2008年09月19日

ひまわり観察日記3

9月4日木曜日晴れ/雨


゚・*:.。. .。.:*・゜まだ夏が残っている間に咲いほしい〜と待っていたひまわりが咲きましたワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ゚・*:.。. .。.:*・゜
夏も終わりですねぇ・・・


ひまわり開花1_resize1.jpgひまわり開花2_resize1.jpg



小さなお客さんを発見(・∀・)!


バッタ1_resize1.jpg




「バッタどん」でした〜(^^)


バッタ2_resize1.jpgバッタ3_resize1.jpg




・・・さて、「葉っぱ」にも花が咲いたのですが・・・


草・開花_resize1.jpg


・・・花がこんな開花後みたいな状態なのです(´ヘ`;)
私が見ていない間に、あっという間に咲いてしまっているのかわからないのですが、一体何の花なのか・・・( -人-)
花が咲いたら名前がわかるかなーと思っていたのですが(^_^;)
「ハルジオン」か「ヒメジョオン」かなと思っていますが、花びらの色がわからないんですよねぇ・・・( θ_Jθ)コマッタモンダ
posted by ひつじ at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪きましたね〜!ひまわり!涼しくなってきましたが綺麗に咲いたんですね♪
元気でますね!^^
そして・・・謎の葉っぱ。
これですね!
http://park23.wakwak.com/~koda6/7g/hana7-26.html
「オオアレチノギク」
・・・名前がちょっとヒドイですね・・・^^;
花びらがあるようには見えないのが特徴だそうですよ〜。
うちにもバッタが居ます。草食の虫はいらないんですけどね〜^^;
Posted by けーこぽん at 2008年09月22日 14:13
こんにちは、けーこぽん♪
やっと咲きましたよ!ひまわり(^_^)v

そして!謎の葉っぱの正体、「オオアレチノギク」だったんですね(°Д°)まさに写真の通りです!
色々探してもわからなかったのですが、これですっきりしました〜(^^)これからは「オオアレちゃん」と呼びます(笑)
それにしても、ほんとに「雑草」だったのですね(^_^;)いや、雑草でももうちょっと色のある花が咲いてほしかった・・・(-_-;)

けーこぽん家にもバッタがいますか(^^)
お花は食べないでもらいたいですね(^_^;)

けーこぽん、来年に向けてひまわりの種いりますか〜?まだ残っているのでよかったら(^^)
Posted by ひつじ at 2008年09月23日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106815746
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。