2008年03月28日

腹巻きを編む2

「腹巻きを編む1」から、2ヶ月以上経ってしまいましたが、ちゃんと続けてはいました(^_^;)

ちょこっと編んで母に見せたら、

母「あ、これゴム編みじゃなかったわ〜(´▽`*)アハハちょっとお母さん、やってみるからおいていきなさい! 」

没収預けることになり、次に実家に行ったときには、

母「どう?ゴム編みのメリヤス編みと裏編みにしておいたから!それでこの編み方で編んだら、180目じゃ大きいのよね!」

ということで、180目から120目に減らし編むことに・・・

そう、母は人に教えるよりも自分で作るのが大好き!!なんです(^_^;)
母から洋裁や小物作りを教えてもらうには、ほんと「見て盗め!」じゃないと置いていかれてさっぱり身に付かないのです・・・たらーっ(汗)


さて、新たに編み方を教えてもらってから1ヶ月・・・やっと1玉編み終わりました!
1玉で8cm編めました(^^)

腹巻き4.jpg

・・・・・・下から何段目かで、編み目がズレてますね(-_-;)
ズレから上が私の編んだ分ですたらーっ(汗)
編んでいるところと、実際に編めているところの認識が違っていたので、ズレてしまったのです・・・_| ̄|○
何回か戻ってやり直したのですが、わからないのであきらめ、でも編んでいるうちに「ここを編むとここになるのか!」とわかり、途中からもとに戻りました(T▽T)

デコ(夫)に、

ひつじ「あのさ〜、ちょっとズレちゃったんだよね・・・(-_-;)」

と申告したら・・・

デコ「??え?どれ??何がズレてるの?この模様」のこと?」

と言うので、

「・・・あ、これ・・・こういう模様だよ♪そうそう(*´∀`)アハハン♪ 」

と、わざとズラしちゃった♪ということにしておきました(笑)

等間隔で、同じようにズラして、ほんとに模様してしまえばいいかもしれないけれど・・・もう同じようには編めません!(^_^;)
posted by ひつじ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平編みと違って輪編みはひっくり返さないで編み上がっていくから
分らなかったのかもしれませんね。
(そこが何段かかのこ編みになっているようです。)
私も初めて輪に編んだ時、同じ間違いをしたなぁと思い出しました。
でも文章を読むまでは「模様入りにしたんだぁ♪」と思いましたよ。(笑)

気がつけばもう3月もお終い。
4月の表紙もどんなかなぁ…と楽しみです。
Posted by 紗那ママ at 2008年03月30日 07:18
こんばんは、紗那ママさん♪
編み物の道は難しい〜です(^_^;)
教えてもらった通りにしか編めず、自分でアレンジするなんてまだまだ!(>_<)
私がズラしちゃったところは、「かのこ編み」になっているんですね(もうできないけど(^_^;))
いや〜でも、「模様入り」に見えてよかった!(笑)
腹巻きで使う分には問題ないですものね・・・(^_^;)

あっという間に4月ですね。今、4月の表紙の色塗りをしていたところです(^^)
お楽しみに〜♪
Posted by ひつじ at 2008年03月30日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。