2009年09月01日

2009年9月

ひつじ絵日記0909s.gif


まだ日射しは強いですが、朝晩はすっかり涼しい今日この頃♪秋がきた〜ヽ(゚∀゚)ノワーイ

さて、「メグスリノキ茶」って知っている方も多いと思います。
その名の通り、目に良いとされている渋苦いお茶です(^_^;)
私は子供の頃1回飲んだことがあり、あまりの渋苦さに家族の誰も続けようと思わなかったという思い出があります(-_-;)

しかし、そんなメグスリノキ茶を平気で飲んでしまう猛者がうちにいたんですなΣヽ(゚Д゚; )ノ
・・・その名はデコ(夫)(笑)

メグスリノキ茶を飲んだことがある人の中には、私もへーき!という方もいらっしゃるかもしれませんが(^_^;)

ともかくメグスリノキ茶を飲んでまだ1ヶ月くらいですが、目の疲れやすいデコ(夫)は「疲れにくくなった」と言っております(°Д°)
その名の通り、効果があるみたいです(・∀・)
そういうわけで、私も我慢しつつ少し飲んでいます(笑)
でも、今買ってきて飲んでいるものはほとんど苦くないんですけどね(≧∇≦)b
メグスリノキ茶と言っても、飲みやすくするために混ぜてある他のお茶の割合が販売元によってかなり違うようです。
私は多少メグスリノキ茶の割合が少なくても飲みやすい方がいいです(^_^;)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メグスリノキ茶、なつかしいっ!たしかうちも結婚前に(兄が)飲んでいた気がします。
なんだか・・・・その〜・・・苦いというよりも木の味だったような記憶が。笑
まるで割り箸を煮詰めたような。
お茶もそのまま木のようなものが沢山入っていたような。。。
まあ10年以上前の記憶ですからあてにならないですけど。(15年くらい前かもしれないっ)

・・・それともあれはニセモノだったのかも。笑
Posted by けーこぽん at 2009年09月11日 09:35
こんにちは〜けーこぽん♪
メグスリノキ茶飲んだことあるんですね〜( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
それにしても・・・木の味ですか( ̄□ ̄;)!!
割り箸を煮詰めたような味って・・・(笑)

木のようなものが沢山入っていたのなら、究極のメグスリノキ茶だったのかもしれませんね〜☆(笑)
Posted by ひつじ at 2009年09月11日 11:18
おぉ、表紙が更新されていた☆ メグスリノキ茶、甘党のデコ夫さんが平気で、ひつじさんは苦手というのには笑ってしまいました。(ゴメン)
メグスリノキ茶、最近のものは苦みが抑えられていますけど、昔は木を削ったような状態のものも売ってました。目にも肝臓にもよいのでお勧めですが、やはり苦いですよね。
Posted by ぶり at 2009年09月13日 02:52
こんにちは〜ぶりさん♪
表紙の更新が遅くなってしまいました(^_^;)
(´▽`*)アハハ 〜確かに甘党のデコが苦いのが平気って笑えます(≧▽≦)
私は紅茶の渋いのなんか、けっこう平気なのですが、メグスリノキ茶の渋さは比べ物にならないくらい渋くて・・・(-_-;)
最近のものは、まだ苦みが抑えられている方なんですね(^_^;)「肝臓にも良い」とは思わぬ収穫です。
デコの肝臓の調子が少し悪いので、飲み続けてもらおうと思います(^^)/
Posted by ひつじ at 2009年09月13日 13:57

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。