2008年07月11日

梅ジュースとらっきょう漬け♪

一昨年、去年と「煮梅」を作ったのですが、今年は簡単に「梅ジュース」を作りました(^^)


梅ジュース.jpg


梅を洗ってヘタを取り、1日以上凍らせてから砂糖に漬けます。
1週間ほどで出来上がり(^_^)v
・・・サイダーで割って飲んだら、梅の香りがわからなかった(^_^;)
梅自体はまだ固いので、もう少し漬けたままにしてみます。



そして、今年は「らっきょう漬け」に初挑戦!


らっきょう漬け.jpg

(冷蔵庫から出したばかりなのでくもってます(^_^;))


鳥取産のらっきょうを購入して、パリパリのらっきょう漬けが出来ました〜(^_^;)
・・・漬けた後はそうでもないのですが、漬けてる最中はにおいがきつかった〜〜( >Д<;)
まだ1週間ほどなので、よく漬かっていない感じ。1ヶ月くらいで食べ頃になるので、楽しみです♪
posted by ひつじ at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅ジュース!いいなあ☆
梅酒は飲めませんが(お酒が飲めない・・・)梅ジュースは好きです!最初凍らせるんですね!なにやら裏技ふうですね。

・・・ラッキョに関しては、またまた漬物苦手の私としましては無理です。^^; 昔お母さんがやってましたが、漬ける前の皮をむいたりの過程からもうにおいでだめでしたね〜。2年に1度くらいなら食べてます〜。

あ〜、のど乾いたので、妄想で梅ジュース飲んできます!
Posted by けーこぽん at 2008年07月11日 19:37
おはよう、けーこぽん♪
梅ジュース、簡単でした(≧∇≦)b
私もお酒は飲めないので、梅酒は作りません(^_^;)
梅を凍らせて・・・というのは、梅ジュースの作り方に書いてあったのです(^^)漬かりやすくなるんでしょうね、たぶん(^_^;)

漬け物が苦手なんですよね、けーこぽん(^_^;)
このらっきょう漬けにしたらっきょうは、皮がむいてあるものを買ったので楽でした♪

梅ジュース、妄想で飲んじゃって下さい〜 ( ´∀`)つt[](笑)
Posted by ひつじ at 2008年07月14日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102654463
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。