2007年08月17日

梅干しができました(^_^)v

早く晴れてくれないかな〜なんて思っていた自分が恨めしいほどの、猛暑ですがたらーっ(汗)梅干しはうまく干し上がりました(^^)

2007梅干し・前.jpg

8/4から約3日干しました。「夜は雨」「昼間にわか雨が降る」、という予報の日は中に入れたので、外に出したままなのは1日だけでしたが、ちゃんと塩が吹きました!
シソも、ものすごい塩(°Д°)
梅酢の上に浸かっていた方が、シソに直接触れていたため、色が濃くて塩もたくさん吹いていました。

2007梅干し1.jpg
2007梅干し2.jpg


裏もまんべんなく干し終わり、冷まして梅酢のビンへ♪

2007梅干し・完成.jpg


数えたら75こでした!思ったよりたくさんできました(^o^)
味が馴染むのは、お正月頃かな。
見かけは今までで1番うまくできたので、塩加減もうまくいっていますように(^_^;)!
posted by ひつじ at 14:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、梅干♪ 美味しそうな色。 今年は、完璧ですね。(パチパチ←拍手)
Posted by ぶり at 2007年08月17日 16:23
こんばんは、ぶりさん♪
今年はほんとにうまくできました〜(^o^)
塩加減も完璧だといいなぁ(^^)
Posted by ひつじ at 2007年08月19日 21:33
うおっ梅干って本当に干すんですねえ〜
・・・とそんなことも知らない私。汗

梅干はすっぱいので苦手なのです〜。。。

漬けて〜干して〜戻して〜・・・なんて大変なんでしょうかっ!おいしく出来上がっているといいですよね☆色も本当にばっちりです〜きれいな色です☆

Posted by けーこぽん at 2007年08月19日 22:11
おはよう、けーこぽん♪
梅干しって、その名の通り干すんですよ〜(^^)
けーこぽん、酸っぱいのは苦手なんですね(^_^;)
私は、漬け物が好きなので毎朝欠かさず食べています(^o^)
手間はかかるのですが、うまく出来たから苦労も報われました♪
いい色にできて良かったです(^_^)v
Posted by ひつじ at 2007年08月20日 08:53
こんばんは!
軽井沢にコメントしようと思ったんだけど、ついこちらに・・・おいしそう〜。
私もうちの娘も梅干大好きなんですよ。
いつも、おばあちゃん(義母のこと)がつくってくれるのをおいしくいただいているのですが、
今年はつくらなかったようでいただけず、そろそろ自作も考えようかな? と思っていたところ。
私一人だと挫折しそうなので来年は娘にやらせてみようかな〜。でも結局手間は同じかな・・・
ひつじさんの力作、おいしくできているといいですね!!
Posted by mizuho at 2007年08月29日 23:30
いらっしゃいませ〜mizuhoさん(^o^)
コメントありがとうございます〜(^^)どこの記事でもうれしいです(笑)
mizuhoさんも娘さんも、梅干し好きなんですね〜♪私も毎日食べてます(^^)
今年はお義母さんに頂けず、残念でしたね(>_<)
あると、お弁当に入れたりして重宝なんですよね(^^)
梅干し自作、ぜひ娘さんと挑戦してみて下さいね〜!
私は3年目でやっと、コツ?がわかってきましたが・・・(^_^;)
手間はかかりますが、出来上がりを想像して楽しみながら〜♪
かなり適当な私でも何とかなったので大丈夫です!(^_^;)
・・・そう、結局大事なのは「味」なんです(;´∀`)
おいしくできているように祈るばかりです(^_^;)
Posted by ひつじ at 2007年08月30日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51699696
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

