2008年06月27日

ひまわり観察日記1

ひまわりの芽が出てから約1ヶ月。
ひまわりも(右)、ただの葉っぱ(笑)(左奧)も成長しました(^^)


2008・ベランダ2.jpg
2008・ひまわり芽2.jpg


葉っぱはとても大きくなりました(°Д°)
ひまわりとミント(ひまわりの下)も順調です(^^)
ブロッコリー(ミントの下)は葉をほとんど虫に食べられてしまいました(-_-;)


・・・実は、昨年「万両」の芽を頂いて育てていたのですが、枯れてしまったのです(T_T)芽をくれたけーこぽんごめんなさいm(_ _)m


その代わりに・・・というわけではないのですが、お正月に飾った「千両」がまだ葉をつけたままで、なんと根っこが伸びてきたのです!


2008千両.jpg
2008千両・根.jpg


まだ小さいですが、新しい葉もついているのでこのまま開いてくれるといいけど・・・
葉がたくさんついて、植木鉢に植え替えられたらいいな(^^)♪
posted by ひつじ at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
^^万両、やっぱり移殖は難しかったんでしょうね〜。(・・・まだパパの実家に沢山ありますよ?もう少し育ったの、送りましょうか、もういいって?笑)

千両が根っこが出ているなんて!
すごいじゃないですか!
挿し木で増えそうですね〜!

・・・一番育ってるのは・・・ただの葉っぱのような感じも・・・笑  ひまわりちゃんも順調ですね〜♪夏が楽しみですねっ!
Posted by けーこぽん at 2008年06月27日 23:48
こんにちは、けーこぽん♪
万両の芽、せっかく頂いたのに枯らしてしまってほんとにごめんなさい〜(TT)
旦那さんの実家に沢山あるんですか〜!いいなぁ♪
とりあえず、千両を育ててみてダメだったらまたもらってもいいかしら(厚かましいですね(^^;)

千両、こんなにもつなんて思わなかったのでびっくりしています(・。・)
挿し木という方法もあるんですね〜!
じっくり観察してみたいと思います(^^)

けーこぽんの思っている通り、やっぱりただの葉っぱでしょうね(^^;)
何か花が咲くといいんだけど〜。
ひわまりは順調に育ってくれそうです(^^)
Posted by ひつじ at 2008年06月29日 15:00
^^;追加で〜す

「ただの葉っぱ」→名前はわかんないですが、「キク科の雑草」かなと思っています。そのうち花が咲きそうですよ〜。



Posted by けーこぽん at 2008年06月29日 22:05
追加コメントありがとう〜けーこぽん(^^)
「キク科の雑草」ですか〜..._〆(゚▽゚*)
確かに葉っぱの形が菊っぽいです!
デコは「セイタカアワダチソウ」だよ、と言うのですが・・・うーんイマイチわかりません(^_^;)
でも花が咲きそうっていうことなので楽しみです♪
Posted by ひつじ at 2008年06月30日 08:50
またまた追加〜☆(しつこい?笑

セイタカアワダチソウは花粉症の方もいるらしいので(たしか耳鼻科のポスターにありました)気をつけてくださいね〜☆

ちなみに、私はハルジオン?かなあ?と思っていますが・・・・どんな花が咲くのかな?^^; ハルジオンにしては背が高すぎですね。セガタカスギですね・・・
やっぱりセイタカアワダチソウか!
Posted by けーこぽん at 2008年06月30日 13:29
追加の追加のコメント、楽しいですよ〜♪ありがとう〜けーこぽん(^o^)
セイタカアワダチソウで花粉症になる人もいるの〜Σヽ(゚Д゚; )ノ 私、スギとブタクサの花粉症なのでヤバイかなぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ

けーこぽんの推理では「ハルジオン」ですか!確かに葉っぱの形が似てますよ〜!でも、背はすごく高くなって来てます(^_^;)
背が高すぎだからセイタカアワダチソウかな〜!?(笑)
早く花が咲いてくれるとわかるのに〜o(>_<)o
Posted by ひつじ at 2008年07月01日 09:04
お久しぶりです。
芽が出たり、根っこが生えたりしてくると愛着が出てきますね。
千両を植える時って、この花瓶から上手く出せるのかしら…?
割らないと出せなくならない?
…なんて心配症の私です。(口の部分が見えないもので)
Posted by 紗那ママ at 2008年07月03日 00:06
いらっしゃいませ〜(^^)紗那ママさん♪
以前は植物を育てることにあまり興味がなかったのですが、自分で蒔いた種が芽を出して、マメに水をかえていたら根が出てきたりすると、ほんとにうれしくて愛着が出てきますね(^^)
千両は、ご心配の通りけっこうギリギリです(^_^;)
茎の節が少しぶつかるのですが、斜めにすると出せます(^_^;)
根っこは柔らかいので折れたりはしないのですが、もっと根が張ってくると難しいかも・・・ヽ(;´Д`)ノ
そうなる前に、大きい花瓶に入れ替えなくちゃ(^_^;)
Posted by ひつじ at 2008年07月03日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101681693
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。