2009年04月26日

宇宙食を食べるΨ(・∀・)Ψ

4月18日土曜日曇り/晴れ

デコ(夫)と、東京丸の内オアゾ内にある「情報センターJAXAi」へ行ってきました(^^)
詳しくはこちらから→「JAXA](広報サービス→情報センターJAXAiへ)

目的は・・・宇宙食の購入!(^_^;)


「宇宙食プリン」と「宇宙食ストロベリーアイス」(←正式名ではないです(^_^;))を買いました♪(他にも色々あります)


「宇宙食プリン」

宇宙食:プリン1_resize1.jpg


「宇宙食ストロベリーアイス」

宇宙食:ストロベリーアイス1_resize1.jpg


プリン中身

宇宙食:プリン2_resize1.jpg

見た目は高野豆腐。食感はとても軽くてふ菓子のよう。
味はプリンというよりカスタードクリームかな。
口の中で溶けていきます。


ストロベリーアイス中身


宇宙食:ストロベリーアイス2_resize1.jpg

割れちゃいました(^_^;)
こっちの方が少し固めかな。プリンよりなめらかでなかなかおいしかったです♪
当然ですが冷たくないので「アイス」とは思えなかったですけどね(^_^;)


「情報センターJAXAi」では宇宙飛行士の格好で写真が撮れます(^^)(後ろから顔を出すだけ)

もちろん2人で撮ってきました(^_^)v


宇宙飛行士ひつじ

宇宙飛行士1_resize1.jpg
宇宙飛行士2_resize1.jpg


宇宙飛行士デコ(夫)

宇宙飛行士3_resize1.jpg
宇宙飛行士4_resize1.jpg


宇宙に興味がある、というよりも宇宙食を買いに行った私達ですが、職員の方が宇宙についてわかりやすく説明してくれました。
模型にすると、地球と月はどのくらい離れているかわかってちょっとびっくり。思っていたよりだいぶ離れていたので。
きっと宇宙に関することは何でも答えてもらえるでしょう・・・宇宙食が目的で行ってしまってものすごく申し訳ないです(^_^;)

でも、もし(訓練とか関係なく)宇宙に行けるとしたら行ってみたいです。そしてずっと宇宙をさまよってみたい・・・やっぱりこわいから嫌かも(笑)
posted by ひつじ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

千両の植え替え&れんげ草

大小4鉢しかない、うちのベランダ。
冬はほったらかしでしたが、春になったので少しずつ活動開始です(^_^)

まずは、去年のお正月に買った千両の植え替え。
葉だけになったものの、水を替えていたら根っこが伸びてそのまま花瓶で育てていました(^^)

千両09-1_resize1.jpg


根っこはちょっと元気がないですが、こんなに伸びました。

千両09-2_resize1.jpg

暖かくなってきたので、千両用に買った鉢に植え替え。


千両09-3_resize1.jpg

・・・ちょっと元気がないかな(;´Д`)このまま根付くか心配( ´-`)


去年ひまわりを植えた鉢に、3月の始め頃れんげ草の種をまきました(時期が遅いかなと思ったのですが、まき時が9月〜3月と書いてあったので(^_^;))
全然芽が出ないので心配でしたが、1週間くらい前から次々と発芽。
今、7つ芽が出てます。

れんげ草1_resize1.jpg


同じく去年から植えたミントは、水やり以外なーんにもしなくても育ってくれました(・∀・)イイネ!!

ミント09-1_resize2.jpg


冬に枯れたのですが、新しい葉が根元から出てきました。ミントって丈夫なんですね〜。


もう1鉢は、同じくブロッコリースプラウトを植えたもの・・・でもブロッコリースプラウトは枯れて、ひまわりの芽が出たのを乗せておいたら育っていました(°Д°)

ひまわり09-1_resize2.jpg


ひまわりも強いんですね。
ちなみに、千両を植えた鉢にもひまわりがいくつか芽を出しています。
こぼれた種が発芽したんですねー。
千両、負けちゃうかな(^_^;)
posted by ひつじ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

お花見2009

桜がほとんど舞い散った2009年4月12日・・・・・・お花見してきました(;´∀`)
先週がちょうどよかったのですが、思い切り見頃を逃してしまいました(-_-;)

でも、近所の公園でちょうど満開のしだれ桜を発見!あーよかった(^_^;)


さくら09-1_resize1.jpg
さくら09-3_resize1.jpg
さくら09-4_resize1.jpg


実は、今年中に引っ越しするかもしれない予定(←ものすごく未確定(^_^;))があって、ここで見る桜はこれが最後かも・・・なんて思うとしみじみするものがありました(それなのに見頃を逃した私( ̄ー ̄;))


そんなことを考えながら、トイレに行ったデコ(夫)を待っていると何か手に持ってきました・・・



カスタードプリンソフト_resize1.jpg



「カスタードプリンソフト売ってたから買ってきちゃった〜(´∀`*)♪」


さすがデコ(夫)・・・どこにいてもプリン鼻が効きます(笑)
posted by ひつじ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

2009年4月

ひつじ絵日記0904s.jpg


穏やかな陽気の日が増えてきましたね晴れ
今月の表紙のテーマは「プリンパン」(・∀・)
今、青い看板のコンビニでクマのキャラクターの「プリンパン」なるものが売っているのですが(笑)、プリン好きのデコ(夫)はもちろん買ってきました(´▽`*)アハハ
そのプリンパンを食べてデコ(夫)が一言。


「自分で作って食べたプリンパンを思い出すな〜(´-ω-`)」



・・・自分で作ったプリンパンΣ(・Д・ノ)ノ !?
驚く私にデコ(夫)が話してくれたのは、食パンにプリンをのせて食べる、「プリンのせパン」のことでした・・・( ̄□ ̄;)
以前テレビか何かで知った食べ方のようですが、とってもおいしいらしいです(^_^;)
食べようーと誘われましたが、どうにも食欲がわかないひつじなのでした(-_-;)
posted by ひつじ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

