2008年01月18日

「林 静一展」へ行ってきました♪

1月13日日曜日晴れ
「八王子市夢美術館」で開かれている「林 静一展」へ行ってきました(^^)
林静一さんは、ロッテのキャンディ「小梅ちゃん」の絵を描いている方です。

林静一展3.jpg


林静一展1.jpg

美術館前にて。この日は最高気温6℃!とっっても寒くて風も強かったので、完全防備でいきました。
イヤーマフにマフラー、なでしこショールに(たぶん)ウールの着物、アームウォーマー、手袋、タイツに別珍足袋です!
それでも風が吹くと寒くて寒くて、「さぁぁむぅぅぅいぃぃぃ〜〜〜 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」と言いながら歩いて行きました(笑)

デコ(夫)の「心頭を滅却すれば風もまたぬるし(`・ω・´)!!」という励ましも効果なしです(笑)(デコは雪国で買ったコートを着ているので平気・・・)

なでしこショールは前が開いているので、風が強い日には寒いです・・・たらーっ(汗)
着物コートが欲しいと切実に思いました(^_^;)



林静一展2.jpg

これは会場前にて。うれしいことに着物で行くと、「小梅ちゃん割引」といって入場料が半額になるのです♪

以前はそれほど気にならなかった「小梅ちゃん」の絵でしたが、着物を着始めてから目にとまるようになりました。
林静一さんの、線が細くて色遣いがシンプルな絵。ほっそりとした顔と体の線に、横向き顔の構図、大好きです(*^_^*)
展覧会には、小梅ちゃんのイラストだけではなくて、洋服の女の子の絵や日本画、小梅ちゃんのコーナーもあります(^^)
着物の絵が多いので、あ!この着物いいな〜♪と思う絵がたくさん(^^)
朝顔の浴衣に金魚の帯の絵があって、ああこれ欲しい!と思ってしまいました(・∀・)


お土産に、林静一さんの画集と、竹久夢二のお土産コーナーもあったので、そこでメモと手鏡を購入。
林静一展4.jpg

携帯用の手鏡を割ってしまって、新しい物を探していたのです(^o^)
椿は好きな花なので、一目で気に入りました♪
鏡の裏面に生地が貼ってあるので、鏡の保護に袋を作ろうと思っています(^^)

「林静一展」おすすめです(^_^)v
posted by ひつじ at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。すてきな情報、ありがとうございます!
うちは千葉なので八王子は遠いですが、行ってみたくなりました。
公式サイトには八王子駅から徒歩15分とありました。バスもあるようですが、説明があまり親切でなくて「?」な感じ。わかりやすい道なら駅から歩いてしまおうと思いますが、どんな感じですか?
Posted by 福娘紅子 at 2008年01月19日 12:04
こんばんは、福娘紅子さん(^^)
「林静一展」、とても良かったです!
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、ぜひ行ってみて下さい(^^)
私は徒歩で行きました。だいたい15分くらいでした。(お店が多くて見ながら歩いたのでちょっと時間がかかったかも)
美術館のHPの地図をプリントして見ながら行きましたが、わりと大きい道なので、地図にあるお店を確認して行けばそんなに迷うことはないと思います。
ただ、道が何本かあるので、どれだろう?という感じ(^_^;)(私は商店街を通りましたが・・・)
お店もたくさんあるし、一応美術館への看板もあったので聞きながら行けば大丈夫だと思います(^^)
美術館自体は、ぱっと見わかりにくいかも・・・?
大きなビルの2階です。
お役に立てるとよいのですが〜(^_^;)!
Posted by ひつじ at 2008年01月19日 21:38
ありがとうございます。
2/2に会場で原マスミさんのライブがあるので、その日に行きたいと思います。
雨でなければ、いただいた情報を元にがんばって歩いてみますね。
Posted by 福娘紅子 at 2008年01月19日 22:40
楽しんできて下さい♪
晴れるといいですね〜(^^)
Posted by ひつじ at 2008年01月20日 16:30
小梅ちゃんの思ひで・・
一時期、高校生くらいのときに、小梅ちゃんにはまって、食べまくって、口あれまくったことがあります・・・
美術館の話題とはまったく関係ないのですが・・つい思い出した。
それにしてもデコさん、風もまたぬるしときたか・・ツボだわ〜
Posted by わらびもち子 at 2008年01月20日 19:48
おはようございます、わらびもち子さん♪
口があれまくる程小梅ちゃんを食べたとな( ̄□ ̄;)!!?どんだけ〜!ですよ!(笑)
実は私、今まで1、2回しか小梅ちゃんを食べたことがないんです(^_^;)
小梅ちゃんを買って食べまくってみようかな(笑)

