2007年11月02日

まずは知ることから・・・

ぶりさんのブログの記事を読み、障害者がある方への理解が深まれば・・・と思い、私のブログに転載させて頂きます。

障害と言っても、見ただけではわからないものもありますし、様々な意見もあると思います・・・
私自身、偏見や誤解の気持ちが全くないわけではありません・・・それは、よく知らないし、理解しようとしないからなのかもしれません。
でも、障害がある方に助けが必要かな?と思った時に、・・・でもどうしたらいいかわからないし・・・と通り過ぎてしまうのではなく、何かできればと思いました。
記事を読んで、いつも心にとめておこうと思いました。
理解ある社会になりますように・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (以下転載記事です)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「新・だれでもサポーター」 知的障害者・発達障害の理解を
 知的障害児・者(自閉症・ダウン症など)の理解と支援のために

「こんなひとを見かけたら・・やさしく声をかけてください
                あなたのサポートが必要かもしれません」

◎ コミュニケーションがとれないことがある
    ◎返事ができない
    ◎言われたことを繰り返す
    ◎同じことを繰り返し言う
    ◎突然大声を出す(泣く・笑う)
    ◎奇妙な声を出す
    ◎言葉が話せない
    ◎言葉が聞きとりにくい
    ◎目が合わない

◎ 激しいパニックに陥ってしまうことがある
    ◎自傷(自分を傷つける)
    ◎ひっくりかえる
    ◎泣き喚く
    ◎服を破いてしまう
    ◎「ダメ!」という言葉に興奮する場合もある
    ◎物にあたる
    ◎かん+高い声や乳幼児の声が苦手で興奮する

◎ 社会のルールがよくわからない
    ◎食料品のパックに穴を開ける
    ◎人の物と自分の物の区別がつかない(食べ物等)
    ◎お金を払うことができない
    ◎電車の中を走り回る
    ◎乗り物等で決まった席にこだわる
    ◎順番が待てない
    ◎ボタンを押すのがすき(エレベーター・インターホン等)

◎ 不審に見える行動をとってしまうことがある
    ◎ピョンピョン跳ねる
    ◎急に走り出す
    ◎突然動かなくなる
    ◎キョロキョロする
    ◎体を前後左右に揺らす
    ◎手を叩く・ひらひらさせる
    ◎他人の髪のにおいが気になる(嗅ぐ・触る)
    ◎顔を近づける
    ◎独り言を言う

◎ 恥ずかしいことがわからない
    ◎言ってよいことと悪いことの区別がつかない
    ◎ところかまわず服を脱いでしまう
    ◎ズボンの中に手を入れる

◎ 危険なことがわからない
    ◎手すりやフェンス等高いところにあがる
    ◎道路に飛び出してしまう
    ◎線路に侵入する
    ◎駅のホーム際で遊ぶ
    ◎赤信号でもわたってしまうことがある
    ◎遮断機が下りていても線路に入ってしまうことがある

    −−−−−−−−−−

☆ こんなときは・・・・
     ☆ 簡単な言葉でゆっくりと話しかけてください
     ☆ 伝わらないときは 危険がないように見守ってください

☆ パニック状態になったら
     ☆ 刺激せず おさまるまで静かに待ってください
     ☆ 無理に抑え込もうとしないでください

    −−−−−−−−−−

周りを困らせようとしているのではありません
    だけど声をかけても通じない・・ そんなときは連絡ください
    本人の自宅など保護者の連絡先が記入してあるものを持っていませんか?
    名札・愛の手帳(療育手帳・身障手帳)・携帯電話など・・確認してみてください

ご理解とご支援よろしくお願いします

少しでも多くの転載でみんなに知ってもらいたい
   転載してくれた方 どうもありがとう♪
   障害って言葉はいらないよね?
   転載元「12歳もうすぐ失明する僕に」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by ひつじ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有難うございます。嬉しいです♪
知ることで理解が進みますものね。(^^)
Posted by ぶり at 2007年11月02日 19:50
こんばんは、ぶりさん♪
少しでもお役に立てればと思います・・・
知ることは、知ろうする努力から始まると思うので、今回の事で勉強になりました<(_ _)>

Posted by ひつじ at 2007年11月04日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64158490
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。