2008年05月30日

今年はひまわり(^^)

5月16日金曜日晴れ

冬から春にかけて、ずっと放置されていたベランダの植物達でしたが、花粉の時期も去り、夏に咲く花の種をまく時期になりました!

今年はひまわりを咲かせたいと思います(≧∇≦)b


2008・ひまわり種.jpg


私が買った種は「大雪山」(だいせつざん)という種類。
園芸店に行って、初めてひまわりにたくさんの種類があることを知りました(°Д°)
最初は、茎の太くて花が大きいひまわりにしようと思ったのですが、植木鉢で育てるので、小さい花がたくさんつくものにしました。
説明書きによると「草丈は1〜2m、花経8〜10cmの小輪花がたくさん咲きます。」とあります。


荒れていたベランダを掃除して、ひまわりの種を5つまきました(^^)


2008・ベランダ.jpg


左奧が、名前のわからない植物(デコ(夫)によると「ただの草」(^_^;))
右奧がひまわり。
その手前がミント。さらにその手前の鉢には、ブロッコリースプラウトが生長して花をつけ、種ができていたのでその種を置いてみました。


一週間後・・・・・・



2008・ひまわり芽.jpg


ちゃんとまいた数だけ芽が出ました!

ちょっと夏が楽しみになってきました♪
posted by ひつじ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

誕生日♪2008

先月は私の誕生日でした(^^)

バースデーケーキ2008.jpg


前から食べたかった高野のいちごのケーキ♪
おいしかった〜(*^_^*)


2008バースデーカード.jpg


デコ(夫)からのバースデーカード!
これがさらっと描けちゃうんだからすごい・・・(^^)

さて、毎年お互いの誕生日には欲しい物を贈りあっているのですが、今年の私の欲しい物は「日傘」
折りたたみのものと、長さ60cmくらいのものを持っているのですが、もう少し大きくて和柄のものが欲しいな〜と、ずっと探していたのです。
いろいろ探していた時、テレビで紹介していた傘屋さんが、仲御徒町にある「ワカオ」さんというお店。
HPの「日本の郷愁 Nostalgia」というコーナーにあった白地に朝顔の日傘がいいな〜と思い、他にも色々あるかも!と思ってお店を訪ねました。

お店に行けばたくさん日傘が出ているのかな、と思ったのですがまだ季節ではなかったのかあまり置いていないようで、近所の倉庫を教えてくれました。
・・・実は、HPに住所と電話番号が書いてあったのですが、すっかり見落としていたのです(-_-;)(住所は色々ネットで調べて地図を出していきました)
他にも直接見に来る人がいるようで、連絡してからの方がお店の方にも話が早いようです(^_^;)
お店の倉庫には、浴衣地の日傘がたくさんあって私とデコ(夫)で探すのに夢中になってしまいましたぴかぴか(新しい)
とは言え、私は欲しい日傘を「紺地で浴衣!って感じの柄」とイメージしていたのでわりとすぐに候補を決められました(^^)

突然押しかけて「テレビで浴衣地の日傘があるって紹介してたんですけど!」と言ったにもかかわらず、親切に倉庫で傘を選ばせてもらってほんとにありがとうござました〜<(_ _)>


で、選んだのがこの日傘♪

日傘1.jpg
日傘2.jpg
日傘3.jpg


不忍池にて(^^)
花の水色がとってもきれいで気に入りました♪
(ちなみに長さは75cmくらい)

もう日傘が必要なくらいの日射しなので、そろそろ日傘デビューしようかと思ってます(^o^)


この日、夜ご飯を食べたのは「ROSE & CROWN」というお店(^^)
フィッシュ&チップスおいしかったです〜♪

posted by ひつじ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

鎌倉へ行ってきました♪

5月4日日曜日曇り/晴れ

今年のG・Wは鎌倉へ行ってきました(^^)
私が鎌倉へ行くのは、中学生の遠足以来。
そして、今回の鎌倉行きの目的は・・・

「生シラスを食べること!」


今まで「生シラス」の存在を知らなかったのですが、旅番組で見て「いつか生シラスを!」と思っていたのでした(^^)

