2007年03月31日

つむパンさん家オフ会・・・そして2次会(笑)

3月30日金曜日雨/晴れ

※つむパンさん家の猫さんの名前の訂正と、2次会の写真の追加をしました(4/6)

遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


つむパンさん家でのオフ会に参加してきました(^^)/オフ会も2回目で、前回より緊張しなかったと思います(^^)

まずは、つむパンさん家の落ち着いた雰囲気がすてきでした!
古民家風の家具がそろっていて、とてもくつろげました(^_^)

オフ会2-1.jpg

玄関に飾ってあった猫さん家族の置物猫とってもかわいい(^o^)

オフ会2-4.jpg

今回参加になさった、左ががーこさん、右がきぬさんです(^^)
上左がわたし。私の右にいるのはつむパンさんのお嬢さんです(^^)
前回のオフ会で買った、ウール着物を着て行きました♪

がーこさん、きぬさんは、まだまだ着物初心者の私が、へぇ〜というような着物のお話をしていて、とても勉強になりました..._〆(゚▽゚*)

オフ会2-5.jpg

上っ張り姿がかっこいい、つむパンさん♪
いっしょに写っているお人形は、紗那子ちゃんと陽菜子ちゃんです(^^)
今回、編み物もおいしいごはんも、たいへんお世話になりました<(_ _)>

オフ会2-2.jpg

ランチはつむパンさんの手作り!
こんなに品数多く、そしてどれもおいしい料理が作れるなんて、尊敬いたします!(私、料理のレベルも初心者なもので(^^;))
そして、真ん中に写っている緑のお豆は、きぬさんがお作りになったものです!
とってもおしかったです(^o^)

つむぱんさん家には、猫さんがいますので会えるのを楽しみにしていました♪

オフ会2:鉄平くん1.jpg

カメラを向けると、こっちを向いてくれた「哲平くん」!なんてかわいいの揺れるハート

オフ会2:鉄平くん2.jpg

こちらは、編み物を教えてもらっている時に来て、毛糸を耳に引っかけている「一平くん」黒ハートあまりにもかわいくて、写真を撮らせてもらいました(*^_^*)
鉄平くんと一平くんは似ていて、私には見分けがつきませんでしたたらーっ(汗)

すっかりに、哲平くんと一平くんに夢中になっていましたが、もちろん編み物もしましたよ!(^^;)

オフ会2:モチーフ編み・前.jpg

これが、オフ会に行くまで練習していた、お花のモチーフ編み(部分(^^;))
しかし、編み方が間違っていたことが判明 Σ(゚д゚lll)ガーン!
マンツーマンで、つむパンさんに教えてもらい、オフ会の最後にはここまで出来ました!

オフ会2:モチーフ編み・後.jpg

私が編んでいたものより編みやすい、太い毛糸まで頂いてしまって、ほんとにつむパンさんにはお世話になりっぱなしです<(_ _)>ありがとうございました!
きぬさんとがーこさんは、帯の結び方講習をされていて、私につきあって頂いたつむパンさんは、じっくり見られなかったのでは・・・と思うと申し訳ないですm(_ _)m

オフ会2-3.jpg

おやつは、きぬさんが持ってきて下さったチーズケーキ♪(と、いちご)
かぼちゃとプレーンとどちらも食べられて幸せ(*^_^*)


きぬさんには、三河芯を頂きました!

オフ会2:三河芯.jpg

これで半襟芯を作ってみます(^^)ありがとうございました<(_ _)>

そして、つむパンさんには半幅帯を頂きました!リバーシブルです♪

オフ会2:半幅帯.jpg

なんと正絹Σヽ(゚Д゚; )ノ !大切に使わせて頂きます!ありがとうございました(*^_^*)
(写真ではちょっと色が濃く出ていますm(_ _)m)

オフ会にいらした皆様、そして主催のつむパンさん、楽しいオフ会でした♪
ありがとうございました(^_^)

さて・・・・・実はオフ会前夜に、eribowさんから「夜ご飯をごいっしょに♪」とお誘いを頂いていたのです(^^)


オフ会の後、溝の口で待ち合わせして、イタリアンのお店で2次会(笑)となりました(^_^)

2次会1.jpg

実は同じ4月生まれだと判明した2人かわいい
ちょっと早いけど、スパークリングワインで乾杯しましたバー

2次会:ごはん.jpg

サラダもパスタもニョッキもおいかったです(^o^)

