2008年03月07日

鏡入れ・・・?

1月に行った「林静一展」で買った、竹久夢二デザイン柄の手鏡(写真右)

林静一展4.jpg


これを入れる袋を作ってみました(^^)

鏡入れ1.jpg
鏡入れ2.jpg

フリース生地を2枚重ねて半分袋にして、中に丸く切った別布をつけました。
花と葉っぱのモチーフ(市販品)を縫いつけて完成!

・・・・・・なのですが、ちょっと大きくなってぶかぶかしている上に、いびつな形(^_^;)・・・さらに、生地が波打ってます・・・_| ̄|○
鏡入れ、というよりも鏡カバー?・・・・・・もっとぴったりにしたかったのになぁ( ´ー`)フゥー...

「・・・・・・自分、不器用ですから・・・」(TДT) (←たしか高倉健さんが言ってた(^_^;))

でも一応、鏡の保護にはなっているので良しとしました(≧∇≦;)b



初梅.jpg

2月の始めに「初梅」という和菓子を買いました(^^)↑
今ちょうど梅の見頃です♪
次は桜ですね〜(^o^)


*************************************************************************

ぶりさんにアドバイス頂き、波打っているところにステッチしてみました。

鏡入れ2.jpg
鏡入れ3.jpg
(上:ステッチ前 下:ステッチ後)

波打っていたのが、だいぶきれいになりました〜(^o^)
きれいにステッチできないかも、と思い同色系の糸で入れましたが、これだけで波打っていたのがおさまるんですね!
これで気にならなくなりました♪
ぶりさん、どうもありがとうございました(^^)
posted by ひつじ at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な手鏡ですね〜♪カバー作りたくなっちゃいますよね♪手づくりカバー、この手づくり感がいいんですよ!
ちょっと波打つくらいが。^^
このフリースの生地は以前草履カバー(下駄?)を作った時とお揃いでしょうか?

私も色々と手作りしたいんですが毎日チョコっとしか時間がとれず、まだハギレを洗う前の状態なんですよね・・・
(古い羽織を解いてます〜)
がんばるぞーぃ☆
Posted by けーこぽん at 2008年03月08日 21:32
こんにちは〜けーこぽん♪
わ〜い♪ほめてもらえた〜(T▽T)
いやほんと、手作り感ばっちりですよね(^_^;)

>このフリースの生地は以前草履カバー(下駄?)を作った時とお揃いでしょうか?

バレました( ̄□ ̄;)!!(笑)
そうです〜!このフリースは以前、(一応)爪革を作った時のあまりです〜(´▽`*)アハハ
爪革、作ったけどあんまり活用してないので、ふれないでおきました(笑)

けーこぽん、今はまだ忙しいですよね〜。
ちょこちょこでも、楽しんで手作りして下さいね(^^)
ハギレ、私も洗う前のがあります(^_^;)
今は、古い羽織を解いてるんですね(^^)がんばって〜(^^)/

Posted by ひつじ at 2008年03月09日 14:39
竹久夢二の椿の柄はかわいいねぇ。
私は小銭入れを持っていますが、小さすぎて、使ってない・・
何でもすぐに、お札を出してしまって、小銭がたまっていくせいなのです。(やはりおっさん)

鏡ケースも中の別布がすごくきいててかわいいです。「不器用ですから」に大爆笑。高倉健、確かに言っていた(。・m・)クスクス

Posted by わらびもち子 at 2008年03月09日 17:52
こんばんは、わらびもち子さん♪
もち子さんも、夢二の椿かわいいと思いますか!
いいですよねぇ♪
小銭入れをお持ちなんですね(^^)
小さすぎて使ってないとは、どのくらい小さいんでしょう(^_^;)

>何でもすぐに、お札を出してしまって、小銭がたまっていくせいなのです。(やはりおっさん)

・・・はい、確かに父もそういうタイプでした(^_^;)
小銭はたまってしまって、家に置いてありましたね〜。
いやでも、もち子さんはおっさんではなく、「男前!」と呼ばせて下さい♪
いいではないですか〜!「釣りはいらねえよっ!」って言ってる感じがします(笑)

鏡入れの別布、あまり布なのにほめてもらえて照れます(〃▽〃)
「不器用ですから」!言ってましたよね健さん(≧∇≦)b
何かにつけて「不器用ですから」って答えるのがマイブームの時がありました(笑)


Posted by ひつじ at 2008年03月09日 21:40
カバーの色、手鏡の柄の紅色と合っていて、いいじゃないですか。
厚手の生地は、縫ってひっくり返すとどこかが、波打っちゃいますよね。 もしも、気になるなら、ステッチで少しだけ縫い縮めるのはどうでしょ。 縁から5mmぐらいの所に、刺繍糸で3〜5mm間隔の運針して、縫いとめる前に少しだけ糸を引くと、波うちが逆に生きてくる。 引っ張り過ぎるとギャザーになっちゃうけど。
刺繍糸の色、ピンクとか、濃い紅とか、緑とか、想像すると楽しい。人の物なのにね♪
Posted by ぶり at 2008年03月10日 10:15
おはようございます、ぶりさん♪
カバー、鏡の柄と色が合っていていいですか〜(^o^)
うれしいです♪自分でも良く見えてきました(←単純・笑)
ぶりさんの、波打っているところにステッチするアイディア、やってみます(^^)
もっと規則的な感じに波打てば、かわいくなりそうです(^^)
刺繍糸、何色にしようかな♪
どうもありがとうございま〜す!
Posted by ひつじ at 2008年03月11日 08:59
少しはお役に立てたようで何よりで〜す♪(^^)
Posted by ぶり at 2008年03月17日 17:56
ぶりさんへ♪

とっても助かりました(^^)どうもありがとうございま〜す!
Posted by ひつじ at 2008年03月18日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88632090
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

