2006年10月20日

プリン(夫)の誕生日♪

この前、プリン(夫)の誕生日に大きいプリンを作りましたバースデー

〓〓〓1.jpg

直径21cm、高さは7cmくらいです(оДо)
材料に「卵10こ、牛乳1L、砂糖300g、生クリーム100ml」を使いました!(カラメルソース含む)
作る前はちゃんとできるか心配だったのですが、簡単に言うと、材料を混ぜてオーブンで焼くだけ(^_^)
意外とうまくできました!(焼き時間は70分くらい)


オーブンで焼いたプリンを器にひっくり返しました(とても緊張しました(>_<))

〓〓〓2.jpg

じゃ〜ん!(古い?(^^;))ぴかぴか(新しい)
きれいにできました黒ハートプリンのつやが美しい!こんなにきれいにできるなんて\(T▽T)/

これを切って、生クリームを少しのせるるんるん

〓〓〓3.jpg

我ながらおいしかったです(^o^)ちゃんとプリンの味でした♪甘すぎず、固さもちょうど良く、カラメルソースがほろ苦い・・・(^o^)v
プリンが大大大好きな、プリン(夫)は大喜び!今までで一番ほめられたかも(^^;)
こんなに大きいプリンだったけれど、2人で4回で食べきってしまいました(^^;)

この大きいプリン、以前、雑誌「サンキュ!」に作り方が載っていたものを、プリン(夫)の誕生日のためにとっておいたのです(^_^)
これからプリン(夫)の誕生日にはケーキではなく、大きいプリンを作ることにします(*^_^*)

バースデーレシピ
材料(直径18×高さ10cmの型1こ分)
プリン生地
全卵6こ、黄卵4こ分、グラニュー糖200g、牛乳1L、生クリーム100ml
カラメルソース
グラニュー糖100g、水大さじ1

1.カラメルソースを作る
鍋にグラニュー糖と水を入れて、中火にかける。
2.泡が立ってきたら、鍋をまわして飴色になるまで待つ。
3.火から下ろして、すぐ型に流す。

4.プリン生地を作る。
ボウルに全卵と黄卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。
5.沸騰直前まで温めた牛乳を、4に少しずつ入れながら泡立て器で混ぜる。
6.生クリームを入れて混ぜ、ペーパータオルで表面の泡を取り、型に流し入れる。

7.オーブンは150℃で余熱しておく。
水をたっぷりはった天版に6をおき、150℃で60〜70分焼く。
8.表面を指でさわって弾力があれば出来上がり。冷めたら冷蔵庫へ。
まわりにナイフを入れて器にひっくり返す。
posted by ひつじ at 13:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます〜>ひつじだんなさま
プリン、でかっ!(驚)
よくお上手にひっくり返せましたね(もらい泣き)

材料書いてあるので、1回当たりのカロリー計算、
簡単ですね(フフフ)
Posted by eribow at 2006年10月20日 20:23
美味しそうなプリンですねぇ!
大好きなものを手作りしてプレゼントされたご主人。
お幸せですね!!
Posted by つむパン at 2006年10月20日 21:39
す・・・すごいぃぃぃぃ〜デカッぷりん!
仲良し夫婦なのですねぇ♪うちの旦那も先週
誕生日だったのですが、ケーキも何もなかったの
です。(鬼嫁?)
週末に誕生日会しようね〜って言ってたんですが
すっかり忘れてました・・・(またまた鬼嫁)
も、いいよね。。。四捨五入したら50才だで。(ぎょえ〜っ)


しかしすっごいツヤッツヤのおいしそぉ〜なプリンが出来て旦那さんも大喜びだったでしょうね♪
Posted by けーこぽん at 2006年10月20日 23:06
いらっしゃいませ、 eribowさん♪
「ありがとうございます」(プリン(夫))
自分で作っておきながら、大きさにびっくりしました!
うまくひっくり返せて良かったですよ、ほんと(^^;)
カロリー計算ですか・・・ぐはっ(Д゚(○=(゚∀゚)!
プリン(夫)は「案ずるより食べるが安し」と言っています(;´∀`)
Posted by ひつじ at 2006年10月21日 10:22
こんにちは、つむパンさん♪
おいしかったです(*^_^*)
ほんとにプリン(夫)は幸せ者ですよね!よく言っておきます(笑)
Posted by ひつじ at 2006年10月21日 10:26
こんにちは、けーこぽん♪
大きいプリン、プリン(夫)は大喜びでした(^^)
仲良し夫婦ですね〜(,,-_-)(まだ新婚なのです(照))
けーこぽんの旦那様もお誕生日おめでとうございます(^o^)
けーこぽん、鬼嫁だなんて(笑)
旦那様は四捨五入したら50才なんですか〜!でも「ケーキ食べたい!」とかは言わないんですか〜?
私は自分が食べたくて、買ってきてしまう方ですね〜(^^;)

