2007年12月14日

綿収穫!

12月7日金曜日晴れ

綿収穫1.jpg

綿は10この実をつけました!
全て実った後茎を切り、しばらく部屋においておきましたが、実が勝手に落ちる気配がないので収穫〜(^o^)
変色したものがあったので、結果的には9こ分を収穫できました♪

綿収穫2.jpg

綿は軽くとることができました(^^)
ふわふわであたたかです♪

さて、この綿をどう活用しようか考え、紡いでみようと思いいろいろ調べてみたのですが・・・
簡単にまとめると、種をとる→綿を平らにする→棒に巻き付ける→糸巻き車で紡ぐ・・・
というような流れなのです。
が!・・・糸巻き車なんて持ってないしなあ〜・・・手だけできれいに紡ぐのはかなりの技術がいるらしいのですが、きれいじゃなくても紡いでみようかどうしようか・・・もうちょっと考えてみます(´-ω-`)




万両・スプラウト・ミント.jpg

万両は特に変わりなく育っています(^^)
寒さに強いようなので、このまま冬を越せるかな。大きくなるには何年もかかるようなのでまだまだですね。
万両の上の左のスプラウトは、これ以上大きくはならずに、葉が枯れたらまた新しい葉が出て・・・の繰り返しです。
スプラウトの隣のは、ミントです(^^)
特に何もしなくても元気に育っています。
ちゃんと冬を越せるように、注意して見ていないといけないですね(>Д<)ゝ

posted by ひつじ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、ついに、綿花の収穫ですね。 大事にガラス瓶に入れられている♪
紡いで、染めて?、どんな織物に変身を遂げるのでしょうか。 楽しみで〜す♪

Posted by ぶり at 2007年12月16日 17:52
おはようございます、ぶりさん♪
種から育てて収穫することができたので、とってもうれしいです(^_^)
全くの未経験者が、使用できる程の糸を紡げるか心配なのですが、何とか出来る方法を検討中です(^_^;)
Posted by ひつじ at 2007年12月17日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72864550
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。