2次会3.jpg
2次会4.jpg
(上の写真2枚、提供:eribowさん)

↑食事中の私です(〃▽〃)

2次会2.jpg

eribowさんは落ち着いた雰囲気のお着物で、ワインをかる〜く飲んでいらっしゃいました(°Д°)!
お酒に弱い私は、ちょこちょこ、お水といっしょに飲みながら、ちょっと眠く&赤くなってきたので、あとはeribowさんにお任せ!(笑)
ほんとに色々な事を熱く語りあいました!楽しかったです(^o^)
eribowさんの黄八丈の帯も触らせて頂き、これで金運上昇間違いなし!です(笑)


eribowさんが持って来ていた、じゅんさん作の「ナプキンクリップ」(勝手にこう書きましたが、正式名がありましたらすみませんm(_ _)m)を、一目惚れで買いました(^_^)v


2次会:ナプキンクリップ.jpg

首から下げて、ナプキンをつけて着物の汚れを防げます(^^)
私は、着物の袖同士を留めれば、袖がお料理につくことがなくていいな〜、と思ってつけてみました(^^)(あ、その写真がない(^^;))

2次会ナプキンクリップ2.jpg
(写真提供:eribowさん)

↑ナプキンクリップをつけている写真です(^_^)

2次会6.jpg
(写真提供:eribowさん)

↑本日の着物♪夜は少し寒かったので、ショールをかけました(^_^)v

eribowさん、楽しい夜をありがとうございました(^_^)
posted by ひつじ at 18:48| Comment(12) | TrackBack(2) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいらしいひつじさん、可愛いキモノライフ、楽しんでくださいね。(私も可愛いいちごの半襟などつけたい気持ちはいっぱいあるんですが、やっぱりもうそういうのつけると かなり変人になってしまう。)

あみものも頑張ってくださいね♪
Posted by がーこ at 2007年03月31日 19:07
お会いできるのとても楽しみにしていました。遠くからでもつむパンさんへ会いたい気持ちが伝わってきました・なのにつむパン先生をしょっちゅう呼び出し編み物が中断してしまい・ごめんなさい。
まじめなきぬです。衿の作り方で解らなかったらブログで解説しますよ〜ん。
またお会いしましょう。
Posted by きぬ at 2007年03月31日 20:15
ひつじさん充実の一日だったんですね〜。

「ナプキンクリップ」なるもの、私も楽天さんで買おうか迷っていたんですが(たもとクリップの名前で売っていました)、3000円くらいしたので断念して、作ろうかと思っています。

先のちいさなクリップがなかなかなくて、「帽子止め用のクリップ」で代用してみようかなと思っています。
後ろから袖のたもとを留めてみたり、食事の時はナプキンを留めてみたりとなかなか使い勝手がよさそうですよね!
まさしく昨日、材料を注文したばかりだったのですよん。


あ〜、早く私も着物オフ会に参加できるようになりたいです〜・・・時間がなあ〜・・・。
Posted by けーこぽん at 2007年03月31日 23:33
昨日は家族でスーパー銭湯に行って、ゆっくり過ごしていたら、皆さんがすでに記事をUPされていました。(汗っ!)
編物頑張って下さいね。出来あがりを楽しみにしています。
TVの上のが「哲平」、毛糸のが「一平」ですよ〜。(^_^)
Posted by つむパン at 2007年04月01日 09:34
つむパン家会、楽しそう(&美味しそう)でしたね(羨)
毎度オフ会に行ければどんなにいいかと思います、今回も行けずに残念でした
きぬ先生、着々と着付けレクチャー続けてますね(感動)
つむパン先生の手芸も本格的だなあ

ひつじさん、一足早い(なし崩し)バースデー、楽しかったです♪
遅くまでお引止めすることになってしまってスミマセン
がんがんお酒につき合わせてしまい、そちらもスミマセン
これにこりず(笑)またの機会を楽しみにしています
写真送りましたので追加して下さい♪

