2009年03月29日

初めての着物繕い

2月の始め頃、ウール着物のおしりのところが裂けてしまい、初・着物繕いに挑戦しました(`・ω・´)シャキーン
「裂けた」といっても、糸が切れただけだったので、本当に簡単に繕っただけですが(^_^;)


裂けたウール着物・表

ウール着物繕い1_resize1.jpg

裂けたウール着物・裏

ウール着物繕い2_resize1.jpg
ウール着物繕い3_resize1.jpg


着物って、生地をちょっとだけすくって見えないように縫ってあるんですね(°Д°)
これでいいのか(-_-;)?と思いつつ、同じように縫い、何とかできました・・・


繕い後・表

ウール着物繕い6_resize1.jpg
ウール着物繕い7_resize1.jpg


繕い後・裏

ウール着物繕い12_resize1.jpg

見た目はきれいにできました(・∀・)・・・実際に着てみて裂けないか、が問題ですが(^_^;)

繕いついでに、袖に2カ所ほころびがあったので、花のモチーフ(市販品)を縫いつけました(^^)


ウール着物繕い4_resize1.jpg
ウール着物繕い5_resize1.jpg
ウール着物繕い9_resize1.jpg


裏はこんなです・・・

ウール着物繕い10_resize1.jpg
ウール着物繕い11_resize1.jpg


・・・すっごい下手ですね・・・(-_-;)
posted by ひつじ at 20:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 和もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お花のモチーフ、大活躍ですね。とてもかわいいです。
私は、ウール着物の虫食いの綻びは手芸ボンドでくっつけちゃいました。なんて無精なんだ・・・。
Posted by 紅子 at 2009年03月31日 12:24
単衣のウール、絹ものに比べて摩擦係数が高い分、お尻の部分が裂け易いです。補強に居敷当てを付けてみてはどうでしょ。生地はポリではなくべンベルグ裏地だと静電気が発生し難いです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/bd/957374e57493b1c0fdc8eddc805e80fa.jpg
Posted by ぶり at 2009年04月01日 20:07
^^こんにちは〜。糸が弱くなってたんでしょうか、裏に居敷当てで補強するとかなり違うとは思います。(おばあちゃんの縫ってくれた浴衣は全部付けてありました〜^^)
綻びに花モチーフなんてかわいい!ぷりっとした小ぶりな花がたまらんです〜。 こうやってお直ししながら大事に着ているってのがとっても良いですよね〜♪

Posted by けーこぽん at 2009年04月02日 13:35
お返事遅くなりました(^_^;)紅子さん♪
手芸屋さんに行くと、色んなモチーフが売っていて便利です♪
紅子さんは、ウール着物の虫食いの綻びを手芸ボンドで(°Д°)!
中に隠れちゃうところはそれでOKですね(^^)
Posted by ひつじ at 2009年04月03日 10:10
こんにちは、ぶりさん♪
居敷当てをつけるアドバイス、どうもありがとうございます(^^)
外出先で裂けてしまったら恥ずかしいどころではないので、家でしか着られないか・・・と思っていたのです(^_^;)
「静電気が発生し難いべンベルグ裏地」ですね。
リンク先、調子が悪いのか見られませんでしたが、べンベルグ裏地で探してみます(^^)
どうもありがとうございます〜♪
Posted by ひつじ at 2009年04月03日 10:14
こんにちは〜けーこぽん♪
たぶん糸が弱ってたんでしょうね〜(^_^;)
居敷当て、つけてみようと思います(^^)
けーこぽんのおばあちゃんが縫ってくれた浴衣、全部ついてるなんてすごいですね(°Д°)(私が縫ってもらったのにはついていたことがないので(^_^;))
ついていると長持ちしますよね(^^)

花モチーフ、我ながら気に入ってます♪生地がダメになっているわけじゃないから、こうやって直して着てずっと大事に着ていきます〜(・∀・)/
Posted by ひつじ at 2009年04月03日 10:20
すいません、言葉を端折り過ぎました。通常、居敷当てには胴裏と同じ生地を使いますが、着物を自宅で縫う場合、胴裏生地を1匹買って倹約するからできることです。
もし、胴裏生地の余分を持っていなければ、洋服用の裏地でも居敷当てにすることができますので、静電気の生じ難いベンベルグ裏地をお勧めしてます。
Posted by ぶり at 2009年04月03日 21:45
ぶりさん、丁寧にありがとうございます(^^)
胴裏生地の方がベストなのでしょうけれど、お察しの通り?胴裏生地を持っていませんので(^_^;)洋服用の裏地で探してみます〜。
ベンベルグ裏地=居敷当て用だと勘違いしておりました(>_<)
「ベンベルグ裏地」で検索すると、たくさん出てきました。
値段も手頃ですし、色も様々あるようなので、何色にしようか迷うのも楽しいです(^^)
Posted by ひつじ at 2009年04月04日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