「風もまたぬるし」・・・これはもしかしてオヤジギャグですかね(^_^;)?
ツボでよかった♪デコに報告しておきます(笑)
Posted by ひつじ at 2008年01月21日 08:53
小梅ちゃんの前に、ひつじ’ちゃん’が足ってる〜 うぅっ、かわいい♪
6℃でショールだと、確かにさぶいかも〜
ショールと帯は、お揃い?

そうそう、カシミアなどの暖かい素材でダブル幅の布があれば、アイディアうまこさんのページから、
簡単マントの作り方↓
http://umakohouse.web.fc2.com/mantle/makemantle.htm
Posted by ぶり at 2008年01月21日 17:30
あったかそうなウールの着物、かわいいですね! バッグももこもこでぴったり!
でも確かにショールだけでは寒いかな〜。
私もコート持ってないけど心動いてます。

手鏡もいいですね!
Posted by みず穂 at 2008年01月21日 22:35
おはようございます、ぶりさん♪
ほめて頂いてうれしいです〜(〃▽〃)キャー♪
・・・小梅ちゃんのほっそりした可愛らしさにはかなわないなあ(^_^;)

そうなんです。ショールと帯はおそろいで作りました(^^)お気に入りなのですが、当日はほんとに寒かったです(;´∀`)風邪ひかなくてよかった(^_^;)

うまこさんのページのリンク、ありがとうございます(^^)
マントを手作りとは!生地を丸く裁って縫うとはいいアイディアですね(^^)
作り方を読んだら私にもできそう?と思えてきました。もっと長い丈で作れるかしら?検討してみます(^^)
Posted by ひつじ at 2008年01月22日 09:01
おはようございます、みず穂 さん♪
着物、ほめて頂いてありがとうござます〜(^^)
赤だから視覚的にもあたたかいです♪バックは以前、つむパンさんに作って頂いたんですよ〜(^^)

真冬にショールでは厳しいことを思い知らされました(^_^;)寒いと心動きますよね〜。

手鏡、デザイン・色ともにきれいで、竹久夢二さすがです!
Posted by ひつじ at 2008年01月22日 09:06
拙ブログ、技術的な問題で、昨夜から閲覧不能状態。うぐぐ(><) 管理人の私でも、どうしようもないので、しばらくお待ち下さいませ。
復活しましたら、お知らせいたします。
Posted by ぶり at 2008年01月23日 22:17
ぶりさんへ
知らせて下さってありがとうござます。
昨日見られなかったので、どうしたのかな?と思っていました。
そうですか・・・困りましたね(>_<;)
復活、お待ちしています。
Posted by ひつじ at 2008年01月24日 08:47
はーい、拙ブログ、新装開店しました♪(HNをクリックしてね♪)
Posted by ぶり at 2008年01月26日 22:19
無事に林静一展に辿り着き、楽しむことができました!
どの絵もかわいくてモダンな感じで、素敵でした。

こちらで情報を得なければ、この個展も知らなかったでしょう。ありがとうございました。



Posted by 福娘紅子 at 2008年02月04日 07:59
おはようございます、福娘紅子さん(^^)
無事に辿り着かれて、楽しまれたいうことでよかったです(^_^)
お役に立ててうれしいです(* ^ー゚) ☆
Posted by ひつじ at 2008年02月04日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78909385
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。