2007年12月21日

かぼちゃを丸ごと♪

12/22は冬至。ちょっと早かったのですが、かぼちゃを丸ごと使って2品作ってみました(^_^)(「かぼちゃ」「丸ごと」などの言葉で検索するとたくさんレシピが出てきたのでそれを参考にしました)


1品目は「かぼちゃ丸ごとグラタン」

パンプキングラタン1.jpg
パンプキングラタン2.jpg


かぼちゃを洗ってラップで包んで、電子レンジへ。かぼちゃの大きさによって加熱時間が違うと思います。私はとりあえず上下2分ずつ加熱して、それから切れる堅さになるまでちょっとずつ加熱していきました。
上部を切って種とワタを出して、中にホワイトソース・鶏肉・たまねぎ・人参を炒めたものをつめて、チーズを乗せて200℃のオーブンで15分焼くだけで出来上がりました!(切った上部をふたにして焼きましたが、チーズがくっついてしまうので乗せないほうがいいです(^_^;))
このかぼちゃは直径約20pで、大きめのものだったので4人分くらいかな。
中身に好きな具を入れて焼くだけなので簡単で、おいしかったです(^_^)



2品目は「かぼちゃ丸ごとプリン」

パンプキンプリン1.jpg
パンプキンプリン2.jpg
(照明の色で写真が赤みがかってしまっていますm(_ _)m)

これもグラタンと同じような作り方なのですが、レンジの加熱時間を長くしてしまったため、かぼちゃが裂けてしまいホイルでおおって耐熱容器で焼くことになってしまいました(>_<;))
中身はかぼちゃを裏ごししたものと、生クリーム・牛乳・たまご・砂糖を混ぜたものを入れて、天板に湯を入れて160℃で60分焼いて出来上がり(^_^)(焼く時間はかぼちゃの大きさによって違うと思います)
このかぼちゃもグラタンと同じくらいの大きさだったので、ちょっと大きめです。
半分くらいの大きさのかぼちゃがあればちょうどいいかもしれません(^_^;)
がんばって裏ごししたかいがあってなめらかで、かぼちゃの濃い味がしておいしかったです♪

ただちょっと皮はおいしくなかった・・・たらーっ(汗)
外国のかぼちゃだからでしょうか?皮までおいしく食べたかったなあ・・・

冬至当日は、かぼちゃをじゃがいもの代わりにして煮物を作ってみようと思っています(^_^)
そして、夜はゆず風呂へいい気分(温泉)いい香りですよね〜(^o^)
今から楽しみ〜♪
posted by ひつじ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、かぼちゃ丸ごとグラタン、かぼちゃ丸ごとプリン、美味しそ〜♪
裏漉し器、入手したのですね。
グラタンは、トマトソース味の挽肉にしても美味しいです。 秋口だと、「坊ちゃんかぼちゃ」という小ぶりのかぼちゃがありますので、お試し下さい。
Posted by ぶり at 2007年12月22日 21:22
こんばんは〜、ぶりさん♪
丸ごとって、楽しい気分になりますよね(^_^)
裏漉し器、実家からもらい受けました〜(^_^)v
トマトソース味の挽肉を入れたグラタン!おいしそう〜♪
次はそれで作ってみます(^^)
「坊ちゃんかぼちゃ」ですね..._〆(゚▽゚*)
来秋は試してみます(^_^)
Posted by ひつじ at 2007年12月24日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73957699
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。