2009年04月19日

千両の植え替え&れんげ草

大小4鉢しかない、うちのベランダ。
冬はほったらかしでしたが、春になったので少しずつ活動開始です(^_^)

まずは、去年のお正月に買った千両の植え替え。
葉だけになったものの、水を替えていたら根っこが伸びてそのまま花瓶で育てていました(^^)

千両09-1_resize1.jpg


根っこはちょっと元気がないですが、こんなに伸びました。

千両09-2_resize1.jpg

暖かくなってきたので、千両用に買った鉢に植え替え。


千両09-3_resize1.jpg

・・・ちょっと元気がないかな(;´Д`)このまま根付くか心配( ´-`)


去年ひまわりを植えた鉢に、3月の始め頃れんげ草の種をまきました(時期が遅いかなと思ったのですが、まき時が9月〜3月と書いてあったので(^_^;))
全然芽が出ないので心配でしたが、1週間くらい前から次々と発芽。
今、7つ芽が出てます。

れんげ草1_resize1.jpg


同じく去年から植えたミントは、水やり以外なーんにもしなくても育ってくれました(・∀・)イイネ!!

ミント09-1_resize2.jpg


冬に枯れたのですが、新しい葉が根元から出てきました。ミントって丈夫なんですね〜。


もう1鉢は、同じくブロッコリースプラウトを植えたもの・・・でもブロッコリースプラウトは枯れて、ひまわりの芽が出たのを乗せておいたら育っていました(°Д°)

ひまわり09-1_resize2.jpg


ひまわりも強いんですね。
ちなみに、千両を植えた鉢にもひまわりがいくつか芽を出しています。
こぼれた種が発芽したんですねー。
千両、負けちゃうかな(^_^;)
posted by ひつじ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪色々育ってますね〜。植え替え時期って結構うるさく書いてますよね〜。
根っこが出てきた千両、元気にしてたんですね♪うちは切ったものは枯れちゃいました・・・何故・・

うちも昨日、パパさんがパパさんの実家からエビネや芍薬を持ってきたんですけど・・・どっちも時期外れで。。。急いで鉢に植え替えたんですけど芍薬がグッタリしてます・・・。
たぶん太い根を傷つけたんだと思います。

ミント、強いらしいですよ〜^^ 親戚のお宅では雑草と化しているらしいです。
そうそう、パパさんが抜いてきたもののなかにくっついて千両の小さな芽もあったのでうちも植えました!
5センチくらいのやつです。実生ですね〜。花が咲くまで時間かかりそうですが、がんばります^^;

Posted by けーこぽん at 2009年04月20日 21:03
こんばんは〜けーこぽん♪
お返事遅くなりました(>_<)

春になると色々育てたくなりますよね♪
植え替え時期ってけっこうちゃんとしてるんですよね(^_^;)
千両、おととしからがんばってくれてました(^^)
でも今年買った千両は、マメに水替えしてたんですけど枯れちゃったんです・・・なぜ(-_-;)

けーこぽん家も色々植え替えたんですね(^^)
芍薬きれいですよね〜♪ぐったりしちゃったその後は大丈夫ですか?なんとか咲いて欲しいですね(>_<)
そしてエビネとは!?
・・・あとで調べよ(笑)

ミントってほんとに強いんですね(°Д°)庭で育てたらすごいことになりそう(^_^;)
けーこぽん家の新しい千両さん、うまく育つといいですね(^^)
育てるの上手なけーこぽんなら大丈夫だと思いますよ〜(*^ー゚)b
Posted by ひつじ at 2009年04月24日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117756501
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。