2008年11月24日

毎日ショウガヽ(゚∀゚)ノ

八百屋さんで一山¥200で売っていたショウガ。
こんなにたくさん食べられないな〜と思いつつ、「ま、いっか」(口グセ)で買ってしまった私(^_^;)


煮物に入れる・カレーに入れる・漬け物にする・・・それじゃ全然追いつかない(;´∀`)と、「ジンジャークッキー」と「ジンジャーシロップ」を作りました(^^)



ジンジャークッキー_resize1.jpg


上にかかっているのはシナモンです。
「バレンタインのチョコを作ろう!」と買ったハート型。やっと使えました(笑)
お菓子作りが苦手な私ですが、デコシエ(夫)監修で(笑)上手にできました♪しょうがの香りのする甘さ控えめのおいしいクッキーが焼けました(^o^)


ジンジャーシロップ_resize1.jpg


ジンジャーシロップは、すりおろしたショウガをだしパックに入れて、水と砂糖で煮詰めて作りました(^^)
サイダーに入れてジンジャーエール♪
お湯で割ってショウガ湯♪
しょうがの香りで目も覚めて(笑)あたたまります♪


ジンジャークッキーを作るのに参考にしたレシピはこちら。
(私はレシピの時間よりちょっと多めに焼きました)

ここのページもショウガの使い方がたくさん載っていて参考になりました。


まだたくさんあるショウガ・・・すりおろしたのを袋に入れて、お風呂へ。ショウガ風呂で体がぽかぽかです(*´∀`*)アッタカーイ
posted by ひつじ at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、生姜で作れるものはほとんど作ったのですね。ハート型クッキーが美味しそう♪
Xmasがちかいので、ジンジャー・ブレッドマンはいかがでしょう。型が必要ですが、下記のシンジャー・パウダーをジンジャー・シロップに置き換えて作れますヨン♪
http://cookpad.com/recipe/458422
Posted by ぶり at 2008年11月25日 06:44
ショウガの使い道がこんなにっ。^^ すごい♪
旦那さんの監修でクッキーも成功してヨカッタです。
私はショウガを紅茶にいれたりしますよ〜。普通にスライスのものを2〜3枚いれました。お好みでハチミツで甘みを入れても良いみたいです。^^
ショウガって温まりますよね!
(あ、↑ひつじさんのご紹介のページに普通に載ってましたね。^^; 失礼しました〜にゃはは・・・)
Posted by けーこぽん at 2008年11月25日 16:09
こんにちは、ぶりさん♪

ショウガ、まだまだあります〜(^_^;)
クッキーは我ながらおいしくできました(^_^)v

ジンジャー・ブレッドマン、作ってみたいな〜と思っていました(^^)レシピのリンク、ありがとうございます〜。

ジンジャー・パウダーをジンジャー・シロップに置き換えればいいのですね(^^)
型を手に入れて(なしで形を作るのは難しいでしょうね(^_^;))作ってみたいです♪
Posted by ひつじ at 2008年11月28日 12:08
こんにちは、けーこぽん♪

ショウガって、色々使えてすごいですよね〜。
クッキー作り、デコの監修がなかったら、きっと成功しなかったでしょう(-_-;)

紅茶にスライスしたショウガを入れるの、まだやったことなかったんですよ〜(^^)
ハチミツ&ショウガっておいしい組み合わせですよね♪
早速飲んで、あたたまります(^_^)
Posted by ひつじ at 2008年11月28日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110131948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

