2008年11月01日

2008年11月

ひつじ絵日記0811s.gif


寒くなってきましたね。でも寒いのが好きな私は(寒いのが平気というわけではないのですけど)早く冬が来ないかな〜と思っております雪

今月の表紙は、栗むきがテーマ(栗むきしたのは先月ですが(^_^;))
ゆでた後、デコ(夫)といっしょに皮をむいていたら、同じ作業の繰り返しで眠くなって寝てしまいました(^_^;)
「手も痛いし、ナイフも持ってるのによく眠れるね(ー∀ー#)」
とデコ(夫)に言われましたが、栗むきは眠くなりますm9っ( ̄ー ̄)!
だって、去年も同じだったから(笑)

去年の日記を読んで苦笑です(^_^;)・・・全く同じだぁ(´▽`*)アハハ

眠くなるのはともかく、手が痛いのはかなり辛いので、栗むきナイフみたいなのを買おうと思うのですが、でも1年に1回か2回しか使わないしなーと思うと踏み切れず・・・
皮をむかないで、半分に切ってスプーンで中を取り出すのが1番簡単かなぁと思いますが、栗の大きいのが入っている栗ご飯も捨てがたく・・・( -人-).。oO

今回イラストの中に、一言コメントを書くスペースを忘れてしまいました〜(;・・)(服に「ひつじ(妻)」「デコ(夫)」って書くとこあってよかった(^_^;))
posted by ひつじ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しい栗ごはん、食べられましたでしょうか?
デコさんの愛情も入って、きっと甘さが増していると思われます♪

栗の皮むきもそうだけど、私も銀杏の殻剥き用の道具も
ひつじさんと同じように毎年悩みつつ、まだ買ってません。
専用の道具ってやっぱり便利とは分かっていても、
なかなか別のもので代用出来ているともったいないって思ってしまうよね。
Posted by 紗那ママ at 2008年11月04日 01:10
あ・・・またまた私の苦手分野ですが、(栗が嫌いというわけではなく、栗ごはんが・・・)
うーん、私って子供舌なんでしょうねえ。梅干も、らっきょも、豆ご飯も、栗ごはんも苦手なんですよねえ。栗剥きはいっそのこと、毎年旦那さんの仕事にしてしまうというのはどうでしょ?にゃは・・・^^
Posted by けーこぽん at 2008年11月04日 20:07
こんばんは、紗那ママさん(^^)
またまたお返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

栗ご飯おいしかったです♪半分は栗のペーストにしました(^^)
デコの三大大好物は「いも・栗・かぼちゃ」なので、かなり愛情が注がれていたことでしょう(笑)

銀杏もおいしいですよね!殻剥きは大変ですけど、すごく食べたくなります〜。
でも、デコは銀杏が嫌いなので(鉄の味がすると言って)手伝ってはくれないでしょう(-_-;)
専用の道具は、本当に今年こそ買おう!と思うのですが、何とか間に合ってしまうからやっぱりもったいないと思いますよね(^_^;)
でも欲しい〜( -人-)
Posted by ひつじ at 2008年11月08日 17:07
こんばんは、けーこぽん♪
お返事遅くなってすみませ〜んヽ(´Д`;)ノアゥア...

栗ご飯と豆ご飯、私は子供の頃苦手だったんです〜(豆ご飯は今も(^_^;))
自分で作るようになってからは、なぜかおいしいと思うようになりました(笑)
漬け物は子供の時から好きですが、デコは漬け物嫌いでほとんど食べません〜。
酸っぱいのが苦手なのかしら?

栗剥きをデコの仕事にしてしまう案に賛成〜(*^ー゚)b(笑)
Posted by ひつじ at 2008年11月08日 17:14
単純作業は苦手ですか。。。 デコ夫さんが栗剥き器に見えてきました。うふ♪
Posted by ぶり at 2008年11月25日 06:37
いらっしゃいませ、ぶりさん♪

単純作業は好きなのですが、どうもあたたかい所だと眠くなります(^_^;)
デコはかなり優秀な栗剥き器です(笑)
Posted by ひつじ at 2008年11月28日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109049118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。