しかし・・・・・・G・Wの観光地ってすっっっごく込むんですね(-_-;)
AM10:30頃には藤沢に着いたのですが、江ノ電に乗るのにすごい行列・・・(;゚д゚)....
切符を買うのにも並んでいて、江ノ電に乗るのにも1時間待ちとのことΣ(゚Д゚;エーッ!
駅を降りたらすぐ人が並んでいたので、「藤沢で何かイベントでもやってるのかな?」なんて思っていたのですが、まさか江ノ電に乗るための行列とは・・・(;´∀`)

あっさり、タクシーで行くことにしました(>Д<)ゝ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「生シラスを食べにきたんです〜」とタクシーのおじさんに話したら
「生シラスね〜。生の旬は秋なんだよ〜。秋のは味が違うよ〜。地元の人は春のはたべないよ〜あっはっはっは〜。」

なんて言われ、ちょっと凹みましたが(^_^;)

そんな会話をしつつ、腰越にある「池田丸」さんへ到着(リンクできないみたいですm(_ _)m「生シラス」とか「シラス」とかで検索すると出てきます)

30分程待って、生シラスと初対面〜♪


鎌倉・しらす1.jpg
鎌倉・しらす3.jpg


上の写真の、真ん中上の小鉢が生シラス♪
私、生魚は苦手なのですが、生シラスはつるっとしていておししかったです(^_^)v
(でも、秋のがおいしいと言われると気になりますが・・・(^_^;))
シラス丼もとってもおいしかった!やっぱりスーパーで買ってくるのとは違います(^^)


近くの港のお店で「たたみいわし」(生シラスを長方形に干したもの)をお土産に。


鎌倉・たたみいわし.jpg


海苔もいっしょにあぶって、ご飯のせて食べてます♪
シラスのいい香りと香ばしい味でご飯がすすみま〜す(≧∇≦)b

目的を達成し、次は長谷に行こう〜♪と、江ノ電乗り場へ・・・


続きを読む
posted by ひつじ at 18:55| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

コーヒークッキー、ちゃんと出来ました(^^)v

べろーんとしてしまった、「失敗コーヒークッキー」たらーっ(汗)(2つ前の記事参照)

今度はちゃんと、レシピの量を守って作りました!



コーヒークッキー・成功.jpg
コーヒークッキー.jpg

(上が今回、下が前回)

あんまり変わってない(^_^;)?
いやいや、今回の方がちゃんとしっかりして、「クッキー」になってました(^_^)
前回失敗した原因はやっぱり、卵の量(^_^;)
他の材料は、半分にしたのに卵だけ倍だったんですねー・・・(べろーんとなるはずです(^_^;))
「お菓子はきっちり!」が大事ですね(>_<)

さて、もう1つ「レシピの写真は小麦色のクッキーなのに、出来上がったのはなぜ茶色なのか?」の疑問も解決しました!

それはデコシエ(夫)の追及から・・・・・・




ひつじ絵日記クッキー.jpg

(イラストでお伝えしてみましたヽ(°▽°)ノ)

そう・・・私、レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの区別ができていなかったんです(恥)
コーヒーをほとんど飲まないので、レギュラーコーヒーっていうのは、インスタントコーヒーの種類の1つだと思っていました(^_^;)
 「レギュラーコーヒーっていうのは、豆を挽いたもので、ドリップして出すやつだよ。溶けないからクッキーに入れたらつぶつぶが残るんだよ。そもそも、インスタントコーヒーとは別物だからね。」
とは、デコシエの談・・・

あ、そうだっだんですね・・・φ(´ι _`  )
1つ勉強になった、クッキー作りなのでした(^_^;)
posted by ひつじ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

2008年5月

ひつじ絵日記0805.jpg


今月は更新がちょっと遅れましたm(_ _)m
連休、あちこち出かけて楽しかったです(^o^)

今月の表紙は、「ハンモックに揺られながらほととぎすの声を聞く」の図♪
すぐ近所でほととぎすが鳴くので、毎朝さわやかな気分です(^^)
ハンモックには子供の頃、親戚の家の庭で乗っけてもらったのですが、気がついたら誰もいなかった・・・という思い出が(^_^;)(ちゃんと降ろしてもらったけど)

風が気持ちいい季節、花粉も終わったし快適で〜す♪
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

