2008年06月27日

ひまわり観察日記1

ひまわりの芽が出てから約1ヶ月。
ひまわりも(右)、ただの葉っぱ(笑)(左奧)も成長しました(^^)


2008・ベランダ2.jpg
2008・ひまわり芽2.jpg


葉っぱはとても大きくなりました(°Д°)
ひまわりとミント(ひまわりの下)も順調です(^^)
ブロッコリー(ミントの下)は葉をほとんど虫に食べられてしまいました(-_-;)


・・・実は、昨年「万両」の芽を頂いて育てていたのですが、枯れてしまったのです(T_T)芽をくれたけーこぽんごめんなさいm(_ _)m


その代わりに・・・というわけではないのですが、お正月に飾った「千両」がまだ葉をつけたままで、なんと根っこが伸びてきたのです!


2008千両.jpg
2008千両・根.jpg


まだ小さいですが、新しい葉もついているのでこのまま開いてくれるといいけど・・・
葉がたくさんついて、植木鉢に植え替えられたらいいな(^^)♪
posted by ひつじ at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

今年はカリカリ漬け♪

今年も梅干し作りの季節がやってきました(`・ω・´)シャキーン!

一昨年、去年と梅干し作りをしてきましたが、今年は「小梅のカリカリ漬け」を作ってみました(^^)


小梅のカリカリ漬け1.jpg



塩とシソで漬けるのは変わらないのですが、カリカリ漬けはいっしょに卵の殻を砕いたものを入れます。これを入れるとカルシウムの作用でカリカリになるそうです。
後は混ぜながら1週間程、冷暗所に置けば出来上がり(^_^)


小梅のカリカリ漬け2.jpg
小梅のカリカリ漬け3.jpg


味見してみましたが、まだ味が馴染んでない感じ。もう少し置いた方がいいかな。
カリカリ具合はまあまあでした(^_^;)


他にもピクルスを漬けました♪


きゅうりのピクルス.jpg


ローリエ・唐辛子が効いてとってもおいしくできました(^_^)v
デコ(夫)は漬け物が嫌いなので、1人でむしゃむしゃ食べてます(≧∇≦)b
posted by ひつじ at 18:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

「すあま」を作りました♪

上新粉があまってしまった先日、だんごを作ってもよかったのですがレシピのファイルをパラパラめくって、「すあま」を作ってみることにしました(^^)
上新粉、砂糖、塩、水を混ぜて、レンジで少しずつ加熱してまとめ、片栗粉をまぶして巻きすで巻いて、切ったら出来上がり(≧∇≦)b

柔らかくてほんのり甘い和菓子♪久しぶりに食べました(^^)


すあま1.jpg


赤い方、食紅が多かったのです(^_^;)ほんとはピンクにしたかったのに〜(>_<)
懐かしいすあまの味♪おいしかったです(^o^)(冷蔵庫に入れておいたら固くなっちゃったので、レンジで温めて食べました(^_^;))


縦に重ねてみました♪(笑)



すあま2.jpg



味を比べるために、だんご屋さんでも買ってきました。



すあま&チョコレートだんご.jpg



だんご屋さんだからでしょうか・・・串に刺さっているすあま、初めて見ました(°Д°)
奧の焦げ茶色のは、「チョコレートだんご」です(これも初めて見ました)

だんご屋さんのすあま・・・・・・「ほんのり甘くてやわらかーい、串に刺しただんご」でした( ̄□ ̄;)!!
だ、だんご屋さん・・・・・・すあまって書いてあったけど、「すあま風だんご」ですよ(笑)(これはこれでおいしいけど(^_^;))

ちなみに、チョコレートだんごのお味は・・・


ひつじ「チョコレートとだんごの組み合わせはアリなんじゃない〜?」


デコシエ(夫)「・・・ナシとは言えないが、無理矢理チョコレートとだんごを組み合わせている感は否めないね ( ̄ー ̄)」


・・・でした(^_^;)

あ、ふつうのしょうゆだんごとか、あんだんごとかも売っているだんご屋さんです(^_^;)
おいしいだんごです〜(*´∀`)♪


そんなわけで、いまいち食べ比べができなかったので、後日他の和菓子屋さんでまた買ってきました(←しつこい(^_^;))



