2007年06月08日

綿・千両・スプラウト

4月30日月曜日晴れ

暖かくなってきたので、綿と千両の種をまきました(^^)

綿・種.jpg

↑綿の種です。思ったより大きい(°Д°)

千両・種.jpg

↑千両の種です。やっとまけます〜♪

千両・綿、植木鉢.jpg

上が千両で、下が綿の植木鉢です。綿は3こ、千両は全部まきました。
大きく育て〜フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー



5月11日金曜日晴れ

綿・双葉.jpg

綿が双葉をつけました(^o^)
千両はまだです。



5月13日日曜日晴れ

去年、友達からプレゼントされた「スプラウト(新芽)キット」を育ててみることにしました!

スプラウト・種.jpg


とっても小さい種です。何のスプラウトなのかは書いてありませんでした(^_^;)
しばらく、暗くて風通しの良いところで育てます。




5月16日水曜日晴れ

スプラウト、4日目で発芽しました〜(^_^)

スプラウト・発芽.jpg

成長が早くて、芽が出たばかりのところは撮り逃してしまいました(^_^;)



5月19日土曜日曇り/晴れ/雨

スプラウト、7日目で5cmくらい成長しました!これからは日光に当てます(^^)

スプラウト・5cm.jpg




5月23日水曜日晴れ

スプラウト、11日目で収穫です!スプラウトって、成長が速いんですねΣ(・Д・ノ)ノ

スプラウト・収穫.jpg

よく洗って加熱調理して下さい、と書いてあったので、スプラウトそのものの味はわかりませんでしたけど(^_^;)、楽しかったです(^^)
もう1回分種があるので、そのまま成長させてみようかな?



5月27日日曜日晴れ

綿は本葉が出ました(≧V≦)ノ

綿・本葉.jpg

ぐんぐん大きくなってね(^o^)
でも、種1つしか芽が出なかったんですよね・・・(´ヘ`;)
もうあとの2つは芽が出ないと判断して、新しい種を2つまきました。
うーん・・・芽が出るかなぁ・・・




そして・・・千両が発芽しません・・・_| ̄|○

(6/8現在も・・・)


植物を育てるのが上手な母に相談してみたところ、「ずいぶん乾燥させてたから芽が出るまでに時間がかかるんじゃないの?」とのこと・・・
確かに、1月に千両の実から種を取り出してからずいぶん経ってるもんなあ・・・
種に水分を含ませてから、まけばよかったのかも・・・ごめんよ千両(T_T)
まさか、芽が出ないとは・・・たらーっ(汗)
掘り返しても、小さすぎてもうわからないだろうし・・・

千両がいつか芽を出してくれることを祈ります(>_<)
土だけの植木鉢がさみしいよ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひつじ at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綿の若葉は出てきたのに、千両はまだなのですね。 待ち遠しいですね♪
スプラウトを育てて、大きくするなら、ほぐして、かなり間隔をあけて、植えればいいのかしらね。 ブロッコリーか、マスタードか、大根か、何かよくわからないところが、楽しみですね♪
Posted by ぶり at 2007年06月08日 21:30
こんにちは、ぶりさん♪
ほんと、千両の芽が出るのが待ち遠しいです(>_<)!
スプラウト、ぶりさんのおっしゃるようにもっと広い場所に植えてあげた方が良さそうですね(^^)
大きくなったら何になるのか楽しみです♪
Posted by ひつじ at 2007年06月09日 15:57
わーん、私、綿花の種を5つくらい植えたのにっ・・・・・すべて芽が出ませんでした・・・・。涙

芽が出たんですねっ・・・すごい☆

私も追加で種をまいて見ますね。意外とむずかしいんですね・・・う゛。

千両っていうのはお正月の花に入っているあれですよね?万両がさくらんぼみたいな方ですよね?

うちのベランダかなりギュウギュウ(鉢がいっぱい)です・・・。ろくに実もなりゃしないさくらんぼの木がかなり大きくなってきて引越しの時にベランダから出せるのか心配。
Posted by けーこぽん at 2007年06月10日 22:44
おはよう、けーこぽん♪
ええっ!綿の種、5つも植えたのに芽がでないんですかΣ(・Д・;ノ)ノ アウッ
・・・・・・そんなに難しいとは思わなかったです(´Д`;)私の育て方がダメだと思ってたんで(汗)
追加でまいてみて下さい!芽が出るように祈ってます( ´-`)†
そうです〜、千両は緒は正月の花に入っているあれです(^^)
万両はさくらんぼみたいな実なんですか!?知らなかったです(^_^;)
けーこぽん家は植木鉢がいっぱいですか〜。確かに引っ越しの時大変ですよね、重たくて(^_^;)
さくらんぼの木、お庭があれば植えても良いのでは〜?(^^)
Posted by ひつじ at 2007年06月11日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。