、基本のパンではなくちょっと作り方が違う「ごまパン」なのです(>_<)・・・私の作り方、何かが間違っているんだろうなぁ・・・(-_-;)





パン作りの楽しさに目覚め(失敗もしてるけど(^_^;))、クッキーも作ってみました(^o^)

・・・でも、私・・・本当にお菓子作りが下手なんです(-_-;)(料理もうまくはありませんが(^_^;))

クッキーは、新聞に載っていた「コーヒークッキー」(コーヒーの粉を入れて焼くコーヒー味のクッキー)のレシピで作ってみました。





恥を忍んで写真を載せます・・・・・・









コーヒークッキー.jpg



・・・・・・(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


我ながら・・・


何なんでしょう!?これ・・・・・・( ̄□ ̄;)



「コーヒークッキー」です・・・_| ̄|○


まるで少女漫画の中の、ぶっきちょな女の子が作ったクッキーです・・・(σ∀σ)エヘ☆

レシピの写真は、小麦色のふくらみのある「クッキー」なのに・・・Σ(´д`ノ)ノ
何でこんなにべろーんとしているのか・・・たまご1/2こなのに、1こ入れたからかなぁ・・・それとも15こ分の量なのにめんどくさがって9こにして焼いたからなのかなぁ・・・( ̄ー ̄;)(このクッキーは液状のものをスプーンで天板に落として焼くのです)

クッキーというよりやわらかいパンみたいになってしまいましたが、ちゃんとコーヒーの味でおいしかったです!(ほんとに!(^o^;))

デコ(夫)が見たら何て言うかなぁ・・・・・・(-人-;)
posted by ひつじ at 18:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
60分で焼けるパンの本ですか!
何か、すごいですね。

パン作り、結構はまりました。
天然酵母で作るのにはまって、酵母もいろいろ育てました。
お菓子作りもかなりはまって、本気でカフェをやろうかと、思ったくらいです。

そんなわたしからのアドバイスです。

お菓子とパンは、計量を完璧にすべし!

です。特にお菓子はこれが命取りになります。
細かいことをいうといろいろあるんですが、とにかく、計量はレシピどおりでないと失敗します。

ちょっとくらい少なく(多くて)ても…、は失敗の元。初心者はレシピを守らないと、ダメです。
お砂糖の量とかを減らしても大丈夫になるには、かなりの鍛錬が必要だと思います。

15個を9個、位は大丈夫だと思いますよ。

とにかく計量。理科の実験の如く、の計量が必要です。

ひつじさん、がんばってください!!。
Posted by 栗かのこ at 2008年04月19日 00:32
おぉ、湯だねパン、発酵に時間をかけなくてもできるのがすごいですね♪

このクッキーの場合、卵1/2個を1個分で作るなら、粉や砂糖、バターなどを倍量にしないと、全体にユルメの生地になってしまったかと思われます。 天板に落とす数の差はさほど問題ないのですが、スプーンですくう際、同じ分量を取るようにすると、同じような大きさになったかなと。

お菓子作りの最初の頃は、失敗は普通にやっちゃうものですヨン。 食べて美味しいものができるなら、あとは、ちょっとした工夫と数をこなすだけです。
子供の頃、お菓子作りを始めた時、毎回、材料の配合、混ぜ合わせる手順、ガス・オーブンの火加減、加熱時間など、ノートをつけいていました。 まさしく理科の実験でした。
慣れれば、こういうお菓子ならこういう分量で、と大体でOKなのですが、それでも計量したほうが出来栄えが確実ですので、栗かのこ様が仰っているように、キッチリ計量は大事で〜す♪

って、あれこれ言い過ぎだったかも〜 えへ(^^;
Posted by ぶり at 2008年04月19日 21:27
こんにちは、栗かのこさん♪
パン作りとお菓子作りにはまってたんですね!
本気でカフェをやろうと思ったということは、かなりの腕前ですね(°Д°)
アドバイス・・・というより初心者の心構え、ありがとうございます<(_ _)>
かのこさんのコメント、全文声に出して、デコシエに読んで聞かされました(;´∀`)
デコシエ曰く、「全くその通り!」・・・(^_^;)
うまくいかなかった、パンとクッキーの作り方を詳しくデコシエに話したところ、私は「バター」を使うところを「マーガリン」でやっていました・・・これが原因でしょうか??

