2008年02月22日

今年も失敗?

この前のバレンタインに、「チョコレートプティングケーキ」というものを作ってみたのです!(レシピは「炊飯器」「チョコレートケーキ」などで検索)


チョコレートプティングケーキ1.jpg
チョコレートプティングケーキ2.jpg


炊飯器にクッキー生地を敷き、上からプティング生地を入れて炊く、という作り方。
見た目はきれいにできていますが・・・・・・中身はドロドロ〜でした_| ̄|○
1回の炊飯では、プティング生地が全くの液状だったので、もう1回炊き、2回目もちょっとあやしかったので、もう1回(^_^;)計3回も焼いたことに・・・たらーっ(汗)
・・・・・・原因はたぶん、思いつきで入れたバナナ(-_-;)
デコ(夫)がバナナ好きなので入れてみたのですが、バナナの水分?が多かったみたいです(^_^;)
初めて作るんだからレシピ通りに作ればいいものを、何か入れてみたり、他の材料で試してみたくなるんです(;´∀`)

ちなみに、これは↓デコ(夫)の分バースデー
チョコレートプティングケーキ3.jpg
(チョコレートプティングがちょっとあんこに見えます(^_^;))


生クリームのせすぎですよ!!( ̄□ ̄;)!!



去年のバレンタインに作ったチョコプリンはおいしくなかったので、今年も失敗だ〜・・・_| ̄|○と思ったのですが、冷蔵庫に入れて次の日に食べたらちょうどよい固さになっていました(^_^)v
よかったよかった(^_^;)
あ、味はまあまあ美味しかったです!バナナが強すぎましたけど(笑)

posted by ひつじ at 16:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、新たなる挑戦!すばらしい♪ 美味しそうに見えますよ。(^^)

追伸:PCでFAX送受信可能な件、メールしました。見てね♪
Posted by ぶり at 2008年02月23日 20:39
こんにちは、ぶりさん♪
美味しそうに見えて良かった!
挑戦好きの失敗ばかり・・・です(^_^;)

メール、受け取りました(^^)
お返事しましたが、今読み返したら文章がちょっとおかしかったかも(>_<;)
Posted by ひつじ at 2008年02月24日 16:19
PCでFAXの件、↓かなり具体的なのがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3310079.html
Posted by ぶり at 2008年02月24日 18:00
ありがとうございます〜ぶりさん(^^)
デコが早速リンク先を保存していました(^^)
「これならできそう」とのことです〜。
某はんこの件は、やっぱり実物を見てからにしようと思います。
有効な情報を教えて下さり、どうもありがとうございました!

Posted by ひつじ at 2008年02月26日 08:46
^^おいしそうですよ〜♪
チョコといえばバナナとあわせたくなりますもんね!
切る前に冷やせばよかったんですね〜。

私もそのような感じのこと、チョット前にやっちゃいました・・・

パウンドケーキにバナナを一本つぶして入れたら・・・・なんだかなかなか焼けない
&だんだんしぼんでくる・・・・

やっぱりバナナの水分量って侮れませんね!

炊飯器レシピ、まだ沢山ありそう♪
子供でも楽しんでできるのありそうですかね〜?最近こぅちゃんが料理を手伝いたくてたまらない様子です。(ちょっと邪魔感はありますが・・・耐えねば。笑)
Posted by けーこぽん at 2008年02月27日 10:13
いらっしゃいませ(^^)けーこぽん♪
いや〜おいしそうに見えてよかった(笑)
(味もおいしかったですけど(^_^;))
そうですよね!チョコと言えばバナナ!バナナと言えばチョコですよね(笑)
実はこのバナナ、冷凍しておいたものなんです(^_^;)
だから十分冷えてるんすけど(笑)、解凍した後水分が戻っちゃったんでしょうか・・・(;´∀`)

パウンドケーキにバナナを一本つぶして入れたらうまく焼けないんですね(°Д°)!今度作ろうと思ってたので気をつけます..._〆(゚▽゚;)

炊飯器レシピ、たくさんありますよ〜!
基本的には材料と調味料を入れるだけなので、お子さんといっしょにやるのに向いてるかもしれませんね(^^)
こぅちゃん、料理を手伝いなんてかわいい&えらい♪
ぜひ耐えてあげて下さい(笑)
あ、炊飯器で作った「肉じゃが」は絶品でしたよ(≧∇≦)b
Posted by ひつじ at 2008年02月28日 08:49
炊飯器レシピ大好きです〜。
おいしいし簡単ですよね。
ずぼらな私にはぴったり。

私はチーズケーキが得意です。
あと大学芋。
Posted by NAM at 2008年02月28日 21:46
いらっしゃいませ〜NAM さん(^o^)
NAMさんも炊飯器クッキングなさるんですね(^_^)
そうそう、簡単なのにおいしいのがいいですよね〜♪

チーズケーキや大学芋も作れるとは知らなかったです(°Д°)!
チーズケーキが得意なんていいなあ♪
さっそくレシピ探してみます(^^)
Posted by ひつじ at 2008年02月29日 09:03
炊飯器ケーキってお手軽そうで、結構難しいと私は思います。
一度挑戦したら、中の方がぜんぜん固まらなくて、どろどろで、食べるのにうんざりしました〜(;´∀`)
それにしても、生クリームのせ過ぎ・・デコさん面白すぎ・・
Posted by わらびもち子 at 2008年02月29日 09:41
こんばんは、わらびもち子さん(^o^)
炊飯器ケーキ、中が固まらなくてどろどろになってしまいましたか〜(>_<;)
炊飯器によって、分量の調節が難しいのかもしれませんね(^_^;)

でしょ!生クリームのせ過ぎでしょ!(笑)
これを食べる度にしてましたから・・・(^_^;)
Posted by ひつじ at 2008年03月01日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85607922
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。