2008年04月25日

腹巻きを編む3

前回から、また1ヶ月(^_^;)
やっと2玉目、編み終わりました(^^)


腹巻き5.jpg


これで約17cm。3玉目は色を変えます♪


腹巻き6.jpg


あと5cmくらい編む予定です。
夏前に終わらすぞー(`・ω・´)シャキーン!


※パン&クッキー作り、挑戦中です。今度はちゃんとできますように・・・(^_^;)
posted by ひつじ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

パンを作る!ついでにクッキーも。

パン作りって楽しそう〜♪と以前から思っていたのですが、発酵やら何やら難しい・・・という噂で今まで挑戦することはなかったのですが、いい本を見つけました(^^)


パンの本.jpg

グラフ社から出ている「60分でもっちもち湯だねパン」という本です(アフェリエイトしてないのでリンクできなくてすみません(^_^;))

全くパン作りのことはわからないのですが、とにかく難しくないとの説明で購入(≧∇≦)b
デコ(夫)には

「ひつじって、簡単とかとかいう言葉に飛びつくよね・・・(´-ω-`)」

と言われました・・・

ああそーですよ!(  ̄3 ̄)私はめんどくさがりですよ!(^_^;)


本を読むと、「湯だね」と「イースト水」を使い、材料をそろえて混ぜるところから焼き終わりまで、約60分でできるらしい・・・ふつうにパンを作ったことがないので、どのくらいすごいことなのかわからないのですが・・・(^_^;)

私、この本を読むまで、「イースト=ふくらし粉=ベーキングパウダー=重曹」だと思っていたのです・・・(;´∀`)ふくらし粉はどれなのかわかりませんが、イーストはベーキングパウダーでも重曹でもないのですね・・・(;・∀・)

そんなパン作り初めての私でも、基本のパンは(他にもいろんなパンの作り方が載っています)うまくできましたヽ(゚∀゚)ノワーイ

パン1.jpgパン2.jpg
パン3.jpg


味は・・・本のタイトルに「もっちもち」とありますが、そんなにもっちもちではなく・・・(^_^;)でもしっかりしたおいしいパンです(^_^)v
今までに4回作りましたが、2回はうまく作れました(* ^ー゚)
って、半分失敗してますね(´▽`;)
でも、うまくいかない時のパンは、基本のパンではなくちょっと作り方が違う「ごまパン」なのです(>_<)・・・私の作り方、何かが間違っているんだろうなぁ・・・(-_-;)





パン作りの楽しさに目覚め(失敗もしてるけど(^_^;))、クッキーも作ってみました(^o^)

・・・でも、私・・・本当にお菓子作りが下手なんです(-_-;)(料理もうまくはありませんが(^_^;))

クッキーは、新聞に載っていた「コーヒークッキー」(コーヒーの粉を入れて焼くコーヒー味のクッキー)のレシピで作ってみました。





恥を忍んで写真を載せます・・・・・・









コーヒークッキー.jpg



・・・・・・(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


我ながら・・・


何なんでしょう!?これ・・・・・・( ̄□ ̄;)



「コーヒークッキー」です・・・_| ̄|○


まるで少女漫画の中の、ぶっきちょな女の子が作ったクッキーです・・・(σ∀σ)エヘ☆

レシピの写真は、小麦色のふくらみのある「クッキー」なのに・・・Σ(´д`ノ)ノ
何でこんなにべろーんとしているのか・・・たまご1/2こなのに、1こ入れたからかなぁ・・・それとも15こ分の量なのにめんどくさがって9こにして焼いたからなのかなぁ・・・( ̄ー ̄;)(このクッキーは液状のものをスプーンで天板に落として焼くのです)

クッキーというよりやわらかいパンみたいになってしまいましたが、ちゃんとコーヒーの味でおいしかったです!(ほんとに!(^o^;))

デコ(夫)が見たら何て言うかなぁ・・・・・・(-人-;)
posted by ひつじ at 18:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

「川瀬巴水展」へ行ってきました♪

川瀬巴水展1.jpg


4月6日日曜日晴れ
「江戸東京博物館」の「川瀬巴水展」(4/6で終了)へ。
「昭和の広重」とも言われた巴水の版画。色・構図・線、全てが美しく、ぜひ見たい!と最終日にバタバタと行ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ(余裕がなく洋服で(>_<))
とても美しい色使いでした(*^_^*)江戸時代の版画とは違う西洋画のような雰囲気も感じつつ、昭和の風景を見事に版画におさめていました。
・・・でももう図録が売り切れで買えませんでした(T_T)
巴水の版画、ポストカードのサイズでたくさん欲しいなあ・・・

巴水展が目的だったので、博物館の常設展示はさらっとしか見ませんでした(もったいない・・・(^_^;))
でも!お土産はたくさん買ってきました(^o^)

川瀬巴水展3.jpg
川瀬巴水展4.jpg川瀬巴水展5.jpg


私の好きな「犬張り子」グッズがたくさんありました♪
犬張り子のクリアファイルに、手拭い2本。それに、歌麿と広重のポストカードを1枚ずつ。

お土産で買った、歌麿の「ビードロを吹く女」(お土産写真1番上の、左側のポストカード)で思い出したのですが、この「ビードロ」、以前江戸東京博物館へ行った時に買ったのです(今も売っているかはわかりませんが・・・)
家に帰って探しましたo(・_・= ・_・)o キョロキョロ

ビードロ.jpg

↑これこれ!
「ビードロ」は、管から息を漏れないように送りこんで、薄いガラスの底を「ぽっぺん」と鳴らして遊ぶ玩具です(「ぽっぺん」とも言うらしい)
私、息を吹き込むのが下手で、鳴らすのに3分くらいがんばりました(^_^;)しかも、鳴ったのは「ぺちん」という情けない音・・・
デコ(夫)は1回で「ぽぺん」と鳴るのに・・・しかもわけなく連続で「ぽぺん!」「ぽぺん!」と鳴らします・・・(-_-)チッ!(笑)

せっかく出してきたので、ビードロを持って写真を撮りました(≧∇≦)b

「ビードロを吹くひつじ」(笑)
川瀬巴水展6.jpg

このポーズ、体と顔の向きが別でなかなか難しかったです〜(^_^;)
posted by ひつじ at 17:41| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

2008年4月

ひつじ絵日記0804.jpg
花粉症用めがね.jpg

4月です〜まだ花粉症は終わりませーん(T_T)
・・・というわけで、今月の表紙はついに購入した「花粉症用めがね」についてヽ(-@∀@)ノ
私は、(似合う似合わないは別にして)顔の形に合うのが見つかったのでそれを購入しましたが、ちょっとモノが拡大されて見えるので慣れないと転びそうで怖いです(-@∀@;)
あと、暖かい日はめがねがくもります・・・(-_-;)

せっかく買いに行ったのに、「ゴーグル」しかなかったデコ(夫)(笑)
めがねを常にかけている人は、さらにめがねをかけることができないので、ゴーグルで我慢するしかないんでしょうかねぇ・・・(;´∀`)
要するに、めがねと顔の隙間が少なければいいので、デコ(夫)は顔になるべくぴったりするような度付きのサングラスを作る決意をしたようです(サングラスなら顔にフィットするのがありそうということで・・・)

句は、春らしい花と鳥を並べてみただけですね(^_^;)もう白木蓮は散っちゃったけど〜。
posted by ひつじ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の表紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

