2008年11月24日

毎日ショウガヽ(゚∀゚)ノ

八百屋さんで一山¥200で売っていたショウガ。
こんなにたくさん食べられないな〜と思いつつ、「ま、いっか」(口グセ)で買ってしまった私(^_^;)


煮物に入れる・カレーに入れる・漬け物にする・・・それじゃ全然追いつかない(;´∀`)と、「ジンジャークッキー」と「ジンジャーシロップ」を作りました(^^)



ジンジャークッキー_resize1.jpg


上にかかっているのはシナモンです。
「バレンタインのチョコを作ろう!」と買ったハート型。やっと使えました(笑)
お菓子作りが苦手な私ですが、デコシエ(夫)監修で(笑)上手にできました♪しょうがの香りのする甘さ控えめのおいしいクッキーが焼けました(^o^)


ジンジャーシロップ_resize1.jpg


ジンジャーシロップは、すりおろしたショウガをだしパックに入れて、水と砂糖で煮詰めて作りました(^^)
サイダーに入れてジンジャーエール♪
お湯で割ってショウガ湯♪
しょうがの香りで目も覚めて(笑)あたたまります♪


ジンジャークッキーを作るのに参考にしたレシピはこちら。
(私はレシピの時間よりちょっと多めに焼きました)

ここのページもショウガの使い方がたくさん載っていて参考になりました。


まだたくさんあるショウガ・・・すりおろしたのを袋に入れて、お風呂へ。ショウガ風呂で体がぽかぽかです(*´∀`*)アッタカーイ
posted by ひつじ at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ウール着物♪

急にお餅が食べたくなって、今日の夜ご飯はきなこ餅と磯辺餅だったひつじです(^^)/


ブログを書き始めた頃は、着物の記事もけっこう書いていたのに、最近はまったく・・・・・・(^_^;)
全然着なくなったわけではないのですが、仕事の時間が増えてからちょっと疲れ気味・・・たらーっ(汗)最近はすっかり「お家着物」ばっかりです(^_^;)


だいぶ寒くなってきたこの頃は、やっぱりウール着物♪
少し前に、Sさんから頂いたものです(^^)


200811着物resize1.jpg
(袖から長襦袢がのぞいちゃってます(^_^;))


私、格子柄好きなので幸せ♪グレーっぽい紫色も好きです(^^)

だいたいショートエプロンですませているのですが、この着物に合わせている帯は、私が初めて買った半幅帯(¥700くらい)。なーんにも知らなかった時でした・・・帯幅は14cmで、長さはなんと250cmくらいしかないのです(-_-;)
これって、子供用なのかしら???


帯の色も織ってある模様も大好きなのですが・・・


200811帯・前resize1.jpg
(模様がよくわかならいですね(^_^;))


短いので、二巻きしてほんとに何とか結べます(;´∀`)


200811帯resize1.jpg


半襟のアップ(^^)


200811半襟resize1.jpg


着物の色と共通する色はないけど、秋だからとんぼ♪


足下は足袋靴下(^^)


栗足袋くつしたresize1.jpg


これ、「栗」柄だと私は思ってます(^^)(それともどんぐり?)


ウール着物、洋服でいるより暖かくて(特におなかが)快適です(^o^)
posted by ひつじ at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今年もデコの誕生日がやってきた♪

ちょっと前、デコ(夫)の誕生日でしたバースデー
デコ(夫)の誕生日と言えば、毎年恒例のプリン作り(`・ω・´)!

今年は、「炊飯器プリン」と「土鍋プリン」に挑戦しましたヽ(゚∀゚)ノ
「炊飯器プリン」のレシピはこちら
「土鍋プリン」のレシピは「ためしてガッテン プリン」で検索すると
1番上に出てくると思います<(_ _)>


「炊飯器プリン」出来上がり直後の様子・・・


炊飯器プリン1resize1.jpg


うちの炊飯器は3合炊きなので、レシピの1/3量で作りました。


出来上がりはこうなりました・・・


炊飯器プリン2resize1.jpg


ものすごく穴があいてしまいました(´ヘ`;)
炊飯時間が長すぎたのだと思います。スイッチを入れてから30分で保温に切り替えて1時間、で作ったのですが半分の15分で良かったかな(´-ω-`)


食べるときはクリームをのせて♪


炊飯器プリン3_resize1.jpg
炊飯器プリン4_resize1.jpg


下の写真の生クリームの上にのっているのは、栗のペーストです(^^)
ゆでた栗をつぶして、水と砂糖で作ったシロップとバニラエッセンスを混ぜただけのものですが、おいしいです♪
意外に味はカラメルがしみていて、私はおしいいと思いました(これで穴があいていなければ〜(T_T))


「土鍋プリン」は上手にできました(≧∇≦)b


土鍋プリンresize1.jpg


土鍋で作るのは初めてでしたが、とてもおいしくできました♪
きれいにできて味もなめらかでした(^o^)


プリンって、色んな作り方があっておもしろいです(´∀`*)
posted by ひつじ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

2008年11月

ひつじ絵日記0811s.gif


寒くなってきましたね。でも寒いのが好きな私は(寒いのが平気というわけではないのですけど)早く冬が来ないかな〜と思っております雪

今月の表紙は、栗むきがテーマ(栗むきしたのは先月ですが(^_^;))
ゆでた後、デコ(夫)といっしょに皮をむいていたら、同じ作業の繰り返しで眠くなって寝てしまいました(^_^;)
「手も痛いし、ナイフも持ってるのによく眠れるね(ー∀ー#)」
とデコ(夫)に言われましたが、栗むきは眠くなりますm9っ( ̄ー ̄)!
だって、去年も同じだったから(笑)

去年の日記を読んで苦笑です(^_^;)・・・全く同じだぁ(´▽`*)アハハ

眠くなるのはともかく、手が痛いのはかなり辛いので、栗むきナイフみたいなのを買おうと思うのですが、でも1年に1回か2回しか使わないしなーと思うと踏み切れず・・・
皮をむかないで、半分に切ってスプーンで中を取り出すのが1番簡単かなぁと思いますが、栗の大きいのが入っている栗ご飯も捨てがたく・・・( -人-).。oO

今回イラストの中に、一言コメントを書くスペースを忘れてしまいました〜(;・・)(服に「ひつじ(妻)」「デコ(夫)」って書くとこあってよかった(^_^;))
posted by ひつじ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