すあま&大福.jpg


すあま(手前)と豆大福(奧)♪

これこれ〜これがすあまだよ〜というまさにすあまの味でした(^^)
味は私が作ったのと同じだったのですが・・・すあまの形ってこんなだったっけ(-人-)??
私の遠い記憶の中では、小さい大福を少し平べったくしたみたいな形で周りがギザギザだったのです(だから巻きすで巻いたのですが)
すあまの形って色々あるんですね〜( ´・∀・`)へー
posted by ひつじ at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

「ギャラリー猫町」へ行ってきました♪

※いつも週末だけ記事を載せるのですが、今回は、展示の終了期間が迫っているので、急いで記事を書きました〜。


5月31日土曜日雨

1日霧雨の降る寒い日でしたが、谷中にある「ギャラリー猫町」へ行ってきました(^^)(最寄り駅は千駄木でした)
一軒家のギャラリーで、展示スペースは大きくないですが、猫づくしの展示で、じっくり見られます(^^)


ギャラリー猫町1.jpg


この階段を上ったところにあります。傾斜が急で幅も狭いので、着物だとかなりきついかも・・・(^_^;)(私はスニーカーでした)

ギャラリー猫町2.jpg
ギャラリー猫町3.jpg


入り口の扉と、かわいい看板猫
(建物内は撮影禁止ですが、外観はOKでした)


「ギャラリー猫町」についてはこちらを参照→np_bn01.gif



6/8(日)まで展示中の松風直美さんの切り絵の作品がとてもすてきでした(*^_^*)
(リンク先は6/6となっていますが、ギャラリーでもらってきた葉書には6/8となっています。行かれる方は確認して下さい<(_ _)>)
作家さん本人がいらっしゃって、少しお話できてよかったです(^^)

大きな切り絵が展示されていて、それはもうきれいでした!
細かい線と、ストーリーのある作品であちこちに遊びが散りばめられていました♪
他にもシンプルな切り絵もあって、ほんとにすてき☆
いっしょに行ったデコ(夫)が、原画を買おうかものすごく悩んでいましたが、諸事情により断念(^_^;)いつか家に飾りたいなぁ♪


ギャラリー猫町6.jpg


1回¥100の「猫みくじ」猫
上の大吉がデコ(夫)、下の宝吉が私のです(^^)♪

お土産にこんなかわいいサブレを買いました(^o^)
(これはいつもあるものなのか、今回の展示中だけなのかはわかりません)


ギャラリー猫町・猫サブレ.jpg


なんてかわいいサブレなんだ〜(≧∇≦)b
食べるのもったいない〜!けど食べます(笑)

「ギャラリー猫町」では、今後も猫作品を展示予定になっているようですので、猫好きの人はいつ行っても楽しめますね(^o^)
posted by ひつじ at 17:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

2008年6月

ひつじ絵日記0806.jpg


梅雨の季節がきました雨
蒸し暑くなったり寒くなったり、季節の変わり目ですね。
句の「梅雨寒に・・・」は、この前急に寒くなってホットカーペットをつけた、ということなのですが、今度は急に暑くなってなってしまいました(^_^;)
それで「ややうれし」なのは、私が暑いのが嫌いだから(笑)
梅雨は暑い夏が来る前の、ほっと安らげる時期なのです!(大げさ(^_^;))

さて、今月の表紙のイラストは「デコシエのスイーツレシピ カフェオレいちご」と題して、デコシエ(夫)が先日作ったカフェオレ(コーヒー牛乳です(^_^;))にいちごジャムをいれただけの、飲み物をテーマにしてみました(^^)
「レシピ」というには簡単すぎますね(^_^;)
ちなみにデコシエ(夫)は、牛乳が大好きなので、コーヒーとの割合は1:1くらいです。
そこにお好みの量のジャムを入れるだけですが、ジャムはいちごの粒が残っているものの方が断然おいしい!と言っておりました。冷たくしてもいいみたいです。
でも、甘い物より辛い物好き・牛乳嫌いの私には、かなり甘すぎました(-_-;)

posted by ひつじ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