Posted by ひつじ at 2006年10月21日 10:38

新婚さんでしたのね☆
仲がいい夫婦はいくつになっても仲良しなんで、
旦那さんが何歳になっても、誕生日には
デカッぷりん、作ってあげてくださいね〜☆

うちは、ちょっと訳があって別居(別居と言うなといわれてますが)になっているので週末くらいしか会えないのですよ。
(こわい理由じゃないのよ。仲はいいのょう、念のため。)汗





Posted by けーこぽーーん at 2006年10月21日 16:56
そっか、このガラス鍋で、プリンを作るテがあったのね〜♪ 今度、真似しまーす。 ぶり夫がプリン大好きなので。
このガラス鍋で、ジャムとか、トマトソース、酸味のあるものを煮てましたけど、そうだわ、プリンも、ケーキも作れる!って、激しく頷いてまーす。 アイディア、有難うございまーす♪
Posted by ぶり at 2006年10月22日 23:05
おはよう、けーこぽーーん ♪
プリン(夫)が飽きるまで、大きいプリン作ってあげようと思います(^^;)
けーこぽん家は、週末くらいしか会えないのですか〜(°〜°)
でもいつも、仲良い感じが伝わってきますね(^_^)
Posted by ひつじ at 2006年10月23日 09:01
おはようございます、ぶりさん♪
耐熱ガラスのボウルとか、大きなケーキ型でもいいのですが、どちらも持っていなくて┐(´ー`)┌
この鍋があって良かったです(^_^)
ぶり夫さんも、大きいプリン作ったら大喜びでしょうね(^o^)
ぜひ作ってみて下さ〜い♪
もし作り方で、気になる事がありましたら、聞いて下さいね(^_^)
Posted by ひつじ at 2006年10月23日 09:10
我が家でも夫&子ども達にプリンの画像を見せたら「作って〜♪」とせがまれました。
電子レンジもオーブンも無い我が家なので、角型の耐熱ガラスの容器&蒸し器を使い、茶碗蒸しの要領でチャレンジしてみます。でも正直不安デス…
Posted by つむパン at 2006年10月23日 16:33
こんばんは、つむパンさん♪
角型の耐熱ガラスの容器&蒸し器で、茶碗蒸しのようにですか(^_^)!それは、思いつきませんでした(^o^)
私は蒸し器を、持っていないので、アドバイスが思いつかないのですが(^^;)、料理がお上手そうなつむパンさんなら、きっとうまくできると思いますよ♪
がんばって下さいね〜(^^)
Posted by ひつじ at 2006年10月23日 21:16
ひさびさの書き込みだぁね〜
で・・・でっかいプリン!!!!
食べたい!!!
って事でひつじ家へ行く時はよろしく!!(笑)

だんな様 ハッピーバースデー!!!
Posted by あきこんぶ at 2006年10月25日 20:19
あっちゃん、食べに来てね〜♪
今度もちゃんと出来るといいな(汗)
プリン(夫)が「ありがとう!」と言ってます♪
Posted by ひつじ at 2006年10月25日 22:05
おひさしぶりです♪プリンさんおめでとうございます。
先日このプリンを夫に「すごいよね〜」と見せたら、
「俺も作る!」と言い出して紅茶プリンを作ってました(笑)
広がるプリン好きの輪ですね。
Posted by あき at 2006年11月02日 16:11
お久しぶりです、あきさん♪
ありがとうございます(^_^)プリン(夫)もいい年になりました(^^;)
あきさんの旦那様も、プリン好きですか!?
紅茶プリン、おいしそう♪いいなあ(≧∀≦)
「プリン好き夫」の輪が広がりそう?(;´∀`)
Posted by ひつじ at 2006年11月03日 11:17
ああっ、きのこのこのこ元気のこっ♪
になってる・・・
Posted by けーこぽん at 2006年11月06日 23:04
おはよう、けーこぽん♪
ふふふ〜(≧∀≦)ノなかなか良いでしょ♪
秋はきのこです(^o^)
Posted by ひつじ at 2006年11月07日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25803801
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