「理科の実験の如く、の計量」ですね!
レシピ通り、がんばってみます!
Posted by ひつじ at 2008年04月20日 13:04
こんにちは、ぶりさん♪
あれこれ言い過ぎ・・・なんてとんでもないです〜ヽ(´Д`;)ノ
私がほんとにいい加減なもので・・・(^_^;)
「キッチリ計量する」というお菓子作りの基本がわかっていなかったんです、私(>_<)
「ちゃんとレシピ通りにやらなきゃだめだよ」と言われていたにもかかわらず、レシピ通りにやらないとどうなるか、身をもって体験しないとわからないタチなんです・・・(-_-;)
卵の量も、レシピの出来上がり量では多いから半分量で作ろうと思ったまではいいのですが、卵を半分量にするのがめんどくさい、と卵だけ半分にしなかったのです・・・お菓子作りはめんどくさがってはいけませんね・・・(反省)
ぶりさんは、理科の実験のごとくノートにとっていたのですね(°Д°)
私に足りないのは、まさにそういう手順を記録して、結果を積み重ねていく姿勢ですね。
アドバイス、どうもありがとうございます!
次はキッチリ計量してがんばります(^^)
Posted by ひつじ at 2008年04月20日 13:19
今年初の手作りバレンタインったちょこくっきーに似てるなぁ…。




バレンタイン当時、小学校2年生と幼稚園年長さんのちびミニと頑張って作った、ちびっこ用のだけど(笑)

うちのはホットケーキミックス使って作るかんたんちょこくっきーで、同じくスプーンですくって作ったハート型だったけど♪
型抜きで作るのやったコトないからこれなら簡単そうに思ってたけど、実際はスプーンぢゃ型が上手く作れなくてけっこ難しかった(汗)

おかし作りはあんまやったコトないおいら、ひつじのこの日記にほんのり共感('-'*)
Posted by 猫姫☆ at 2008年04月21日 08:40
ぎゃー( ̄□ ̄;)!!見られてしまった〜〜⊂(_ _⊂⌒⊃(しかもこの記事・・・)
いらっしゃいませ、猫姫さん(笑)

共感仲間がいてちょっと安心〜〜♪
チョコクッキー、ホットケーキミックスでもできるんだぁ。でも、スプーンでハート形は難しそうだね(^_^;)ぜひ見てみたかった(笑)
ちびミニちゃん達、いっしょにお菓子作りするんだね(^^)微笑まし〜♪
きっとね〜私よりお菓子作りうまいよ(笑)
Posted by ひつじ at 2008年04月22日 08:46
あ〜一緒だなぁ。(私はもっと大雑把かも)
きっちり計量がつい面倒で…
今は毎日パン焼き機で焼いていますが、
それでも膨らみ具合は毎回違うの。
柔らかそうだなと思うと後から粉を追加したり。(^^;

秤もデジタルのものが良いようですけど、
私のは30年以上も前から使っているアナログな秤。
買い換える気にはならないのよね…
Posted by 紗那ママ at 2008年04月25日 22:40
こんばんは(^o^)紗那ママさん♪
え〜!紗那ママさんが大雑把なんて(°Д°)
毎日パンを焼いて、粉を追加したりってことは料理のセンスがないとできないですよ〜!
焼きたてのパンを毎日食べられるなんていいなぁ♪
私ももうちょっとうまく焼けるようにがんばります(^^)

30年以上使っている秤・・・きっと使い込んで愛着があるんでしょうね(^^)
私が使っているのは、デジタルではない平置きのもの。秤ってあこがれます☆
Posted by ひつじ at 2008年04月27日 19:10
うちのちびミニ、将来ケーキ屋さんになりたいんだって♪

だからクリスマスには簡単なキットのを、春先のぱぱの誕生日には分量も計って100%手作りケーキ作ったにょろ☆

これから沢山のコトを知って、例え夢は変わってくモノだとしても…

そんな今のちびミニの夢のお手伝いをしたげたいなーと、不慣れながらもがんばった♪

ただ、『ふたりでケーキやさんやりたいけど、ふたりだとケンカしちゃうんだよねー』て…

夢への道は、険しそうにょろ(笑)
Posted by 猫姫☆ at 2008年05月01日 16:13
こんばんは、猫姫さん(^o^)
ケーキとクッキー、中華まんの画像、おいしそうだったよ〜♪
将来の夢はケーキ屋さんかあ。かわいいね(*^_^*)
『ふたりでケーキやさんやりたいけど、ふたりだとケンカしちゃうんだよねー』って、幼いながらも冷静な分析だね(笑)
ちなみに、私は幼稚園児の頃は、看護婦さんになりたかったみたい。(卒園アルバムに書いてあった)だけど、夜勤があることを知り、恐がりなのであっさりやめました(^_^;)
Posted by ひつじ at 2008年05月02日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。