2008年11月09日

今年もデコの誕生日がやってきた♪

ちょっと前、デコ(夫)の誕生日でしたバースデー
デコ(夫)の誕生日と言えば、毎年恒例のプリン作り(`・ω・´)!

今年は、「炊飯器プリン」と「土鍋プリン」に挑戦しましたヽ(゚∀゚)ノ
「炊飯器プリン」のレシピはこちら
「土鍋プリン」のレシピは「ためしてガッテン プリン」で検索すると
1番上に出てくると思います<(_ _)>


「炊飯器プリン」出来上がり直後の様子・・・


炊飯器プリン1resize1.jpg


うちの炊飯器は3合炊きなので、レシピの1/3量で作りました。


出来上がりはこうなりました・・・


炊飯器プリン2resize1.jpg


ものすごく穴があいてしまいました(´ヘ`;)
炊飯時間が長すぎたのだと思います。スイッチを入れてから30分で保温に切り替えて1時間、で作ったのですが半分の15分で良かったかな(´-ω-`)


食べるときはクリームをのせて♪


炊飯器プリン3_resize1.jpg
炊飯器プリン4_resize1.jpg


下の写真の生クリームの上にのっているのは、栗のペーストです(^^)
ゆでた栗をつぶして、水と砂糖で作ったシロップとバニラエッセンスを混ぜただけのものですが、おいしいです♪
意外に味はカラメルがしみていて、私はおしいいと思いました(これで穴があいていなければ〜(T_T))


「土鍋プリン」は上手にできました(≧∇≦)b


土鍋プリンresize1.jpg


土鍋で作るのは初めてでしたが、とてもおいしくできました♪
きれいにできて味もなめらかでした(^o^)


プリンって、色んな作り方があっておもしろいです(´∀`*)
posted by ひつじ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら、旦那様お誕生日だったんですネ☆おめでとうございます♪♪♪
今年もデッカデカプリン、良いですネ〜♪もうお菓子の家ならぬ「プリンの家」でも作ってみますか?ってやわらかすぎて組み立てらんないですね^^;
クッキーなんかで作るお菓子の家っていつか作ってみたいんですが、めんどくさそう・・・と思うとなかなかやる気が出ませんね^^;あはは〜
 プリンって本当に作り方が色々あるんですね〜。私の好みはプリンなのか!カスタードクリームなのか!てくらい柔らかいのが好きです。^^ 弾力のない系が好みでございます。
プリンの上のマロンペーストは例の栗剥きの成果ですね!(あ、旦那さんの。笑) とってもおいしそうです〜♪そして土鍋プリン・・・この大きさいかに?^^;  
Posted by けーこぽん at 2008年11月11日 13:00
こんばんは〜けーこぽん♪
毎度のこと、お返事遅れております(;-人-)ゴメン

デコへのお祝いのコメント、ありがとうございます(^o^)
毎年大きいプリンを焼くことが、恒例になっています(^_^;)
「プリンの家」、いいですね♪
かた〜く焼いて、穴開けて窓とかドアとか作ったり(笑)

クッキーとかで作るお菓子の家、ありますね〜!
パーツごとの焼き型を売っているのを雑誌で見つけましたよ〜。でも作るのすごく大変そう(^_^;)

けーこぽんの好みのプリンは、とろとろ系のプリンなんですね(^^)
生クリームいっぱい!って感じのが好きです♪

マロンペーストは、その通り!デコの努力のたまものです(笑)おいしかったです〜(^o^)

土鍋プリンですが、正しくは「土鍋で作るプリン」でした(^_^;)
土鍋に蒸す用の台を置いて、プリンを乗せて蒸すだけなのでとっても簡単です(^_^)v
今回作ったのは直径8cmくらいの器なので、ふつうの大きさのプリンですね(^_^;)
失礼しましたーヽ(;〃▽〃)ノ
Posted by ひつじ at 2008年11月15日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。