けーこぽんさん、コメント上ではたびたびお目にかかってます、はじめまして
ナプキンクリップ(正式名称はあるのか?)は、有瑠璃(ゆるり)さんがネットショップ
http://yururian753.cart.fc2.com/?fcs01=5e7aea07c8d0872c836d6aea8e3539ef
で販売しています おうちフリマにも何本か仕入れてあります
自作トライの前に?お求めになってもいいかも?!お声をおかけ下さい
着物オフ会でご一緒できる日が早くくるといいですね♪
Posted by eribow at 2007年04月01日 09:48
おはようございます、がーこさん(^^)
お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
オフ会、楽しかったですね♪
可愛いって言ってもらえるなんて、照れます〜(〃▽〃)
「可愛い着物ライフ」楽しみます(^_^)v
がーこさんも、いちごの半襟どうですか?変人だなんて、そんなことないですよ〜(^^)がーこさんのほんわかした雰囲気にお似合いだと思います(^_^)
編み物もがんばりますね〜(>Д<)ゝ”ラジャー!!
Posted by ひつじ at 2007年04月02日 09:04
おはようございます、きぬさん(^^)
お返事が遅くなりましたm(_ _)m
オフ会でお会いできて、楽しかったです♪
こちらこそ、つむパンさんを独占してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
襟芯ありがとうございました(^_^)がんばって作ってみますが、わからなかったら解説お願いしますね<(_ _)>
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)


Posted by ひつじ at 2007年04月02日 09:11
おはよう、けーこぽん♪
お返事、遅くなりました〜m(_ _)m
ほんとに、充実した1日でした!本来、出不精なのでほんとに久しぶりに1日外にいたな〜って感じです(^^;)
「ナプキンクリップ」手作りするんですね(^^)
巷では、¥3000もするんですかΣヽ(゚Д゚; )ノ 私は、¥1000で手に入れさせて頂きました(^o^)
袂を留めるの、なかなか便利でした!でも私、力が強いので引っ張りすぎて壊さないようにしなきゃ・・・(^^;)
「帽子止め用のクリップ」で代用、ちょうどいい材料ですね(^^)
完成、楽しみにしています♪
けーこぽんが、オフ会に参加できる日が来ることも楽しみに(^^)/
Posted by ひつじ at 2007年04月02日 09:21
おはようございます、つむパンさん♪
オフ会では大変お世話になりました!
編み物、がんばってまた「進歩」したいと思います(^^)
哲平くんと、一平くんの解説、ありがとうございます<(_ _)>
(しかも、「哲平」くんの字を間違ってしまってすみません〜m(_ _)m)
後ほど、訂正しますm(_ _)m
Posted by ひつじ at 2007年04月02日 09:26
おはようございます、eribowさん♪
先日は、楽しいバースデー前祝いでした♪
いえいえ、こちらこそあまりお酒につきあえずすみません(^^;)
写真、ありがとうございました(^o^)
後で、追加したいと思います!
また、お会いしましょう♪
Posted by ひつじ at 2007年04月02日 09:31
eribowさん、
ナプキンクリップ情報ありがとうございました〜。
有瑠璃さん、お安いですね!

材料だけでもけっこういっちゃいました・・・。

ひつじさんは1000円で買われたんですね〜・・・。
私もお願いしようかなあ・・・近くで見たこともないのになんとなくこんな感じ・・・で手作りするのも怖いような。

帽子止めクリップはたぶん「ワニグチ」(ギザギザ)になっている気がするんですよね・・・着物を傷めちゃいそうなんでどうしよう・・・まだ届いていないんでなんともいえませんが。

Posted by けーこぽん at 2007年04月02日 21:11
おはよう、けーこぽん♪
有瑠璃さんとは、私もお会いしたことがなくて、ご紹介とかできずにすみませんm(_ _)m
有瑠璃さんの「なごみ紐」、すてきですよね(^^)
帽子止めクリップ、「ワニグチ」っていうんですね(°Д°)
届いたら、ブログに載せて下さいね〜(^^)

Posted by ひつじ at 2007年04月04日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37373575
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

プチプチ手芸オフ会
Excerpt: 30日に自宅でプチプチ手芸オフ会をしました。なつさんがご都合悪く不参加となってし
Weblog: 紬ぱんだ的生活
Tracked: 2007-04-01 09:19

普段着物で乾杯♪溝ノ口でひつじさんと
Excerpt: 昨日夕方、普段着物でイタリアン食べてきました。 溝ノ口の丸井をウロウロしていると、「タイムサービス・ボトルワイン半額」の看板が!(@o@; 迷わず決めます(笑) ハーフボトルのスパークリング..
Weblog: eribow &amp; mizuhoの お金かけずに着物遊び
Tracked: 2007-04-01 09:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。