2008年08月10日

秩父旅行に行ってきました♪(前編)

ちょっと前の話なのですが(^^;)7月の半ばに秩父へ1泊2日の旅行をしてきました♪

まずは「秩父銘仙館」へ。
以前行ったことはあるのですが、その時は手織り体験をしなかったのです(><)
いつかやってみたいと思っていた機織り♪やっと体験できました(^^)


「機織り体験をする私とデコ(夫)」

DSCN0004_resize1.jpg
DSCN0001_resize1.jpg


機織り、とっても楽しかったです♪初めてなので、足の動きを忘れちゃったりしましたが、糸が織られて布になっていく過程を1つずつ見られるのは感激で、ずっと織っていたくなりました(^^)

そして、完成したコースター(左:私 右:デコ)

DSCN0005_resize1.jpg1DSCN0008_resize1.jpg


...デコ(夫)のはとっても目がそろってます(^^;)
それに比べて私のはちょっとガタガタたらーっ(汗)
性格が出ます...(ーー;)


この日泊まったのは、「満願ビレッジ」というところのトレーラーハウスバス


DSCN0010_resize1.jpg



運転席はない、トレーラーだけの状態なのですが、アメリカの映画で出てくるの見て興味があったので泊まってみたかったのです(^^)
中は、まさに映画に出てくるような感じ。でもちょっと狭かった(^^;)
でも隣接している「満願の湯」という温泉がとってもいいのです(>▽<)b
お湯が柔らかくてお肌がつるっつるになりますいい気分(温泉)

夜はトレーラーハウスの横でバーベキュー(^o^)


火をおこすデコ(夫)

DSCN0017_resize1.jpg


ホタテとお肉に野菜〜♪(もうだいぶ食べた後です(^^;))


DSCN0018_resize1.jpg


その後は花火☆


DSCN0027_resize1.jpg
DSCN0028_resize1.jpg



手持ち花火の後の線香花火...しんみりしていいのです。


来週の(後編)へ続くsoon
posted by ひつじ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しい旅行、いいですね〜♪トレーラーハウス!そうゆうところに泊まって、夜はバーベキューだなんてこぅちゃんも喜びそうです^^  いつか連れて行ってあげたいなあ〜♪できれば近場であれば。笑
機織りも楽しかったようですね!機織り機、買っちゃいますか?
Posted by けーこぽん at 2008年08月11日 09:38
トレーラーハウス。クーラーなども効いているのかしら?それとも涼しいところなのかな?
バーベキューに花火。夏を満喫しちゃってますね。

機織りも楽しいですよね。
ご主人お上手ですね。でもひつじさんのも味が有って良いと思いますよ。世界に1つ、この夏の思い出も織り込まれているのだから。

機織り修行中(丹波布)の友人曰く、織るまでにするのが大変なんだよね〜って言っていました。
そういうのを聞くと、小さな布きれも大切にしなきゃって思います。
Posted by sana-mama at 2008年08月12日 17:49
こんにちは〜けーこぽん♪
旅行に温泉、バーベキュー〜♪で癒されてきました(^^)

キャンプとかバーベキューとかできる所、けーこぽん家の方にもありそうですよね(^^)
ぜひこぅちゃんを連れて行ってあげて下さい♪

機織り機の値段、銘仙館で聞いちゃいました(笑)いろいろあるみたいですが、私が聞いたのは30万くらいとか......「買える!」って思いました(ー▽ー)b(笑)
Posted by ひつじ at 2008年08月13日 13:07
こんにちはsana-mamaさん♪
トレーラーハウスにクーラーついてました〜。
秩父、夜はやや涼しかったのですが昼間は蒸し暑かったです(^^;)

バーベキューに花火、夏の定番なのにいっしょにやったことがなかったので、ほんとに満喫できました♪

機織りに限らず、デコは大抵のものを器用にこなしてしまいます(^^;)
私のコースターも味があると言って頂けて、がんばったかいがあります〜♪
出来上がりも大切ですが、作っていく過程が楽しいかどうかも大切ですよね。良い思い出になりました(^^)

ご友人が機織り修行中ですか!(いいな〜)
織るまでにするのが大変...ほんとにそうですよね。糸にする綿や蚕を育て、紡いで糸にして、糸を染めて、機織り機にセットして...
自分が織ってみたことで、布に込められているたくさんの人の気持ちがわかる気がしました(^^)
Posted by ひつじ at 2008年08月13日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。